レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

カチカチのお餅だからこその料理 お餅のマヨネーズソース焼き

わざと表面カチカチにする位好きです

f:id:retogenofu:20150114112701j:plain

 

f:id:retogenofu:20150114112650j:plain

この時期に成ってくると、家族みんなこう思います。

「そろそろお餅の表面カチカチだよね」

「という事は、そろそろあの料理食べれるよね」

「やっぱりお餅はカチカチに限るよね」と毎回成ります。

 

そのカチカチのお餅の美味しい食べ方は、

[単純にオーブントースターでマヨネーズをかけて焼く]です。

 

普通のツルツルのお餅を焼いても最高に美味しいのですが、

あえて、表面カチカチのお餅をこんがり焼いたら、もう最高です。

 

表面が良い感じで[カリッカリ]でありながら、

中身は[トロットロ]ですから、

それはもう、無限に食べられる事でしょうかね。

 

今回のマヨネーズソースのバリエーションは、

[カレー粉マヨネーズソース]

カレー粉をマヨネーズに溶いて塩コショウで味付けと、

[醤油マヨネーズソース]

単純にマヨネーズに醤油の二種類です。

後は大量のネギをお餅に乗せてソースをかけて焼くだけです。

(ビックリする位の大量のネギ位がおすすめです。)

 

カチカチのお餅というのは普通は敬遠される物ですが、

カチカチのお餅だからこその、このマヨネーズ焼きなんですよね。

(ツルツルのお餅でも柔らかくて美味しいのですが、やっぱりおすすめは断然カチカチのお餅でしょうね)

 

重要なポイントは、

先にいったんお餅とネギだけを一回オーブントースターで軽く焼く事です。

その後にマヨネーズソースをかけて焼く事で、焦げを防ぐ事が出来ます。

(マヨネーズソースは焦げやすいので充分注意しておいて下さい)

 

カチカチのお餅に愛とマヨネーズをぜひどうぞ(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)