レトロゲームとマンガとももクロと

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ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーション 原作を知らなくても楽しめる名作ハクスラ

やることがめちゃくちゃある 国産ハクスラの優等生

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[前作同様に キリトたちが新作のオンラインゲームに挑んでいく]

[ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーション バンダイナムコ  

PSヴィータ]

 

2016年発売  

ジャンル アクションRPG ハック&スラッシュ

参考価格  1280円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで25時間くらい

どんな人におすすめ  ハクスラを長時間遊びたい人に超お勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーション」という

PSヴィータのアクションRPGです

 


【発売日決定】PS4/PS Vita「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」第2弾トレーラー(ロングVer.)

 

前作の

「ソードアートオンライン・ロストソング」がかなり面白かったので、

その勢いで今作も買いました。

 

ソードアートオンラインのゲームというだけで、

他の作品に比べて余計に面白く感じてしまうのでしょうが

 

それを差し引いても、

かなりの名作ハック&スラッシュだったと思いますので、

気になる方は遊んで欲しいなと思います。

 

 

そんなずっと楽しかった、

ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーションが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ソードアートオンラインを知らなくても楽しめる 最高のハック&スラッシュ

ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーションの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーションとはどんなレトロゲーム?

 

このソードアートオンライン・ホロウリアリゼーションですが

2016年にバンダイナムコから発売された

PSヴィータ用のアクションRPGでした

(PS4とスイッチでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

新作のオンラインゲームに

 

ソードアートオンラインのキャラクターたちが挑んでいく

 

ゲームの中でゲームをするという

ソードアートオンラインならではの始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

王道のディアブロライクを楽しむことができました

 

基本的なシステムで言いますと

 

モンスターを倒すことで

経験値と素材を貰える

 

レベルは、

経験値が貯まることで自動でレベルアップする、

オーソドックスなタイプ

(前作は熟練度表記でしたので、レベルになって嬉しかったです)

 

お金は、

クエストをクリアしたり、素材を売って稼ぎ

 

装備品は、

モンスターから入手するタイプではなく

宝箱からゲットするタイプ

 

宝箱からゲットした装備には

色々なスキルがランダムで付加される

マジックアイテムのシステムも搭載

 

それに加えて、

ゲットした装備をモンスターの素材を使用して

「進化」や「強化」させることも可能で

 

新たな装備として進化させてもいいし

(スキルは消えます)

 

そのまま攻撃力をアップさせ続けてもいい

 

今作ならではの、

かなりのやりこみ要素も搭載

 

 

スキルポイントを貯めて、

必殺技やスキルをコツコツ覚えていく

「スキルツリー」のタイプなのだが

 

レベルアップでスキルポイントを貰えるシステムではなく

 

装備の熟練度を上げて

スキルポイントを稼いでいく

PSP版のソードアートオンラインの様なシステム

 

 

ダンジョンに潜って冒険するという感じではなく

 

草原や沼地など、

短いエリアを突破していきながら

(エリアごとにワープポイントあり)

 

巨大ボスを目指していくタイプ

 

今作ならではの特徴として、

そのエリアごとに

「ちょっとしたクエスト」が用意されていて

 

本編を進めるために、

次のエリアまで突っ走ってもいいし

 

経験値や素材、装備を稼ぐために

色々なクエストをクリアしながらゴールまで進んでもいい

 

自由度の高さが売り

 

 

王道のハック&スラッシュを楽しみつつも

 

本拠地では、

原作キャラたちと仲良くするアドベンチャーパートも存在し

 

このアドベンチャーパートだけでも、

最高に満足できる

 

 

難易度は

レベル上げや装備強化をしまくるとヌルゲーだけど、

ほどほどで進めば結構苦戦する

 

ソードアートオンラインを知っている方が楽しめるが

 

ソードアートオンラインを知らなくても

純粋なハック&スラッシュとして楽しめるようになっている

 

ダウウンロードコンテンツをダウウンロードするのに

1時間以上かかるので、

初めて遊ぶときは余裕をもってどうぞ

 

 

基本的なシステムで言いますと

こんな感じでしょうかね

 

前作で言いますと、

結構重要なイベントがあったので、

アニメを見てから遊んだほうが良かったのですが

 

今作に関して言えば、

本編のその後みたいな感じになっていますからね。

 

「ソードアートオンラインを見たことがないんだよね」という人でも

安心して遊ぶことができたかと思います。

 

 

ソードアートオンラインの世界観も味わえて

 

それでいて王道のハック&スラッシュもちゃんと楽しめる

 

一生装備を強化していたいと思えた

 

遊びごたえがありすぎる

 

国産ハック&スラッシュ界の

スーパースターなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1280円

 

 

 

ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーションの感想でもあり レビューでもあり

 

[装備強化が面白すぎて 鬼の様に強くなってしまう そんな嬉しさと悲しさ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「装備強化の圧倒的な面白さ」でしょうか

 

前回書いた

ダンジョントラベラーズ2-2も

装備強化が面白すぎる作品でしたが

 

今作の装備強化のシステムも、

ダンジョントラベラーズ2-2に負けないくらい

とてつもなく面白くなっていました。

 

 

今までのハック&スラッシュで言いますと、

「自分の好みのスキルが付くまでダンジョンを冒険する」という

最高の面白さがあったと思います。

 

今作も基本的にはその面白さがメインです。

 

「自分だけがこの装備を持っているのでは?」

 

こんな快感を味わうために、

数百時間、いや数年遊び続けるのだと思います

 

ただ、今作が他の作品と違うのは

「装備を拾って終わり」という作品ではなく

 

そこからが始まりなんです。

 

 

攻撃力アップと防御力アップが付いた

片手剣を拾ったとします。

 

今までならば、ここで終わりです。

 

この片手剣を使いながら、

次の強力な片手剣を目指していきます。

 

そうではないんです。

 

そこで終わるのではなく、

そこにもうひと手間加えたのが、

今作の最大のセールスポイントでした。

 

 

装備強化の何が面白いのか?

 

 

まず面白かったのが、

「装備を進化させること」ですよね。

 

ゲットした装備に、

鉱石とモンスターの素材を融合させることで、

新たな装備が誕生する。

 

モンスターハンターお馴染みの

あのシステムです。

 

吟味したスキルが消えてしまうという

結構なマイナスポイントもありますが

 

装備を進化させることで、

劇的に強くなりますからね。

 

このモンハン的なシステムは最高でした。

 

 

次に紹介する

「装備強化」のシステムですが

 

こちらは

「装備自体のプラスを強化していきましょう」という

ローグライクRPGお馴染みのシステムです。

 

数値が上がるごとに、

必要となる素材がどんどん増えていくので、

ローグライクRPGの様なシステムとは

大変さが違うのですが。

 

基本的には、

王道のあのシステムを楽しむことができました。

 

なのですが、

そこにプラスして、

今作ならではのシステムも用意されていました。

 

 

今作ならではのシステムとは?

 

 

なんと攻撃力や守備力だけではなく、

「スキル」も強化されるんです。

 

 

「STR+1」と「SP+3」とかのスキルが付いていたとします

 

普通ならば、

このスキルの部分はそのままです。

 

スキルはそのままで、

攻撃力や守備力が徐々に上がっていく

 

これが普通です。

 

そうではなく、

STR+1が、+3になり、+10になり、+30になっていく…。

 

スキルさえ付加されていたら、

装備強化するだけで、どんどんプラスの数値が増えていく

 

 

まあ凄かったです。

 

 

更に面白いのが、

装備を強化している過程で、新たなスキルも付加される時があります。

 

普通のブーツがありました。

 

スキルは何も付いていないのですが、

守備力が高かったので、そのまま使っていました。

 

そんなブーツを何気なく強化した時に、

移動スピード3%アップという、

最高に嬉しいスキルが付加されました。

 

守備力が上がるだけでも文句なしなのに

 

そこにプラスして、

何かしらのスキルが付加されるかもしれない。

 

この

「どんなスキルが付くのかな」というご褒美があるおかげで

 

意味もなく

色々な装備を強化してしまいたくなるというのも、

今作の最高に上手い所でしたね。

 

 

そして最後を締めくくる

装備強化の最高に痺れた要素が、

「鍛冶屋さん自体がレベルアップする」ですよね。

 

装備強化のシステムだけでも面白いのに

 

その装備強化をしてくれる

鍛冶屋さんすら強化されていく

 

地味ながらも、影のMVPだったかもしれません。

 

鍛冶屋さんのレベルが上がることで、

よりより装備品が誕生する確率が上がっていきますからね。

 

新米の冒険者と鍛冶屋が

 

いずれは

伝説の冒険者と鍛冶屋になっていく

 

こんな最高のおまけ要素も

装備強化のシステムを最高に盛り上げてくれたのでした。

 

 

そんな最高に楽しい

装備強化のシステムですが

 

困った部分もちゃんとあります。

 

 

困った部分とは?

 

 

素材集めの大変さですよね。

 

最初は鉱石だけで強化できますが

 

数値が上がっていくたびに、

色々な素材を要求されるようになります。

 

この素材を集めていくという行為が、

今作のプレイ時間の大半を占めてしまうんですね。

 

 

装備強化に必要不可欠な

鉱石というのは、

モンスターハンターのように採掘できるわけではなく。

 

クエストをクリアしないとゲットできない

結構貴重な存在です。

 

ですので、

他のクエストは無視しつつ

鉱石が貰えるクエストは優先的にクリアしていくという感じになるのですが。

 

そんなクエストと、

今不足しているモンスターを討伐するクエストが重なった時の

あの興奮たらなかったです。

 

鉱石を集めつつ、

モンスターの素材も同時にゲットできるかもしれない。

 

そんなクエストを見つけた瞬間に、

素材集めの大変さなんて吹っ飛んでしまうのでした。

 

 

自分好みのスキルが付くまで

宝箱を開けまくり

 

好みのスキルが付いた装備をゲットしたら

 

最強の装備を目指して

素材集めにひたすら明け暮れる

 

一生ダンジョンに潜り

 

一生装備を強化していたいと思える

 

ハック&スラッシュのお手本のような作品なのでした

 

 

 

 

[やることがあまりにも多すぎて ちょっとパニックになる]

 

今作のもう一つの魅力で言いますと、

やることの多さでしょうかね。

 

フィールドがこれでもかと用意されていますし

 

そのフィールドでは、

4個か5個のクエストが毎回発生していますし

 

片手剣のスキルを完ぺきに覚えるのですら大変なのに

 

斧や刀や槍など、

それ以外の種類の武器も沢山用意されていますし

 

おまけのダンジョンもめちゃくちゃありますし

 

冒険とは関係ないアドベンチャーパートも

とてつもない量のイベントが待っていますし

 

女の子とデートでして

キャッキャウフフすることもできますし

 

主要キャラのレベルを満遍なく上げたくもなりますし

 

主要キャラ以外の、

モブキャラクターすらもダンジョンに連れていくことができますし

 

それはそれはもう、

とてつもない遊びごたえになっていました。

 

 

ソードアートオンラインのゲーム全般に言えるのですが、

やれることの多さが半端ないですからね。

 

本編クリアまでに25時間ほどかかりましたが

 

完璧を目指そうと思ったら

もう5倍の時間はかかるでしょうからね。

 

一本のゲームソフトで、

たくさん遊べるというだけでも、

今作がいかに素晴らしいのかは分かっていただけると思います。

 

 

冒険も面白くて

 

息抜きの時間すらも面白い

 

ゲームソフトとして完璧な作品なのでした

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思って敬遠しているのであれば

 

これは困りました。

 

10分もあれば、

2・3個のクエストをクリアして、

次のフィールドに進むことも可能なのですが。

 

そんな遊び方をするゲームではないと思うんです。

 

遊ぶのならば、

がっつり2時間とか遊んで欲しいタイプですからね。

 

休日にまとめて遊ぶことをお勧めします。

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

PS4でも発売されていますし、

スイッチでも発売されています。

 

ソードアートオンラインの嬉しい所は、

色々なゲーム機で楽しめる所だと思いますので。

 

あなたが持っているゲーム機でお楽しみください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

このくらいで勝負してみてください。

 

発売からもう4年経っていますからね。

 

ここくらいが安定期なのかもしれません。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

装備を強化しまくることで、

とてつもないパワーを手に入れることができます。

 

私なんて、

あまりにも強化しすぎて、

ラスボスを瞬殺してしまいましたからね。

 

無双状態で進みたい人は、

是非とも今作を遊んでください。

 

 

買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと、

「ソードアートオンラインを知らない」なのでしょうが。

 

今作に関して言えば、

ソードアートオンラインを知らなくても楽しめると思います。

 

知っている方が面白いのは事実なのですが。

 

「知らないから遊ばない」という理由ならば、

勿体なさすぎます。

 

知らなくてもいいから遊んで欲しい

 

そのくらい、

ハック&スラッシュとしてのレベルは高いです。

 

なので、

ソードアートオンラインを知らないという理由ならば

今すぐ遊んでください( `―´)ノ

 

 

 

 

ソードアートオンライン・ホロウリアリゼーションのまとめ

 

今作を遊ぶ中で、

私からアドバイスできることがあるとするならば

 

見たこともないモンスターが居たら、

とにかく倒してみることをお勧めします。

 

と言いますのも、

素材を集めていくのがメインのゲームですので

 

どのモンスターがどの素材を持っているのか?を

知る必要があります。

 

この素材って誰が落とすの?の

連続になると思いますので

 

片っ端からモンスターを蹴散らしてみてください。

 

 

「悪魔」と「死神」を見つけるだけで

 

はぐれメタルを発見した時よりも

興奮できることをお約束します( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

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