レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

すーぱーなぞぷよ・ルルーのルー  このゲームを遊べばぷよぷよが上達する?

よっぽどの天才でなければ、クリア不可能なのかな  音楽は文句なしの名曲揃いです

 

f:id:retogenofu:20161205193927j:plain

[初心者向けのアルル 上級者向けのルルー  どちらも激ムズ]

[すーぱーなぞぷよ・ルルーのルー  バンプレスト  スーパーファミコン]

1995年発売  ジャンル  パズル   参考価格390円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  詰め将棋ならぬ 詰めぷよぷよ?

どんな人におすすめ?  パズルゲームの天才に攻略して欲しいな

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

カレーライスってなんであんなに美味しいのでしょうかね。

 

夕飯がカレーライスと聞いただけで

その日のテンションがマックスになっていました。

 

少し前の記事で

「コンブを入れてご飯を炊く」ことで

カレーライスに最高のご飯になると書きましたが。

 

「そのご飯に、さらにバターを混ぜる事で、洋食屋さんの味に近づくよ」と

友達に教えて貰いました。

 

なんでも、カレーのルーにバターを入れるよりも

ゴハン自体に、バターをダイレクトに混ぜ込むことで

バターの風味が残るのだとか。

 

早速試してみると

かなり、濃厚なカレー食べる事が出来ましたので

「少し贅沢をしたいな」という時は、コンブとバターを入れる様になりましたね。

 

ああお腹が空いた…。

 

 

そんな今回の、カレーを作るためにパズルを解いていく激ムズゲーム

すーぱーなぞぷよ・ルルーのルーの感想です。

 

 

 

すーぱーなぞぷよ・ルルーのルーとはどんなレトロゲーム?

 

このすーぱーなぞぷよ・ルルーのルーですが

1995年にバンプレストから発売された

パズルゲーム作品でした。

 

「ぷよぷよ」という、大人気落ちものパズルの

外伝的な作品で

 

今までは、対戦型のパズルゲームだったのに対して

今作の「ルルーのルー」では

一人でとことん遊べる作品に進化していました。

 

ゲームの目的は

ぷよぷよの主人公「アルル」を操りまして

カレーの材料を集める為に、大冒険に出かける…こんな目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで

決められた問題を解いていく、古き良きパズルゲームでしたね。

 

ぷよぷよというゲームは

四色のカラフルな「ぷよ」を操作して戦っていく

パズルゲームでした。

 

パズルゲームの面白さと

格闘ゲームの様なスリリングな展開が最高でした。

 

そんなぷよぷよが

本格的なパズルゲームとして遊べる様になったのが今作でしたね。

 

今作の基本ルールは

決められた条件を満たす事で、ステージが進むというシステムになっていまして

「ぷよを全て消せ」とか

「ぷよを20個同時に消せ」とか

「3連鎖しろ」とか、

条件にそった攻略方法を考えるのが楽しい作品でした。

 

そんな問題を解くことで

「たまねぎ」や「にんじん」や「らっきょう」を入手していき

カレーを作りましょうというストリートでしたね。

 

初心者向けのアルル 

上級者向けルルー 

そんな、ぷよぷよ初心者から上級者まで、最高に楽しめる作品でした。

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

中古福袋女性向けコミック 300冊セット

 

 

すーぱーなぞぷよ・ルルーのルーの感想でもあり レビューでもあり

 

[全ての可能性を試してみる そして、クリアできなくて頭を抱える]

 

このゲームですが

他のパズルゲームに比べると、かなり難しい作品だと思います。

 

下手をしたら開始5分ほどで詰まってしまう

それくらいの難しさでした。

 

そんなパズルゲームでしたので

一日一問くらいのゆったりしたペースで解いていました。

 

「ここに置いても進展が無かったという事は、ここでは無いよね」とか

「一旦端っこにキープしておくのが、もしかして正解?」とか

必死に考えてクリアするのが、このゲームの醍醐味でした。

 

 

しかし、ここからが

このゲームが「激ムズゲーム」と呼ばれる理由です。

 

最初の内は、そんな攻略法でも

なんとかクリア出来ていくのですが。

 

後半は、それでもクリア出来なくなってきます。

 

ちゃんと、全ての可能性を試しているはずなのに

一切進展しない

こんな地獄が待っていましたね。

 

 

せっかくゲームを買ってもらったのに

諦める訳にもいかないので

2か月くらい毎日遊んでいたのに

結局は、ゲームのエンディングを見る事は出来ませんでした。

 

あれから長い年月が経ちまして

「今度こそは、絶対にクリアするぞ」と挑みましたが

結局はクリア出来ませんでしたね。

 

このゲームが

「攻略を見てしまったら、途端につまらなくなる」というのは

重々承知していますので。

 

攻略方法を見たくても見れない、というのも

このゲームの難しい所でしたね。

 

 

 

[ぷよぷよのレベルが確実に上がる ぷよぷよの特訓ソフト]

 

このゲームに出会うまでは

結構いい加減にぷよぷよを遊んでいたと思います。

 

そんないい加減なプレイでしたので

友達同士の対戦では、いつも負けてばかりでした。

 

しかし、今作のルルーのルーを遊ぶ事で

「へえーこうやれば連鎖を作ることが出来るのか」とか

「こうやれば、効率的にぷよを同時に消せるんだな」とか

 

ぷよぷよとはどんなゲームなのか?

 

ぷよぷよとはかなり奥が深い作品だったんだな?

 

というのを学ぶことが出来ましたので。

 

気づいたら、友達と同じくらいのレベルまでは到達できました。

 

「ぷよぷよって苦手なんですよね」という人にこそ最高にお勧めの

特訓用のゲームなのでした。

 

 

 

すーぱーなぞぷよ・ルルーのルーのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ぷよぷよで全然勝てない

こんなお悩みを解決するには、最高のソフトだと思います。

 

なにせ、必死に考えなければ

絶対にクリア出来ませんので

どうしても一日中ぷよぷよの事を考えてしまう訳です

 

その結果が、ぷよぷよのレベルアップに繋がるのでした。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

パズルゲームという事もあり

急いで進める必要もなく

 

一問一問をゆったり考えながら

お気楽にプレイするのが最高でした。

 

一週間経っても解けなかった、問題の解決方法を

何気ない時にふと思い付く。

 

こんな幸せをお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが

ゲームギアで発売されていた「アルルのルー」の続編なのですが。

 

前作もかなり大人気だったそうです。

 

そんな作品が、満を持してスーパーファミコンに登場しましたので

かなり売れたそうです。

 

周りの友達も殆ど持っていましたから

いかに沢山売れた名作ソフトだったのかは分かります。

 

今までは「ぷよぷよ弱者」だった私たちが

この作品のおかげで、何とか中間のランクくらいまでは行けましたので

 

今でも「お世話になったゲーム」として記憶に残っていますね。

 

まあ、圧倒的な強さを誇こる友達には

手も足も出なかったのですがね…。

 

 

今の時代に遊んで実用的なゲーム

こんな素晴らしい作品を遊ばないのは勿体ないですよね。

 

それこそが、今急いでルルーのルーを買う理由です!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ぷよぷよが上手くなりたい人に最高にお勧めの 名作パズルゲーム

それこそが、今急いで390円で買う理由です