レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

12者連続三振の 圧倒的凄さを体験しろ ファミスタ91 

おも選手の強さは異常

 

f:id:retogenofu:20160310230026j:plain

[12連続奪三振を達成して嬉しい]

[ファミスタ91  ナムコ  ファミコン]

1990年発売  ジャンル 野球  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20分

このゲームに対する世間の評価  トルネード投法が凄すぎる

どんな人におすすめ?  メジャーリーガーの凄さを体験したいよね

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

今の時代に

昔の野球ゲームを遊んでいて思うのが

名前の元ネタを殆ど知らないという事ですね。

 

「おみあい」とか

「きよすく」とか

「くわわ」とかなら分かりますが

 

「きじ」とか「こまつた」とか言われると

誰なんでしょうか?なんて感じです。

 

ファミスタに出演するくらいなのですから

スーパースターなのは分かるのですが。

 

いかんせん1987年とか1988年とかだと

まったく分かりませんよね。

 

しかし、今回の91年位になってくれれば

「この選手はあの選手だな」なんて分かりますので

けっこう安心できます。

 

 

そんな今回の、おも選手に惚れる名作野球ゲーム

ファミスタ91の感想です(*’▽’)

 

 

 

ファミスタ91とはどんなレトロゲーム?

 

このファミスタ91ですが

1990年にナムコから発売された

ファミコン専用の野球ゲームでした。

 

 

前作のファミスタ90では

アニメのオールスターチームや

歴代のスーパースターチームという

野球ゲーム史上最強のチームが使える

素晴らしい作品でした。

 

 

そんなおふざけが過ぎたのでしょうね。

 

今作では

その強力な2チームはガッツリ廃止されていました。

 

 

そんなゲームの目的は

今までの通りのファミスタと同じく

12球団プラスオリジナルの2球団

計14球団から好きなチームを選んで

優勝を目指して戦うゲームでした。

 

 

ゲームのシステムは

今まで通りの、オーソドックスなファミスタと同じでしたが。

 

今回からは

打球が高く跳ねるようになるなど

アウトになっていた打球が

そのまま内野の上を越えていくなどの、リアルなシステムが搭載されていました。

 

 

ラッキー7になると

選手が全員絶好調になるなど

ファミスタお馴染のシステムも、わかりやすくなっていましたね。

 

 

選べる球場も

ハリウッド映画の

「フィールド・オブ・ドリームス」をモチーフにした

「トウモロコシ農場」を選べるなど、遊び心も満載でしたね。

 

 

ナムコのゲームキャラクターだけのチームと

メジャーリーガーだけのオールスターチームが使用できますので

ガンガン得点を取りたい人には、満足できる作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ファミスタ91の感想でもあり レビューでもあり

 

[自分好みの選手だけで オリジナルチームを作れ]

 

前作では廃止されていましたが

前々作では

選手の能力やチームを変更出来まして

自分だけのオリジナルチームを作成することが出来ました。

 

 

今作では、そんなエディット機能が

よりリアルなシステムとして帰ってきました。

 

それが、「トレード機能」というシステムでした。

 

自分のチームの選手を

相手の選手と交換するという

有りそうでなかった機能で。

 

こちらのひ弱な選手と相手の強打者を交換…

という事は出来ないのですが

 

自分のチームのピッチャーと

相手のピッチャーを交換とか

 

自分の三塁手と

相手のチームの三塁手を交換できるという物でした。

 

 

このトレード機能は

野球を知っている人ほど面白いそうで

 

自分だけのオールスターチームを作成するために

何時間も遊ぶほどの凄さだったそうです。

 

基本的には

自分のひいきのチームに

メジャーリーガーをがんがん交換するのが定石だそうですが

 

渋い選手だけのチームを作るのも楽しいらしいので

91年という年代に思い入れがある人にとっては

神ゲーなのかも知れませんね(*´з`)

 

 

 

[みんな大好き おも選手]

 

このゲームが発売されていた頃は

「野茂選手」が大ブームだったそうで

ゲームのパッケージにも、トルネード投法が載っています。

 

そんな、野茂選手の分身こそが

おも選手でした。

 

 

この、おも選手ですが、ガンガンフォークが落ちます。

 

他の選手の場合は、落ちたり落ちなかったりで

ミスをすると、そのままホームランを打たれてしまいます。

 

 

しかし、今回のおも選手は凄かったですね。

 

12者連続で三振を取ることが出来ました。

 

13人目には、落ちなかったフォークを、

そのままスタンドまでかっ飛ばされましたが。

 

それまでは、全て完璧に落ちまして

12者連続と言う、とんでもない凄さを発揮していました。

 

 

160キロを投げても

簡単にヒットを打たれるゲームで

 

12個も三振を奪えるのですから

野茂選手が、当時どのくらい凄かったのかは想像がつきますね(/・ω・)/

 

 

 

ファミスタ91のまとめ

プロ野球 ファミスタDS【中古】[☆4]

プロ野球 ファミスタDS【中古】[☆4]
価格:980円(税込、送料別)

 

このゲームを遊んだ時は

正直シンプルなゲームだと思いました。

 

前作は、あまりの強力さに

初回で15点も取れる豪快さだったのに

 

「今回は随分とおとなしいな…」なんて感じでした。

 

 

まさか、こんなに凄い選手が居るとは驚きでした。

 

野茂選手が大好きな人には絶対にプレイして欲しい

超名作野球ゲームなのでした。

 

 

そんな今回の、おも選手に惚れる名作野球ゲーム

ファミスタ91の感想でした(*^▽^*)