レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

世界樹の迷宮X 世界樹の迷宮の全てが詰まった とんでもなく面白いRPG

シリーズの集大成といっても過言ではない 最高の作品

f:id:retogenofu:20201202160229p:plain

[過去の職業 登場人物 ボス ダンジョンが登場する ファンのために作られた作品]

[世界樹の迷宮X  アトラス  ニンテンドー3DS]

 

2018年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG  ウィザードリィライク

参考価格  4830円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   45時間くらい

どんな人におすすめ  世界樹の迷宮好きには絶対に遊んで欲しい作品

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「世界樹の迷宮X」というニンテンドー3DSのRPGです

 


『世界樹の迷宮X(クロス) 』 PV#01

 

今までの私で言いますと

レトロゲームを何本か遊んだ後に、

ご褒美としてウィザードリィライクを遊ぶという事が多かったのですが。

 

2020年という時代を生きて気づいたんですよね、

「ヤバい、どうなるかわからないじゃん!!」と。

 

そうなった時に、

「じゃあ好きなジャンルだけを遊びつくしましょう」となりました。

 

そして思ったんですよね。

 

「なんて幸せな人生なんだろう(*´▽`*)」と。

 

レトロゲームを遊んでいる時も

もちろん幸せでした。

 

ただ、自分が好きなジャンルとなると、

もう別次元の面白さですからね。

 

そんな事を気づけただけで、

2020年に感謝したいと思います。

 

そして、

そんな私が大好きなゲームの最後を締めくくるのが、

今回の世界樹の迷宮Xです。

 

この一年で

世界樹の迷宮シリーズを7本すべて遊び終わりまして

 

ようやく、集大成ともいえる

世界樹の迷宮Xにたどり着くことができました。

 

そんな世界樹の迷宮Xが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

過去作の全てが詰まっている 世界樹の迷宮の集大成

世界樹の迷宮Xの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

世界樹の迷宮Xとはどんなレトロゲーム?

 

この世界樹の迷宮Xですが

2018年にアトラスから発売された

ニンテンドー3DS専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

今までのシリーズ同様に

 

新米の冒険者になり

 

凶悪なモンスター トラップ お宝だらけのダンジョンに挑んでいく

 

最高の始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

王道のウィザードリィライクを楽しむことができました

 

世界樹の迷宮シリーズならではの

 

モンスターを倒すことで、

モンスターの素材をゲットして

 

その素材を集めて

新たな装備やアイテムを入荷させていく面白さ、とか

 

 

レベルアップするたびに、

スキルや魔法を覚えるポイントを貰えて

 

そのポイントを使用して

自分好みの冒険者に育て上げていく

スキルアップのシステムとか

 

 

ウィザードリィライクには珍しく、

ダンジョンには鉱石や植物を採取するポイントがあるとか

 

 

各フロアに、

中ボスの様なモンスターが複数さまよっており

 

倒せるのならば、

倒して素材をゲットしてもいいし

 

まだ倒せないなと思ったのならば、

ばれないようにこっそり逃げるのもいいとか

 

 

ウィザードリィライクお馴染みの、

転移呪文はないのだが

 

ショートカットが多数設置されているので、

そこを解禁すると、一気に冒険が楽になるシステムとか

 

今まで通りの面白さを体験することができましたし

 

 

新しい作品に搭載されている

 

マップを全て埋めることで、

次の階から瞬時にスタートできるシステムや

 

高速移動 高速戦闘 マップを自動で書いてくれるなどなど

 

他のウィザードリィライクと比べても

かなり快適なシステムを楽しむことができまして

 

ウィザードリィライク初心者でも

すんなり楽しめるようになっていたのは、

今作の最高に優しい部分だったかと思います。

 

 

過去に登場した職業を楽しめて

 

過去に登場した登場人物に出会えて

 

過去に登場したダンジョンやボスと対決することができる

 

今まで世界樹の迷宮を愛してきた全ての人に遊んで欲しい

 

世界樹の迷宮の集大成なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

4830円

 

 

 

世界樹の迷宮Xの感想でもあり レビューでもあり

 

[あの頃の思い出が蘇ってくる 世界樹の迷宮の集大成]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「過去の色々な人物やダンジョンが登場する」でしょうか。

 

今までの世界樹の迷宮で言いますと、

メインのダンジョンをひたすらに潜っていくという

オーソドックスなタイプだったと思うのですが。

 

今作に関して言いますと

短めのダンジョンをガンガン攻略していく

世界樹の迷宮4のようなタイプになっていまして。

 

シリーズ史上最もダンジョンの数が多い作品になっています。

 

そして、

そんなダンジョンの数多くが

過去に登場したダンジョンになっているわけです。

 

懐かしい(*´▽`*)とか

 

ここのダンジョンは苦労したな(;´・ω・)とか

 

世界樹の迷宮が大好きな人ほど

より感動できるようになっていまして、

ここら辺の懐かしさは良かったです。

 

ダンジョンが同じだけではなく、

登場するモンスターやボスも同じに設定されていますので、

より懐かしさを感じられるのも良かったです。

 

その他にも

過去の作品に登場した人物や音楽なども登場しまして。

 

この作品を遊ぶだけで、

色々な時代の自分に戻れるというのが

今作の最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

私の場合は、

2020年に一気にすべての作品を遊びましたので

それほどの懐かしさを味わうことができませんでしたが。

 

発売日に買って、

リアルタイムで遊んで来た人にとっては

毎ダンジョン、毎ダンジョンが思い出の塊でしょうからね。

 

そんな幸せも体験してみたかったなと、

ちょっとだけ寂しく思うのでした。

 

 

このダンジョンをクリアした時は、ああだったな

 

このボスを倒した時は、こうだったな

 

そんな、遊べば遊ぶほど

記憶の扉が開きまくる作品だったのかもしれません。

 

 

 

 

[強くなるスピードが 今作もとんでもなく早い]

 

前作の世界樹の迷宮5もそうだったのですが、

今作もレベルが上がるスピードがとんでもないことになっています。

 

世界樹の迷宮2なんて、

1レベル上げるのにも数十分かかるのが当たり前だったんですけどね。

 

今作なんて、

数分で1レベルが上がりますからね。

 

強くなるのが好きな人にとっては、

これほど嬉しい作品もなかったのではないでしょうか。

 

 

前作がなぜガンガンレベルが上がる作品だったのかと言いますと、

経験値を二倍にするアイテムがあったからでした。

 

このアイテムが

がめちゃくちゃレアなアイテムならば、

ここぞという場面で使うのでしょうが。

 

うろついている中ボスを倒すことで

簡単にゲットできるようになっていましたので。

 

そのアイテムを稼ぎつつ、

同時にレベルも上げられるという一石二鳥になっていました。

 

その結果が、

ラストダンジョンに到達する結構前に、

レベルがカンストしてしまうという困ったことになるのですが。

 

そのスピードを超えたのが今作でした。

 

 

まず経験値が二倍になるアイテムですが、

中ボスを倒してゲットするではなく、

普通に採集ポイントでゲットできるようになりました。

 

中ボスからゲットするという事は

中ボスが復活するまでは

そのアイテムをゲットすることができないのですが。

 

採集ポイントからゲットできるという事は

宿屋に一回泊まるだけで、いくらでもゲットできるようになるわけですからね。

 

この変更点も、

かなり凄いことになる原因の一つでした。

 

 

次に凄かったのが、

「刺客寄せ」というショーグンのスキルでした。

 

このスキルは

エンカウント率を上げるけど、経験値も同時に上昇させるという

レベル上げ用のスキルで。

 

このスキルを使用して中ボスやボスに挑むことで、

アイテムを使用しなくても大幅に経験値をプラスできるという、

とてつもなく凄いスキルになっていました。

 

経験値を二倍にするアイテムで言いますと、

中盤くらいにならないとゲットすることはできないのですが。

 

このスキルは

最初から修得できるようになっていますので、

序盤からレベルを上げたい人にはショーグンが欠かせない存在になっていました。

 

 

そして、最後に登場するのが、

ファーマーという職業の「大自然の恵み」というスキルでした。

 

今作では、

過去に登場した「サブクラス」というシステムが復活しまして

メインの職業の他にもう一つの職業を身に着けることができました。

 

メインの職業の半分までしかスキルレベルを上げられないという

マイナスポイントはあるのですが。

 

色々なタイプの冒険者を作成することが可能になっていますので、

「やっぱり面白いシステムだったんだな」と、

再認識することができました。

 

で、大自然の恵みというスキルの話に戻るのですが、

このスキルを持っている冒険者が生存していると、

経験値がプラスされるというスキルでした。

 

このスキルの何が凄いのか?

 

そのスキルを持っている人が増えるほど、

どんどん経験値がアップすることです。

 

経験値が二倍になるアイテムも

 

刺客寄せも

 

1回使用したら終わりなのですが

 

大自然の恵みに関して言えば、

そのスキルを持っている人数が多ければ多いほど

経験値が増えるわけです。

 

私の場合は、

ショーグンにヒーローの組み合わせ以外は

すべてのサブクラスをファーマーにしまして、

その効果を最大限発揮できる編成で最後まで行きました。

 

基本的にはメインの職業のスキルを使用しますからね。

 

サブクラスで悩んだ場合は、

色々な利点があるファーマーで行くというのが

王道だったのではないでしょうか。

 

 

経験値が二倍になるアイテムを使い

 

中ボスやボスに挑む前に刺客寄せを使い

 

大自然の恵みを持った冒険者を複数入れる

 

この黄金パターンを使用した時に、何が起こるのか?

 

 

4時間ほどでレベルを99まで上げられるという

とてもおかしなことになるわけです。

 

今までのシリーズならば、

何度も引退を繰り返して最強の冒険者を目指していくという

流れになるのですが。

 

今作の場合は、

最初から99レベルまで上げられるようになっていますので、

引退するという行為の強力さが下がっているのですが。

 

引退することで、

若干の能力アップとスキルポイントのボーナスが貰えますし

メインの職業を変えることもできますからね。

 

引退しても、

直ぐにレベル99まで戻せるというのは、

今作の最高に面白い所だったと思います。

 

 

レベルを上げるのが死ぬほど好き

 

そんな人は、今すぐこの作品を遊んでください(/・ω・)/

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

システムが超快適ですので、

30分くらいでも、満足感を得ることができます。

 

30分もあれば、

10レベルは上げられますからね。

 

平日はレベルをガンガン上げて

 

休日は本編を進めるというのが理想なのではないでしょうか。

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

毎回書いているかもしれませんが、

世界樹の迷宮専用機として買っても絶対に損はしません。

 

今すぐ本体とセットで遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

2018年の作品ですので、

時間が経てば安くなる可能性はあるのでしょうが。

 

発売から2年経っても

あまり値段が下っていないことを考えると、

今ぐらいで買ってもいいのかなと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

レベルがガンガン上がりますので、

難易度的な不安はあまりないと思いますし

 

簡単なモードも用意されていますので、

大抵の人はクリアできるのではないでしょうか。

 

謎解き自体もそれほど難しくはないので、

気軽に遊んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか

 

大抵の理由が

3DS本体を持っていないだと思いますので

 

世界樹の迷宮専用機として、

この機会に購入してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

世界樹の迷宮Xのまとめ

 

遂に、

私の好きなゲームジャンルがすべて終わりました。

 

手元にある

まだ遊んでいない作品で言いますと

 

シャイニングフォースイクサと

風来のシレン外伝アスカ見参になるのですが。

 

シャイニングフォースイクサは、

プレイステーション2と3が壊れてしまったので

プレイステーション2を買わないと遊べませんし

 

アスカ見参に関して言いますと、

ドリームキャストのコントローラーが不安定なので、

接触不良でデータが壊れるのが怖くていまだに遊んでいませんし。

 

手元にあるのに

遊びたくても遊べない作品があるにはあるのですが、

一応はすべてを遊び終わりましたので。

 

ここからは、

またスーパーファミコンのRPGをひたすら遊ぶ生活に

戻っていくのかなと思っています。

 

レトロゲームに興味がない方にも

「レトロゲームを遊びたいな!!」と思ってもらえるように

これからも頑張ります( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

長時間遊べて ずっと楽しい ウィザードリィライクの優等生

それこそが、今急いで買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

4830円

 

 

 

その他の関連商品