レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

四天明王 アクションゲームなのに RPG的な面白さがある不思議

キャラクターをチェンジしながら進んでいく 名作アクション

f:id:retogenofu:20200311195502p:plain

[突如現れた魔物を倒すために 勇敢な4人が大冒険していく]

[四天明王  シグマ商事  メガドライブ]

 

1990年発売  

ジャンル  横スクロールアクション

参考価格 ソフトのみ  1600円  完品状態 2850円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい30分くらい

どんな人におすすめ  和風のアクションゲームが遊びたいのならば お勧めです

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「四天明王」というメガドライブのアクションゲームです

 

 

前回書いた

「シャドーオブザビースト」と同じ日に、

運よく買えたのがこの四天明王でした。

 

パッケージとしては、

シミュレーションRPGなのかなと思って買いましたが。

 

実はアクションゲームでした。

 

こういう面白さも、

レトロゲームを集めるだいご味ですからね。

 

これからも、

まだ見ぬゲームをガンガン買っていきたいと思います。

 

 

そんな四天明王が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の アクションゲームなのに RPG的な面白さが魅力

四天明王の感想です( `―´)ノ

 

 

 

四天明王とはどんなレトロゲーム?

 

この四天明王ですが、

1990年にシグマ商事から発売された

メガドライブ専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

突如現れた魔物を倒すために

 

特殊な力を授けられた四人が

 

色々なステージを大冒険していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションで

 

感覚としましては、

ロックマンに近かったかもしれません。

 

決まったステージをクリアしていくのではなく

 

自分の好きな順番でステージを選ぶことができる

 

こんな面白さになっていました。

 

ロックマンのように、

ボスを倒してパワーアップとはならないのですが。

 

どのステージから攻めるのか?というは、

最高に楽しいですからね。

 

そこら辺は良かったと思います。

 

 

今作の特徴としましては

 

性能の違う4人のキャラクターを

使用することができまして。

 

どのキャラでステージを進んでいくのか?というのも面白かったです。

 

攻撃力が強いタイプとか

 

防御力が強いタイプとか

 

スピードタイプとか

 

そのステージにあったキャラを選ぶのが楽しかったです。

 

更に面白かったのが、

好きなタイミングで、

4人のキャラをチェンジすることができまして。

 

瀕死の状態になったら、

ライフ満タンの仲間とバトンタッチできるというのは、

斬新だったのではないでしょうか。

 

単純に考えても、

「ライフゲージが4倍ある」のと変わらないわけですからね。

 

残機が4あるのと

あまり変わらないような気もしますが、

キャラを交換するという斬新なシステムおかげで、

それ以上に楽しむことができましたね。

 

 

難易度もマイルドで

 

コンティニューのシステムもあって

 

キャラクターをパワーアップさせていくRPG的な面白さもあった

 

メガドライブを代表する

知る人ぞ知る名作アクションなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1600円

 

 

 

四天明王の感想でもあり レビューでもあり

 

[RPG的な面白さが このゲームを覚醒させる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「RPG的な面白さ」でしょうか。

 

今作の売りは、

好きなタイミングでキャラをチェンジできることです。

 

普通のアクションゲームならば、

「仲間が死んだら、次の仲間が登場する」という流れだと思います。

 

そんなシステムではなく、

いつでも好きなタイミングで仲間をチェンジできるわけです。

 

大好きなゲームである、

「コナミワイワイワールド」もこのシステムでしたので、

私はこのシステムが好きなのかもしれません。

 

そして、

そんな斬新なシステムが、

「新たな面白さ」を生み出していたのが、

今作の四天明王だったと思います。

 

 

新たな面白さとは?

 

 

キャラクターをパワーアップさせていく

RPG的な面白さです。

 

 

今作ですが、

敵を倒すことで、様々なアイテムを入手できます。

 

ライフを回復させるアイテム

 

攻撃力を上げるアイテム

 

スピードを上げるアイテム

 

ジャンプ力を上げるアイテム

 

こんな色々なアイテムを入手できます。

 

ここまでならば、

他のアクションゲームでもありそうなシステムです。

 

それってありがちじゃない?です。

 

 

ありがちです。

 

 

ここに、

キャラをチェンジできるというシステムが加わるからこそ、

最高に面白くなるわけです。

 

 

他のアクションゲームならば、

パワーアップできる上限が決まっています。

 

ですので、

上限まで達した後は、

ただのスコアアップのアイテムになってしまいます。

 

しかしこのゲームならば、

違うキャラにチェンジさせて、

そのキャラをパワーアップさせることができます。

 

回復アイテムが出たら、

瀕死のキャラにあげて

 

スピードアップのアイテムが出たら

移動が遅いキャラにあげて

 

なんて感じで、

アクションゲームなのに、

キャラをレベルアップさせていく面白さがあったわけです。

 

 

普通のアクションゲームならば、

パワーアップアイテムが出現しても、それほど嬉しくはありません。

 

序盤はかなり嬉しいですが、

後半ともなりますと、なにも興奮はしません。

 

そんな興奮が、

最後の最後まで続いてくれるだけで、

「こんなにもアクションゲームが面白くなるのか」と感動できますからね。

 

斬新なシステムのおかげで、

他のアクションゲームとは違った

RPG的な面白さを体験することができたのでした。

 

 

 

[難易度はマイルドなので 沢山の人に遊んでほしいな]

 

前回書いた

「シャドーオブザビースト」は、

それはそれはもう、とてつもなく難しいゲームでした。

 

そんなゲームとは違いまして、

かなり優しい難易度だったと思います。

 

即死トラップもほぼありませんし

 

無限コンティニューですし

 

キャラが4人もいるので、

そもそもゲームオーバーになりにくいですし

 

メガドライブのアクションゲームとしては、

かなり優しい難易度だと思います。

 

じゃあヌルゲーなのか?となりますと

 

まったくそんなことはなく

 

良い感じの難易度なのだけど、

「システム面が快適だから、優しいと思える」こんな感じだと思います。

 

 

コンティニューのシステムも

上手く考えられていまして。

 

無限コンティニューなのだけど、

コンティニューしてしまうと、全てのパワーアップがリセットされるという

面白いシステムになっていました。

 

上手くない人は、

コンティニューを駆使しながら、コツコツと進み

 

上手い人は、

最強の状態でガンガン進められるので、

スピード感があって楽しい

 

こんなすみ分けができていたので、

エンディングを見た後も、何度も繰り返し遊べたのかもしれません。

 

 

メガドライブのアクションゲームだから、

死ぬほど難しい

 

そんな印象を、いい意味で破壊してくれた

 

沢山の人に遊んでほしい名作アクションゲームなのでした

 

 

 

四天明王のまとめ

 

こういう素敵な作品を遊んでしまうと、

色々なメガドライブのアクションゲームを

集めたくなってしまいますよね。

 

メガドライブの

シューティングゲームとなりますと、

もはや手を出せないレベルまで高額になっていますが。

 

メガドライブの

アクションゲームならば、

若干上がってはいますが、まだまだ現実的な値段で買えますからね。

 

これからも、

メガドライブのアクションゲームを探していきたいと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

斬新なシステムが このアクションゲームの面白さを格段にアップさせる

それこそが、今急いで1600円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ 1600円

 

 

完品状態  2850円