レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

聖剣伝説2・基礎知識編 アイテムやモンスターの細かな情報を読めるのはうれしい

いいところもあるし 残念なところもあった

f:id:retogenofu:20191010002712p:plain

[聖剣伝説2の世界観を 堪能しまくろう]

[聖剣伝説2・基礎知識編  NTT出版]

 

1993年発売  

ジャンル 攻略本

参考価格  300円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「聖剣伝説2・基礎知識編」です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入する時の参考にしてください

 

 

そんな今回の あそこが完璧だったら 最高の1冊になれた

聖剣伝説2・基礎知識編の感想の始まりです( `―´)ノ

 

 

 

 

聖剣伝説2・基礎知識編とはどんな攻略本?

 

この聖剣伝説2・基礎知識編ですが

1993年にNTT出版から発売された

ゲームの攻略本でした。

 

ゲームの攻略本というジャンルなのですが

 

ゲームを攻略していく?というよりも

 

聖剣伝説2の世界観を楽しむ系の攻略本になっていまして。

 

ゲームをクリアした後でも、楽しく読める作品だと思います。

 

 

第一章では

聖剣伝説2の基本操作や登場キャラクターの情報を学び

 

第二章では

アイテムや武器、防具のデータを楽しみ

 

第三章では

精霊や魔法を学び

 

第四章では

モンスターのデータを学ぶ

 

なんて感じで、

聖剣伝説2のデータ的な部分を知ることができますので。

 

聖剣伝説2を遊びつくしていたとしても、

設定資料集的な感じで、新鮮な気持ちで読むことができたのではないでしょうか。

 

 

聖剣伝説2の基本情報を学びながらも

 

ゲームではわかりにくかった、

アイテムやモンスターの詳しい情報も知ることができた

 

聖剣伝説2をもっと好きになれること間違いなしの

 

ファンにはたまらない1冊なのでした

 

 

 

聖剣伝説2・基礎知識編の感想でもあり レビューでもあり

 

[この攻略本の良いところ]

 

今作の攻略本としてのクオリティで言いますと、

かなり高いレベルだと思います。

 

キャラクターの

身長や体重、年齢などを知ることもできますし

 

魔法の性能なども知ることができますし

 

アイテムやモンスターの

細かなデータを知ることができます。

 

ですので、

総合力で言えばかなり高いです。

 

それに加えて、

アイテムのイラストや、

アイテムやモンスターの裏設定を読むことができますので。

 

満足度で言っても、かなり高いレベルだったわけです。

 

プラズマスーツは、

物理学者と防具職人が共同開発した、とか

 

タイガーキャップは、

虎が条約によって保護されているので、

虎の毛皮の代わりに特殊素材を使用している、とか

 

トラのぬいぐるみは、

低レベルのモンスターにとっては結構恐ろしい、とか

 

グレムリンは、

おとなしいチビデビルに、

夜中餌を与えてしまうと誕生してしまう、とか

 

アイテムやモンスターの小ネタ情報を読めるというのも、

最高にうれしかったです。

 

何気なく使っていたアイテムや

戦っていたモンスターに、

そんな裏設定があるとは思いませんからね。

 

この情報を読むだけで、

この攻略本を買う価値があったのではないでしょうか。

 

 

 

[この攻略本の少し残念なところ]

 

そんな大好きな攻略本ですが

 

少し残念なところを上げるとするならば、

「完全攻略ではない」ということでしょうね。

 

モンスターのデータの中には、

どんなアイテムを落とすのか?という嬉しい情報も載っているのですが。

 

強いモンスターになりますと、

?という感じで、

どんなアイテムを落とすのかが隠されていまして。

 

ガチで知りたい、

最高クラスのアイテムをどうやって入手するのか?という部分は、

残念ながら知ることはできませんでした。

 

聖剣伝説2が大好きな人にとっては、

「別に、最高のアイテムを落とすまでモンスターを倒しますけど?」なのでしょうが。

 

そこまでのレベルではない人にとっては、

「どんなアイテムを落とすか、知りたかったな( ;∀;)」だと思いますからね。

 

そこが完璧だったとしたら、

全ての人に読んでほしい、究極の攻略本になれたのかもしれません。

 

 

ただそれ以外は文句なしですので、

そこも考慮して、購入してみてください。

 

 

 

聖剣伝説2・基礎知識編のまとめ

 

昔は結構な値段をしていたと思います。

 

ただ、今では300円で買えます。

 

300円以上の価値は絶対にありますので、

聖剣伝説2が好きな方は、

プレミア化する前にキープしておいてください。

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  300円

 

 

その他の関連商品