レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

神機世界エヴォリューション2 かなりパワーアップして帰ってきた やりこめるRPG

前作も最高だったけど 今作はそれ以上に最高

 

[とてつもない数の財宝を集めながら この世界の危機を救っていこう]

[神機世界エヴォリューション2  スティング  ドリームキャスト]

 

1999年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格   1530円  

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい10時間くらい

どんな人におすすめ  やりこみ系が好きならば 絶対にはまる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「神機世界エヴォリューション2」というドリームキャストのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

色々なシステムが大幅にパワーアップして帰ってきた

神機世界エヴォリューション2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

神機世界エヴォリューション2とはどんなレトロゲーム?

 

この神機世界エヴォリューション2ですが、

1999年にスティングから発売された

ドリームキャスト専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作から半年後の世界で

 

新たなダンジョンに挑みながら

 

この世界の危機を救っていく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

ダンジョンをひたすら潜っていく、

物凄くシンプルなRPGになっていました。

 

 

基本的なシステムで言いますと

 

敵を倒してもお金をゲットできないので、

宝箱に入っているアイテムや財宝を売ってお金を稼いでいく

物凄くリアルなシステム

 

敵を倒すことでポイントを貰うことができて、

そのポイントを使用して色々な必殺技を覚えていく

スキルツリーの様なシステム

 

サイフレームという装備のみお金で強化することが可能で、

お金を稼いで、どんどんパワーアップできる

最高にやりこめるシステム

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

前作で言いますと、

家の借金を返すために、ダンジョンに出かけるという

最大の目標があったのですが。

 

今作の場合は、

稼いだお金全てを冒険に使用できる様になりましたからね。

 

ひたすらダンジョンに潜り

 

ひたすら財宝を集めて

 

ひたすら最強を目指していける

 

シンプルながらも最高にやりこめる

ドリームキャストを代表するRPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1530円

 

 

 

神機世界エヴォリューション2の感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なシステムがパワーアップして帰ってきた 最高の続編]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「物凄く遊びやすくなって帰ってきた」でしょうか。

 

前作で言いますと、

初期のウィザードリィの様に

かなり渋い作品だったと思いますので、

そこに物足りなさを感じた人も多かったと思うのですが。

 

今作の場合は、

前作の面白さを壊さないようにしながらも、

より遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

ゲームの面白さとしては、

今作の方が何倍もパワーアップしていたのではないでしょうか。

 

 

そんな、

色々とパワーアップして帰ってきたシステムを

紹介していきますので。

 

前作しか遊んだことがない方は、

チェックしてみてください。

 

 

まず良かったのが、

いつでもダンジョンから脱出できる様になったでしょうか。

 

前作で言いますと、

ランダムに設置しているワープポイントを見つけることで、

ダンジョンから帰還することができたのですが。

(だいたい5階に1回くらいある)

 

今作の場合は、

トルネコの大冒険のリレミトの巻物の様なアイテムが

お店で買えるようになりまして。

 

いつでもダンジョンから帰還できるようになったというのは最高でしたね。

 

前作で言いますと、

なかなかダンジョンから帰れない場合がありましたので

わりとガチで攻略しなければいけなかったのですが。

 

今作の場合は

いつでも帰ることができますからね。

 

最高クラスの必殺技を使いまくって

 

技ポイントが無くなったら、すぐに帰還する

 

このお手軽さは、

最高の追加要素だったと思います。

 

 

更に嬉しいのが、

前作では、

行ったフロアの2階手前までしかワープできなかったのが

(15階までいったら13階からスタートできる)

 

今作からは、

行ったフロアまで瞬間移動できる様になりましたからね。

この優しさも最高でした。

 

ダンジョンから気軽に帰れないというのが、

前作の難易度を大幅にアップさせていましたからね。

 

そこを変更してくれただけで、

今作の面白さは何倍にアップしていましたね。

 

 

次に良かったのが、

高性能の装備をお店で買えるようになった、でしょうか。

 

前作でも装備を買うことはできました。

 

ただ、

基本的な流れとしては、

ダンジョンを冒険して装備を集めていく

ウィザードリィの様なタイプになっていましたからね。

 

運が良ければいいのですが、

運が悪ければ、いつまでたっても貧弱な装備のままですからね。

 

装備を強化していくというのが、

かなり大変な作品でもあったのですが。

 

今作の場合は、

高性能な防具をお店で買えるようになっていましたので。

 

お金さえあれば、

なんとなるというのは良かったのではないでしょうか。

 

じゃあ、

トレジャーハンティングの様が無くなったのか?というと、

全くそんなことはなく。

 

ダンジョンにはより高性能の装備がありましたからね

 

お店で装備を補いつつ

 

それにプラスして、

ダンジョンで装備を集めていくというのが良かったです。

 

前作で言いますと、

いくらお金を稼いでも、

借金の返済で常に金欠という感じでしたが。

 

今作の場合は、

借金がありませんからね。

 

お金を気にせず

思う存分装備を購入できる様になったというのも、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

財宝の種類がとんでもなく増えたでしょうか。

 

借金を返すために

 

ダンジョンに潜って財宝を集めていく

 

こんな面白さが、

神機世界エヴォリューションの魅力だったと思うのですが。

 

その財宝を集めるという面白さが、

今作では大幅にアップしていまして。

 

エンディングまで遊んでも、

たったの20%しか集まらなかったくらい、

大幅に財宝の種類がアップしていました。

 

前作で言いますと、

財宝の出現率というのはまあまあ低かったと思うのですが。

 

今作の場合は、

高確率でゲットできる様になっていましたからね。

 

宝箱を開けるたびに、

まだ見ぬ財宝が出まくるというだけで、

いつまでも遊んでいたくなるのでした。

 

 

その他にも

 

くじ屋さんが追加されたり

 

新たなアイテムが増えたり

 

アイテムを合成させることができたり

 

前作の面白さを維持しつつ、

RPGとして大幅にパワーアップして帰ってきましたからね。

 

「前作は途中で止めちゃったな」、なんて人にこそ、

今作を遊んでほしいなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもダンジョンから帰還できる様になりましたからね。

 

時間がない時でも

お手軽に遊べるようになったというのも

かなり大きいのではないでしょうか。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

セガガガ

 

ロードス島戦記

 

アスカ見参

 

こんな今の時代に遊んでも最高のRPGが

ドリームキャストにはありますからね。

 

ネット通販がある今の時代だからこそ、

ドリームキャストがお勧めです(/・ω・)/

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1530円ですからね。

 

今くらいがお勧めです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作同様に、

ラスボスにはかなり苦戦させられましたが。

 

技ポイントを回復させるアイテムを温存しておけば、

かなり有利に進めることができますからね。

 

なるべく温存してプレイしてみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

神機世界エヴォリューション1は

かなりの人が遊んだと思うのですが。

 

神機世界エヴォリューション2となりますと、

「え?続編発売されてたの?」とガクッと減ったと思うのですが。

 

ゲームとしての面白さは、

今作の方が何倍もパワーアップしていますからね。

 

前作で止まっている人には、

是非とも遊んで欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

神機世界エヴォリューション2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

シンプルなRPGというのは変わらないのですが。

 

より面白くなっていますからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語を見たいという人には、

それだけで満足してしまうので、

ここは大幅なマイナスなのですが。

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなるタイプの作品だと思いますからね。

 

ここは、

少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スティングです

 

バロックなどを発売している中堅メーカーです

 

なので、

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

そこそこ売れたのではないでしょうか。

 

なので、

ここは少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

今は1530円という、まあまあの値段ですが。

 

このゲームの面白さに気づかれたときには、

一気にアップする可能性が高いと思いますからね。

 

これが、

あまり面白くないゲームならば、

この値段で止まっているのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

エンディングを見た後も、

まだまだ遊びたくなりましたからね。

 

長く遊べるRPGというのは、貴重だと思いますので。

 

神機世界エヴォリューション1とセットで、

遊んで欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

より面白くなって帰ってきた ドリームキャストを代表するRPG

それこそが、今急いで1530円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態   1530円

 

 

 

その他の関連商品