レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今PSPのTHE・悪魔ハンターズにとんでもないことが起こっている?

過去の記事を読み直して もう一回遊びたくなる そんな魅力が今作にはあった

f:id:retogenofu:20210210014507p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「THE・悪魔ハンターズ」というPSPのアクションゲームです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

2009年にD3パブリッシャーから発売された

PSP専用のハンティングアクションでした。

 

プレイステーションでは1500円

 

プレイステーション2では2000円

 

PSPでは2500円

 

こんな感じで、

最新機種になる度に値段が上がっていく

シンプルシリーズなのですが。

 

値段も上がれば、

そのぶんボリューム感も上がりますので

一概にマイナスではないのも良い所です。

 

そんなシンプル2500シリーズの

第13弾として発売されたのが、

今作のTHE・悪魔ハンターズでした。

 

 

ゲームの目的は

 

悪魔が住み着く異世界を舞台に

 

セクシーでキュートな、4人のエクソシスターが

世界平和の為に大冒険していく

 

こんな目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなハンティングアクションでして

 

「モンスターハンター」や

「ゴット―イーター」などをイメージしてくれると

分かりやすいと思います。

 

モンスターハンターはモンスターを討伐

 

ゴットイーターはゴットを討伐

 

悪魔ハンターズは悪魔を討伐

 

こんな違いでしたね。

 

 

剣が得意な26歳のアンジェラ

 

斧が得意な13歳のミナ

 

銃が得意な?歳のグロリア

 

槍が得意な?歳のシルヴァ

 

こんな個性豊かな4人を操りまして

悪魔が住み着く、不気味な世界を冒険していく流れでした。

 

 

主人公が色々な武器を使用するのではなく

 

その専用武器ごとに、キャラクターを用意する

 

そんな豪華さもありました。

 

ハンティングアクションお馴染の

モンスターの素材集めもありまして

 

素材を集めて武器や防具、

魔法やアイテムまで作り出すことができるのは

他のゲームにも負けない魅力でしたね。

 

 

短いミッションが物語になっており

 

そのミッションをクリアして行くと

ステージの巨大ボスと戦えまして

 

ボスを倒すと

次のエリアに進むことができるという流れでした。

 

ミッションの長さで言いますと

5分から20分程度の短さでしたので

 

サクッと遊べて、サクッと終われる

こんな所は良かったです。

 

1分で終わるミッションを100回くらいやって

 

回復アイテムや魔法を購入する資金を貯める

 

こんな中毒性は、モンハン好きには最高でした。

 

 

悪魔を倒して素材を集める

 

素材を集めると新たな装備品のリストが解禁されていく

 

その装備品を作るために、必死に素材を稼ぎまくる

 

そんな、モンスターハンターに人生を捧げたプレイヤーには

一度でいいから遊んでほしい作品でした。

 

 

そんなですが、THE・悪魔ハンターズですが

私がこのゲームの感想を書いた2017年の時期で言いますと、

510円で買えました。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

PSPソフト | 新入荷

 

SIMPLE2500シリーズ Portable Vol.13 THE 悪魔ハンターズ ~エクソシスター~

 

ディースリーパブリッシャー

 

発売日:2009/12/23

3500円

 

 

3500円です。

 

510円で買えた、お得なゲームが。

 

まさかの7倍になっている。

 

これこそが、

レトロゲームの凄さなんですよね。

 

在庫がそれほど沢山あったわけでもないでしょうからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この7倍というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

この記事を書くにあたって、

過去の自分の記事を読み直したのですが。

 

あの時の

感動とか、苦労とか、恐怖とか、

一気に思い出しましたからね。

 

「あの地獄の難易度に、もう一度挑戦してもいいかな」

なんて思ってしまうのでした。

 

 

断じてクソゲーではありません

 

ただ、モンハンの100倍くらい難しいだけです

 

そんな

たった4年で値段が7倍になった

 

THE・悪魔ハンターズを持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。