レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

リモコンが壊れたかどうかを知る画期的な判別方法 ぜひ電気屋さんを呼ぶ前に····

これってどっちが壊れてるの?

f:id:retogenofu:20140823024036j:plain

貴方は朝起きたらまず何をしますか?

はいそうです!まずテレビをつけますよね(^^)

しかし全然テレビがつかない、はい!これだけで軽めのパニックですね。

 

そんな時ほとんどの方は、リモコンを強めにギューギュー押しますよね。

もちろん、わたしは押しますよ。早くつけ!!なんて思って。

 

はいそれが!リモコンの故障の大きな原因です。大抵電池が弱ってリモコンの反応が悪くて効かなくなっているのに、早く、テレビをつけたい一心で、ボタンをギューギューやってしまい、結局はリモコンの寿命を縮めてしまいます。

 

そしてある日突然に、電池を入れ換えても一切動かなくなり、完全にパニックなると····。そうです、わたしの実体験です(-_-)

 

今のテレビってテレビ自体にチャンネルボタンが付いてないんですよね··。

なので、リモコンが死ぬとテレビも一緒に死にます。これが思った以上にキツイ

朝の日課が一つ減っただけで、生活リズムがくるっちゃいます。

 

もう壊れたその日に、急いでリモコンを買って帰る事にしました。

ただ一つ不安が····。これってどっちが壊れてるの?

リモコン?テレビ?どっちだろう?

 

リモコンなら替えを買っていけば、何とかなりますが、テレビの故障だった場合、ダメージがハンパ無いです。テレビにボタンが付いてないので、確かめる事も出来ません。どうしよう(;_;)

 

大丈夫です、安心してください。

どっちが壊れているか解る、簡単な方法があります。

用意するのは携帯電話だけです。無ければデジカメでもOK。

 

携帯電話のムービーで、リモコンの電波が出る場所を撮影してください。

そしてリモコンのボタンを押すと、なんと!携帯電話の画面に光が出ます!

部屋を暗くすると、更に分かりやすいです。

 

光が出たと言う事はリモコンは正常です。光がもし出ない場合は、リモコンが原因ですね。新しい電池に替えて駄目なら、もう壊れていますね。

ちゃんとカメラに光が映ったら次の作業です。

 

今度はテレビの方を疑って下さい。テレビのコンセントを一度抜くだけで、直る場合もあるので、電気屋さんを呼ぶ前に、駄目元で一度試して見てはいかがでしょうか。それで直らなかったら、最後に電気屋さんに頼りましょう。

 

わたしは、このやり方を知る前だったので、ドキドキしながら結局リモコンを買って家に帰ったのですが、やっぱり原因はリモコンの故障だったので、まあ結果的にはOKでした(^^)

 

この時にやり方を知っていたら、もう少し冷静でいられたのでしょうね。

 

もしテレビがつかなくなったら、ぜひこの方法を一度試してみてください。

 

 

···と言うか試しに、今正常なリモコンでやってみたらどうですか(^O^)