レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

まるで野生の『桃太郎伝説』!豪華スタッフが贈る、冒険の原点『ジャングルウォーズ』

まるで野生の『桃太郎伝説』!豪華スタッフが贈る、冒険の原点『ジャングルウォーズ』

あなたは、ただ純粋に冒険を楽しむRPGを探していませんか?

 

レベルを上げて、強い武器を買って、強敵に挑む。

 

そんなRPGの原点ともいえる体験が、このゲームには詰まっています。

 

 

ジャンプ放送局のメンバーが結集した奇跡のRPG

 

『ジャングルウォーズ』は、

1991年にポニーキャニオンから発売された、ゲームボーイ用RPGです。

 

このゲームの制作陣が、とにかく豪華。

 

『メタルマックス』のきむらはじめが原作を、

『桃太郎伝説』シリーズの生みの親、さくまあきらが監修を、

そして同じく『桃太郎伝説』シリーズのどいたかゆきがイラストを手掛けています。

 

物語は、ジャングルの管理者

「ジャングルパパ」の息子である主人公が、

密猟者に捕らえられた父を助け出すために、

ジャングルに迫る危機を解決する旅に出るという王道的なストーリーです。

 

ゲームシステムは、

まるで『桃太郎伝説』や『ドラゴンクエスト』を彷彿とさせる、

コマンド選択式のRPG。

 

戦士タイプの主人公、魔法使いのミホ、

様々な効果を持つ「きのみ」で援護するサルのサスケという3人パーティーで、

ジャングルの危機を救う冒険に出ます。

 

 

純粋な楽しさが詰まった冒険

 

このゲームは、とにかくシンプルでサクサク進みます。

 

街から街への移動距離は短く、

ダンジョンも広すぎないため、迷うことはほとんどありません。

 

そのおかげで、次々と発生するイベントをテンポ良く楽しむことができます。

 

そして、このゲームの優しさの一つは、ボスの弱さです。

 

エンカウント率が高いため、

ボスにたどり着く頃にはレベルが上がっており、苦戦することはあまりありません。

 

しかし、これで終わりではありません。

 

次々と登場するボスを倒し、新しい街にたどり着くたびに、

さらに強力な装備が販売されていくため、

「次は何が買えるんだろう?」というワクワク感が冒険を飽きさせません。

 

 

ヒリヒリするエンカウント率が、冒険に緊張感を生む

 

このゲームを語る上で欠かせないのが、鬼のようなエンカウント率です。

 

数歩歩いただけで敵が出現し、

時にはわずらわしさを感じるほどです。

 

しかし、この高いエンカウント率のおかげで、

プレイヤーは自然とレベルが上がり、お金も貯まっていきます。

 

序盤は「経験値とお金が手に入る!」と喜べますが、

後半になると、経験値が少ない敵も出現し始め、

単なる作業に感じることもあります。

 

それでも、

「セーブ→数歩歩く→敵が出現したらリセット」といった、

レトロゲームならではのプレイスタイルを楽しむことができます。

 

 

ラスボスの異常な強さに震えろ

 

シンプルでサクサク進むゲームかと思いきや、

最後の最後でとんでもない壁が立ちはだかります。

 

それが、ラスボスの圧倒的な強さです。

 

これまでのボスには苦戦しなかったプレイヤーも、

このラスボスには何度も敗北を喫することになるでしょう。

 

ラスボスは異常なタフさを持ち、

さらにプレイヤーを痺れさせて行動不能にするなど、運の要素も絡んできます。

 

レベルを上げ、何度も挑み、ようやく勝利した時の達成感は、

他のゲームでは味わえない格別なものです。

 

 

なぜ、今すぐこのゲームを買うべきなのか?

 

『ジャングルウォーズ』は、

制作チームが豪華であるにも関わらず、あまり知られていない隠れた名作です。

 

エンカウント率の高さという癖はありますが、

それを上回る純粋なRPGの楽しさが詰まっています。

 

ソフトのみなら1,080円と手頃な価格で購入でき、

その価格以上の冒険を体験できることは間違いありません。

 

RPGの面白さの原点、そして、苦労して強敵を倒す喜びを思い出したいなら、

このゲームは最高の選択です。

 

 

こちらから購入できます