レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

サメハンターの特集を見て表現の規制の意味を知る

表現の規制は既にここまで来てるんですね

 

f:id:retogenofu:20150217195257j:plain

先日お昼にニュース番組を見ていました。

するとこんな特集でした。

[サメハンター]

 

サメハンターというのは、

そのものズバリ[サメを駆除する人]の事です。

 

今の時代はサメによる漁業の被害額が物凄いそうで、

せっかく仕掛けに魚がかかっても、

引き上げる時にサメにかっさらわれて行くんだとか。

その額年間で1億円にも及ぶそうです。

 

そんな状況を打破するべく誕生したのが、

サメハンターなんですね。

(サメハンターですが、漁師さんがボランティア的な感じで行うそうです。)

 

そんな特集を見ていまして、

物凄くもやもやした気持ちになったんです。

「さっきまで暴れていたサメが次のシーンではおとなしくなってる····」

「この違うサメも、また次のシーンでおとなしくなってる···」

「サメハンターなら、サメとの格闘シーンがメインなのに」

「そんな格闘シーンが全部カットされてる!!」

 

 

そうです

テレビの表現の規制がここまで来ていたんです。

今までのサメハンターの特集の流れなら、

[サメの被害を説明する]

[サメハンターが、サメを駆除する為に出港する]

[サメハンターが、サメを発見する]

[サメハンターと、サメの命懸けの戦闘シーン]

[無事にサメを駆除して、サメハンターの闘いはまだまだ続く···]

こんな流れで、終わって行きます。

 

しかし、

今の時代は表現の規制に対して

物凄い厳しい時代ですから、

最も盛り上がるサメとの格闘シーンが

清々しい位に

バッサリカットされているんですね···。

(私の記憶では、サメに大きなモリを刺すシーンが毎回必ず有ったハズなのですが、そんなバイオレンスなシーンは、さすがにお昼の番組では無理だったんでしょうかね···)

 

今まで表現の規制に対する話は良く聞いていましたが、

あんまりピンと来ませんでした

「昔の番組と、いったいどこが違うのだろう?」

「規制が厳しくなったと聞いているけど、全然変わらないじゃん」なんて、

しかし今回のサメハンターの特集を見て

「やっぱりテレビの規制は厳しくなったんだなぁ···」と思いました。

 

マグロハンターの番組ではどうだったのでしょうかね

意外とマグロハンターの番組では

モリを刺すシーンが今でも残ってるのかも知れませんね。

(食用のマグロだとオッケーだったりするのが不思議ですよね)

 

次のマグロハンターを見るときはそこに注目ですね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)