レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

F1レース GB版  死ぬほど面白いレースゲーム ただそれだけ

一度のミスで 全てが終わる そんなヒリヒリ感が最高です

 

[今の時代にプレイして良かったと 心から思う]

[F1レース  任天堂  ゲームボーイ]

1990年発売  ジャンル レースゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間 2時間

このゲームに対する世間の評価  めちゃくちゃ面白い

どんな人におすすめ  レースゲームが好きならば 絶対に遊んでほしい

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

レトロゲームを遊ぶ理由と言うのは、沢山あります

 

まず最初に、安いからです。

 

安いので、お気楽に遊べます。

 

次に、懐かしいからです。

 

当時の記憶をよみがえらせながら、

遊んでいく。

 

最高です。

 

最後は、エンディングを見たいからです。

 

当時クリア出来なかった、鬼ムズのゲーム達を、

今の時代にクリアしたい。

 

そんなチャレンジです。

 

 

そんな今回の 生まれて初めてエンディングを見る そして感動する

F1レース GB版の感想です。

 

 

 

F1レースとはどんなレトロゲーム?

 

このF1レースですが、

1990年に任天堂から発売された、

ゲームボーイ用のレースゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

スピードは遅いけど、

ターボ機能が早いマシン

 

スピードは速いけど

ターボ機能が若干遅いマシン

 

そんな2種類の異なるマシンを、

そのレースごとに選び

 

全9レースの長丁場を戦っていく

 

果たして、最後のエジプトまでたどり着けるのか?

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと

「マリオカート」をリアルにした感じでしょうかね。

 

と言いますか、

マリオカートがF1レースをベースにしたのかもしれません。

 

奥へ奥へと、進んで行くレースゲームで

 

コースの周りには看板が設置されており

 

その看板にぶつからないようにしながらも、

インコースをガンガン攻めていく。

 

こんなレースゲームになっていました。

 

1レース2周のゲームで。

 

1レースの時間で言いますと、

2分ほどで終ります。

 

しかし、この2分間が本当にドキドキ出来まして。

 

今でも遊べる、優秀なレースゲームとして、

レトロゲーマーの間では語り継がれている作品でした。

 

 

通常時が280キロで

ターボ機能を使うと360キロの

タイプA

 

通常時が320キロで

ターボ機能を使うと350キロの

タイプB

 

こんな2種類のマシンが用意されていまして、

そのコースごとに、使いやすい方を選んでいくという感じでした。

 

 

このゲームの面白いシステムとしましては、

相手のマシンの後ろに近づくと、スピードが加速するところでしょうか。

 

風の抵抗を、相手に受けて貰うことで、

380キロまで加速する。

 

そして一気に抜き去る。

 

邪魔な障害物であると共に、

スピードを加速させてくれる、おまけアイテムでもある。

 

こんなシステムが最高でしたね。

 

 

やることはシンプル

 

だけど、そのシンプルの中に大興奮が詰まっている

 

絶対に遊んでほしいレースゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

F1レースの感想でもあり レビューでもあり

 

[一度のミスで全てが終わる この緊張感が素晴らしい]

 

レースゲームでは当り前なのかもしれませんが、

一度のミスで、全てが終わります。

 

さっきまではトップ

 

ミスった瞬間に、二度とトップにはなれない

 

こんな厳しいゲームでしたね。

 

 

と言いますのも、

このゲームでは、自分は圧倒的に不利な状況で始まります。

 

遥か彼方に1位のマシンがありまして、

2周する間に、そのマシンを抜いてください。

 

こんなゲームでした。

 

普通のレースゲームならば、

少しの差はあるでしょうが、基本は同時スタートです。

 

そんな概念を破壊しまして、

「お前のテクニックで、この絶望的な状況を突破しろ!!」と燃えさせてくれます。

 

この展開がもたらすのが、

「たった一度のミスで、クリア不可能になる」という、

なかなかのスパルタなシステムだった訳ですね。

 

 

お助けアイテムやショートカットなんてありません。

 

ただ冷静に

 

ただ正確に

 

ひたすらレースを進めていく。

 

こんな王道のレースゲームでした。

 

 

ゴールまで、あと15秒

 

このままいけば、クリアできる

 

そんなプレッシャーが、あり得ないミスを引き起こす

 

そして、ゲームオーバー

 

こんな事を何度も繰り返しながら、

自然とゲームが上手くなって行く。

 

素晴らしいの一言でしたね。

 

 

このゲームには、セーブ機能が搭載されていますので。

 

何度でも、やり直すことができます。

 

トップになれないのならば、

まずは1秒でも短縮するように頑張ります。

 

その積み重ねが、

トップになる近道でしたね。

 

 

あんなにも圧倒的だと思っていた

トップのマシン

 

気付いたら目の前に居る

 

そんなマシンを抜き去って行く

 

こんな幸せなのでした。

 

 

 

[元祖マリオカートは このゲームなのかもしれない]

 

このゲームですが、

1990年に発売されました。

 

つまり、今から27年前の作品です。

 

そして、私の家にはずっとありました。

 

そんなゲームなのですが、

ただの一度も、エンディングを見たことがありませんでした。

 

それは何故なのか?

 

鬼ムズのゲームだったからです。

 

 

最初のレースはなんとかなります。

 

何度かミスをしてもクリアできます。

 

しかし、次の2レース目から、

難易度がぐんと上がりまして。

 

ほぼノーミスで行かなければならなくなります。

 

このプレッシャーに耐えられなかったのでしょうね。

 

誰もクリアする事は有りませんでした。

 

 

そんなゲームを、

今回ガチで遊んでみました。

 

どうしてもクリア出来ない場所は、

プレイ動画を見て、ヒントを探したりもしました。

 

その結果、2時間ほどで

エンディングまで行くことができたのですが。

 

まあ大変でしたね。

 

ノーミスでもクリア出来ないコースが出てくるなど、

「本当にクリアできるの?」という厳しさでした。

 

 

そんなゲームをクリアしたご褒美なのでしょうね。

 

ド派手なエンディングで締めくれます。

 

このゲームでは、

コースをクリアする事に、任天堂のキャラクターが祝福してくれます。

 

キノピオが祝福してくれて

 

マリオが祝福してくれて

 

ピーチ姫が祝福してくれて

 

ゼルダの伝説のリンクが祝福してくれて

 

こんな感じで、クリアする事に、

おまけのキャラクターが祝福してくれました。

 

メトロイドやドンキーコング、パルテナの鏡など、

マニアックなキャラクターも祝福してくれまして。

 

今の時代にあそぶことで、

何倍も感動出来ました。

 

 

そして、最後のエンディングは

どのキャラクターが出てくるのか?

 

 

クッパなんですね。

 

マリオのラスボスが、

最後の最後で祝福してくれる。

 

これは嬉しかったです。

 

そして思ったんですね。

 

「これは元祖マリオカートなんだな…」と。

 

キノピオに、マリオに、ピーチ姫に、クッパ

(もしかしたらルイージも居たかも)

 

こんなキャラクターが祝福してくれる。

 

まさにマリオカートでしたね。

 

 

ゼルダの伝説のリンクがレース場に居る

 

そんな衝撃からの、メトロイドのサムスも居る

 

そんな、任天堂のお祭りゲームなのでした。

 

 

 

F1レースのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

めちゃくちゃ面白いです

 

2時間はあっという間です。

 

ただ難易度は高めです。

 

なので、骨太なゲームが好きならば、

絶対に遊んでください。

 

きっと満足できます。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

遥か彼方に居るトップを目指す

 

こんなにも燃える展開は有りませんよね。

 

必死に頑張って、トップの背中が見えてくる

 

この興奮ったらなかったです。

 

まあそこまで行くのが、

めちゃくちゃ大変なのですがね…。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

元祖マリオカートでもあり

 

元祖スマッシュブラザーズでもある

 

そんな豪華なゲームを遊びたいですよね?

 

それならば、今すぐ買ってください

 

そして、その難易度に震えてください

 

 

安心してください、面白さは保証します。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

元祖マリオカートと言えばこの作品

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます