レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

レタスを美味しく調理するにはゴリラの気持ちでどうぞ

ウホウホ言いながらサラダを美味しく作りましょう

 

f:id:retogenofu:20150315220623j:plain

近場にあったハンバーグレストランが

最近遠くに移転してしまい

とてもブルーな今日この頃です(;_;)

 

そこのハンバーグレストランのなにが一番最高って、

ハンバーグセットに

サラダバーとスープバーが付いてくる事でした。

時間制限もなく

とても最高な空間だったのに、

繁華街の方に移転してしまいとても残念です···。

 

そんなサラダバーで

とても好きで

もりもり食べていたのがレタスでした。

とにかくレタスを山盛りにして食べていましたね。

自分の家では

こんなにレタスを食べられませんから、

「本当にこの店のレタスは最高·······!!」でしたね。

 

そのお店も移転した訳ですから、

「自分で美味しい、レタスのサラダを作ろう!!」と思った訳です。

早速レタスを切って

単純にドレッシングをかけて食べてみると、

どうも違うんです。

味はとても美味しいのですが、

色が紫っぽくなり

若干レタスがお店よりくすんで見えます。

疑問に思って料理の本を調べてみたんです。

すると

料理の本にこんな事が書いてありました。

「レタスは手でちぎって調理しましょう!!」と。

 

 

なんでも

レタスという食材には

ポリフェノールという成分が入っているそうで、

このポリフェノールがレタスの美味しいところなんだとか。

そんなポリフェノールですが、

包丁で切ってしまうと

成分が流れ出てしまうそうで、

レタスの鮮やかな緑色を濁らしてしまうそうです。

なので

レタスの葉っぱが紫っぽくなってしまう訳ですね。

 

しかし

レタスを手でちぎって調理すると、

ポリフェノールの成分が流れ出てくる事はなく、

[鮮やかな緑色のレタスのまま]食べられるという訳です(^^)

 

 

そんなこんなで、

レタスは絶対に切ってはいけないと学んだのでした。

車で30分かけて

あのレストランにまたサラダバーを食べに行こうかな(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)