国産ハクスラの優等生! やることが多すぎて一生遊びたくなる『SAO -ホロウ・リアリゼーション-』

もしあなたが、
終わりなき冒険と、際限ないキャラクター育成を愛するゲーマーなら、
今回ご紹介する
『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』は、
まさにあなたのためのゲームです。
私はこのゲームを
「国産ハクスラの優等生」と呼びたいと思います。
なぜなら、海外のハック&スラッシュ作品が持つ骨太な面白さを持ちながらも、
日本のRPGファンが心から楽しめるような、
細やかで丁寧な作り込みが随所に光っているからです。
『ソードアート・オンライン』という作品を知らなくても、
まったく問題ありません。
このゲームの舞台は、
ゲームの中にある仮想現実の世界。
つまり、プレイヤーは
「ゲームの中でゲームをする」という、
独特のレイヤー構造で物語と冒険を楽しむことができます。
この設定が、
ハック&スラッシュというジャンルに驚くほどの没入感を与えてくれます。
ゲーム内のキャラクターたちが、
現実の自分と同じように、
レベルを上げ、最強の武器を求め、仲間と冒険を楽しんでいる。
そんな世界にいるだけで、
私たちは自然と彼らの冒険に感情移入してしまうのです。
前作『ロスト・ソング』の面白さに心を奪われた私は、
迷うことなくこのゲームを購入しましたが、
その予想を遥かに超えるやり込み要素に、私は完全に夢中になってしまいました。
「装備強化」の魔力に溺れる
このゲームの最大の魅力は、
なんといっても「装備強化」の圧倒的な面白さです。
一般的なハック&スラッシュは、
モンスターを倒して
「自分の好みのスキルが付いた装備」を拾うことが、ゲームの中心となります。
しかし、この『ホロウ・リアリゼーション』は、
装備を拾ったところからが、本当の冒険の始まりなのです。
このゲームには、装備を強化するための複数のシステムが用意されています。
- 装備の「進化」
『モンスターハンター』シリーズを彷彿とさせる、装備の「進化」システムです。
ダンジョンで集めた鉱石やモンスターの素材を融合させることで、
装備をまったく新しいものへと進化させることができます。
せっかく付いたスキルが消えてしまうというリスクもありますが、
劇的に強くなるので、このシステムには抗えません。
モンハンでは装備の進化は、物語の進行と密接に関わっていましたが、
本作ではプレイヤーの自由なタイミングで進化させられるのが嬉しい点です。
- 装備の「強化」
これは、ローグライクRPGでおなじみのシステムです。
モンスターから手に入れた素材を使って、
装備の攻撃力や防御力を上げていきます。
しかし、このゲームが他の作品と一線を画すのは、
付加されたスキル自体も強化されるという、画期的なシステムです。
例えば、「STR+1」というスキルが付いた片手剣を強化し続けると、
そのスキルが「STR+3」「STR+10」「STR+30」と、どんどん成長していくのです。
さらに、強化する過程で、
新たなスキルがランダムで付加されることもあります。
まったく期待していなかった装備に、
移動速度アップやSP回復速度アップといった、
ゲームプレイを劇的に快適にするスキルが付いた時の喜びは、
何物にも代えがたいものです。
- 鍛冶屋の「レベルアップ」
驚くことに、装備を強化してくれるNPCの鍛冶屋すら、
レベルアップしていきます。
鍛冶屋のレベルが上がることで、
より良い装備品が誕生する確率が上がり、装備強化の効率が向上します。
これは単なるシステムの恩恵ではなく、
プレイヤーが何度も鍛冶屋に通い、
共に成長していくというSAOらしい「絆」の要素として、
プレイヤーの感情を揺さぶります。
素材集めが、最高の遊びに変わる
これほどまでに多層的な強化システムがあるため、
このゲームのプレイ時間の大半は「素材集め」に費やされることになります。
しかし、それがまったく苦になりません。
クエストをクリアしなければ手に入らない貴重な鉱石や、
特定のレアモンスターしか落とさない素材を求めて、
プレイヤーは何度もダンジョンに挑むことになります。
この「素材集め」こそが、このゲームの最高の遊びです。
「悪魔」や「死神」といった特定のモンスターを見つけた時の興奮は、
RPGで「はぐれメタル」を発見した時にも引けを取りません。
これらのモンスターが落とす素材が、
あなたの最強装備を完成させるための鍵となるからです。
「一生装備を拾い、一生装備を強化し続けたくなる。」
この中毒性こそが、本作が国産ハック&スラッシュの優等生と呼ばれる所以なのです。
やるべきことが多すぎる「冒険の楽園」
このゲームの魅力は、装備強化だけには留まりません。
フィールドは広大で、
エリアごとに用意された膨大な数のクエスト、
多岐にわたる武器種ごとのスキルツリー、
そして、原作キャラクターたちとの交流やデートを楽しめるアドベンチャーパートなど、
プレイヤーがやりたいことを、気の済むまで楽しめるようになっています。
本編クリアまでに25時間ほどかかりますが、
これはあくまで最低限のプレイ時間です。
全ての武器を極め、全てのクエストをこなし、全てのイベントを見るとなれば、
その5倍以上の時間はかかるでしょう。
特に、ゲームプレイの息抜きとなるアドベンチャーパートは、
RPGという枠を超え、もう一つの大きな楽しみとなっています。
「ソードアートオンラインを知らないから…」という理由で
このゲームを敬遠しているのなら、それはあまりにも勿体ないことです。
純粋なハック&スラッシュとしての完成度は、非常に高いです。
このゲームが提供する圧倒的なボリュームと、
中毒性のある「装備強化」の面白さを考えれば、
アニメを見てもいいくらいの価値はあると思います。
さあ、あなたもこの終わりなき冒険の楽園に飛び込んでみませんか?
こちらから購入できます
