レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

トルネコの大冒険2アドバンス PS版よりも難易度が上がって帰ってきた 奇跡の神ゲー

ヌルゲーだったプレイステーション版が 鬼のような難易度になって再登場

 

[寝ながらトルネコの大冒険を遊べるというだけで このゲームは神ゲーになった]

[トルネコの大冒険2アドバンス  エニックス  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル  RPG  ローグライクRPG

参考価格   ソフトのみ  3170円   完品状態  3910円

記事のネタバレ度   わりと高め

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで10時間くらい

どんな人におすすめ  ガチのローグライクRPGが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「トルネコの大冒険2アドバンス」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

自分のテクニックが下がっているのかと思ったら 

ただとてつもなく難しくなっていただけだった

トルネコの大冒険2アドバンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

トルネコの大冒険2アドバンスとはどんなレトロゲーム?

 

このトルネコの大冒険2アドバンスですが

2001年にエニックスから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のローグライクRPGでした。

 

1999年にプレイステーションで発売された

トルネコの大冒険2をゲームボーイアドバンス用にリメイクした作品で。

 

携帯ゲーム機でトルネコの大冒険を遊べるというだけで、

最高に嬉しかった人も多かったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

この世界の危機を救うために

 

色々なダンジョンに行きながら

 

問題を解決していく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなローグライクRPGで

 

 

入るたびに変化するダンジョン

 

自分が動けば、相手も動くシステム

 

レベルが1に戻るシステム

 

空腹度の概念

 

アイテムが識別されていない

 

なんて感じで、

これぞ不思議のダンジョンというシステムになっていました。

 

 

前作のトルネコの大冒険1からの追加点で言いますと

 

装備合成の追加

 

壺の追加

 

戦士や魔法使いなどに転職できる

 

などが、

メインの追加点だったでしょうか。

 

前作で言いますと、

装備を強化するには

巻物を使用するしかなかったですからね。

 

装備を強化できる様になっただけで、

最高だったのではないでしょうか。

 

 

そして、今作のアドバンス版からの変更点で言いますと

 

階段を降りるたびに中断セーブできるようになった

 

 

前作にあった複数のアイテムが無くなり

 

ダンジョンによって、

出現するモンスターやアイテムも変更された

 

 

色々と難しくなった

 

 

こんな感じでしょうか。

 

細かい部分で言いますと、

マップが常に表示されなくなったので、

少し面倒くさいという部分はありますが。

 

基本的には、

プレイステーション版を

バランスよく調整して帰ってきましたからね。

 

「トルネコの大冒険2は面白いんだけど、難易度が簡単すぎて…」

なんて方にこそ、

このガチ仕様の作品を遊んで欲しいなと思います。

 

 

難しければ難しいほど興奮できる

 

そんな選ばれた人のための

 

超名作ローグライクRPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

3170円

 

 

 

トルネコの大冒険2アドバンスの感想でもあり レビューでもあり

 

[前作を好きだった人にこそ遊んで欲しい ガチすぎる難易度]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「超難しくなって帰ってきた」でしょうか。

 

前作のトルネコの大冒険2で言いますと、

数あるローグライクRPGの中でも、

かなり優しい難易度になっていたと思います。

 

ダンジョン自体が短めですし

 

強制セーブでもないですし

 

クリアできないと思ったら、

延々と装備を強化できますし

 

色々な裏技がありましたし

 

頑張ればクリアできるというだけで、

沢山の人が大好きになったと思います。

 

トルネコの大冒険1が

結構な難易度でしたからね。

 

この作品から

ローグライクRPGを大好きになった人も多い作品でした。

 

 

そんな、ほぼ完ぺきだったトルネコの大冒険2の

唯一の弱点こそが、

物凄く簡単という事なんですね。

 

ある程度のテクニックが有れば、

エンディングまで1度もやられないでクリアできますからね。

 

ローグライクRPG特有の

あのヒリヒリ感というのは、なかったと思います。

 

クリア後に解禁されるダンジョンは

ちゃんと難しいので、

そこら辺までやりこめば、大満足はできるのですが。

 

それでも、

他のローグライクRPGと比べると簡単ですからね。

 

もっと難しければな(;´・ω・)

 

なんて思った方も多いと思うんですよね。

 

 

そんな願いが

 

このトルネコの大冒険2アドバンスで

 

遂に叶いました。

 

ほぼ完ぺきだったトルネコの大冒険2が

アドバンス版でより一層完璧になって帰ってきた。

 

そんな今作からの変更点を

書いていきますので。

 

気に入ったポイントがありましたら、

今すぐ購入してほしいなと思います。

 

 

まず嬉しかったのが、

階段を降りるたびに中断セーブできるようになった、でしょうか。

 

前作で言いますと、

中断の巻物というアイテムを使用することでセーブができたのですが。

 

今作では、

そのアイテムがなくても中断セーブできる様になりました。

 

1時間くらいの短いダンジョンならば、

ノンストップでもいいんですけどね。

 

100階まである、

もっと不思議のダンジョンとかは、

かなりの時間がかかりますからね。

 

中断の巻物を拾えなくて、

泣く泣く白紙の巻物を使用したなんて方も数多くいると思います。

 

そんな中断セーブのシステムが

改善されましたからね。

 

これだけで、

今作を遊ぶ価値はあるのでした。

 

 

次の変更点で言いますと、

前作にあったアイテムが複数無くなり、

ダンジョンによって、出現するモンスターやアイテムも変更された

でしょうか。

 

今作では、

プレイステーション版で超強力だった

分裂の壺すいだしの巻物やりなおしの巻物

無くなりまして。

 

ゲームの難易度が、

一気に上がったと思います。

 

不思議に思っていました。

 

「あのアイテム全然でないな?」と。

 

最初の頃は

「アイテムの引きが悪いのかな?」とも思っていたのですが。

 

単純になくなっていましたからね。

 

結構な衝撃でした。

 

 

更に大変だったのが、

もっと不思議のダンジョンで

ベビーサタンとミニデーモンが居なくなったことですよね。

 

絶対にアイテムを落とすモンスターが居たからこそ、

もっと不思議のダンジョンの難易度がかなり下がったと思うのですが。

 

そんな甘えを完全に排除していましたからね。

 

テクニック以外にも運が必要になってくる、

ガチで難しいダンジョンに進化していくのでした。

 

 

そして、最後を締めくくるのが、

色々と難しくなったでしょうか。

 

強力なアイテムが無くなって

 

ベビーサタン系がもっと不思議のダンジョンには出現しなくなって

(普通のダンジョンにはでます)

 

ダンジョンに挑むたびに強制的にセーブされるようになって

 

それでいてセーブデータは1個しか作れなくて

 

なんて感じで、

前作で強力だった部分を、廃止しただけなのでしょうが。

 

たったそれだけで、

鬼の様な難易度になりましたからね。

 

チュンソフトって凄いなって思います。

 

メガンテで経験値がはいらなくなったので、

魔法使いの難易度が大幅に上昇した、とか

 

細かい部分でも結構変更されていましたからね。

 

前作を遊びまくった人にこそ、

今作を最高にお勧めしたいと思います(/・ω・)/

 

 

 

 

[寝ながらトルネコの大冒険を遊べる これだけでもうこのゲームの勝ち]

 

そんな

恐怖の難易度を体験できる超硬派な作品ですが。

 

最も嬉しかった変更点で言いますと、

寝ながらトルネコの大冒険を遊べるという事ですよね。

 

風来のシレンも最高です

 

ポケモン不思議のダンジョンも最高です

 

アザーライフアザードリームスも最高です。

 

最近遊んだ作品で言えば、

モンスターゲートも最高でした。

 

でも

トルネコの大冒険がやっぱり好きなんですよね。

 

ずっと遊んでいましたからね。

 

そんな作品を、寝る直前まで遊べる。

 

これだけで、このゲームの勝ちでしたね。

 

 

今の時代ならば、

スパボーイSという

スーパーファミコンを寝ながら遊べる携帯ゲーム機がありますので。

 

トルネコの大冒険1も遊ぼうと思えば遊べるのですが。

 

この時代は、

スーパーファミコンかプレイステーションでしか

トルネコの大冒険を遊べなかったわけですからね。

 

ゲームボーイアドバンスでトルネコの大冒険を遊べるという事だけで、

私の中で神ゲーになっていくのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

中断セーブが簡単にできますからね。

 

時間がない人にこそ遊んで欲しいです。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで3170円ですからね。

 

かなりいいお値段になっているのですが。

 

完品状態でも3910円ですからね。

 

今ならば絶対に完品状態をお勧めします。

(私も完品状態を買いました)

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作の感覚で遊ぶと、ちょっと痛い目を見ますので。

 

これでもかと装備を強化して挑んで欲しいなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

トルネコの大冒険が大好きな私でも、

今の今まで買わなかったわけですからね。

 

「欲しいんだけど、値段がね…」という人も

数多くいると思うのですが。

 

ローグライクRPGが大好きならば、

今作は絶対に買った方がいいです。

 

プレイステーション版のマイルドな難易度とは

真逆になっていますからね。

 

トルネコの大冒険1や

風来のシレン1が好きなガチの人にこそ遊んで欲しい、

超強烈な作品なのでした。

 

 

 

 

トルネコの大冒険2アドバンスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

あまりの難易度の高さに、

わりとクソゲー扱いされていますが。

 

その壁を乗り越えた人にとっては、

ありえないくらい面白い作品として

未だに印象に残っているでしょうからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

マイルドな難易度であれば、

プレイステーション版でも楽しむことができるのですが

 

鬼のような難易度を体験するという意味では

今作のみですからね。

 

ダウウンロード配信はされていませんし

 

今作のリメイク版も発売されていませんからね

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

今作の場合は、

物語を楽しむというよりも、

ハラハラドキドキを楽しむ作品ですからね。

 

プレイ動画で満足できるのか?と言われれば、

全くそんなことはなく。

 

逆に自分でも遊びたくなる、特殊な作品だと思いますからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

エニックスです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

かなり売れたでしょうからね

 

ここも、

大幅なマイナスです。

 

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

99%です。

 

エニックス発売で

 

かなり売れた

 

こんな

プレミアソフトになるにはかなり厳しい条件なのですが。

 

そこは

ローグライクRPGですよね。

 

もう既に高いです。

 

10年くらい前ならば、

ソフトのみで1500円とかで買えたと思うんですけどね。

 

もう3170円ですからね。

 

近年の

ローグライクRPGの値上がり方に結構な衝撃を受けます。

 

しかし、

完品状態は3910円だったりするんですよね。

 

普通ならば、

ソフトのみで3000円ならば、

完品状態で6000円くらいになりますからね。

 

この値段のアンバランスさも、

今作を完品状態で買ってしまった理由の一つでした。

 

そんな作品が、

まだ3910円で売っています。

 

「遊ぶだけだから、ソフトのみでもいいかな」という人の気持ちも

理解できます。

 

ただ、

今作の場合は、完品状態の方が絶対にいいですからね。

 

このラッキーに気づかれないうちに、

完品状態を購入する事をお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

恐怖の難易度を体験できる超硬派な作品

それこそが、今急いで3170円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   3170円

 

 

 

完品状態    3910円

 

 

 

その他の関連商品