レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲 色々とパワーアップして帰ってきた 名作RPG

エンカウント率以外は かなり面白いRPG

 

[謎の爆弾事件を解決するために 色々なダンジョンを冒険していく]

[鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲  バンダイ  ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル コマンド選択式のRPG

参考価格   ソフトのみ  580円  完品状態  928円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい15時間くらい

どんな人におすすめ  鋼の錬金術師が好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

よりRPGらしくなって帰ってきた

鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲の感想です( `―´)ノ

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲とはどんなレトロゲーム?

 

この鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲ですが

2004年にバンダイから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

謎の爆破事件の犯人を捜すために

 

色々な街やダンジョンに行って冒険していく

 

最高にわくわくする始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGに

鋼の錬金術師ならではをプラスしていく作品で

 

色々な素材を配合して

 

扉を作ったり

 

橋を架けたり

 

鍵を作ったりしながらダンジョンを進んでいく

 

ちょっとしたアドベンチャー要素とか

 

 

配合した素材を使用して、

色々な必殺技を発動させたり、回復アイテムを作成していくとか

 

王道のRPGにプラスして

鋼の錬金術師ならではの面白さを体験することが出来ました。

 

 

今作からの追加点や変更点で言いますと

 

主人公のエドワード以外にも、

ウィンリィが素材を配合することができるようになったので

より戦略性が大幅にアップした

 

 

配合が出来ない他の仲間は、

必殺技を発動する際に、追加で素材が選択できるようになり、

攻撃力をアップさせたり、状態異常の効果をプラスできるようになった

 

 

ロマンシングサガの様な

戦ってHPを上げていくシステムから、

王道のレベルアップのシステムへ変更

 

などが、

今作からの追加点や変更点だったでしょうか。

 

 

前作もかなり熱い物語を体験できたのですが、

今作もそれに負けないくらいの物語を体験できましたからね。

 

鋼の錬金術師を知っている人も、

鋼の錬金術師を知らない人も、最高に楽しめる作品だったのではないでしょうか。

 

 

ウィンリィが仲間になって

 

必殺技を埋めていく面白さが二倍になった

 

最高にやりこめるRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

580円

 

 

 

鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲の感想でもあり レビューでもあり

 

[よりRPGらしくなって帰ってきた 最高の嬉しさ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「RPGとしてパワーアップして帰ってきた」でしょうか。

 

前作で言いますと、

世界観を楽しみつつ、

鋼の錬金術師ならでの独自のシステムを楽しむ作品だったと思うのですが。

 

今作は、

そのシステムを上手く受け継ぎつつ、

よりRPGらしくなって帰ってきました。

 

 

まず良かったのが、

主人公以外にも素材を配合できる様になった、でしょうか。

 

前作で言いますと、

主人公は色々な素材を配合して

強力な必殺技を発動させて

 

それ以外の仲間は、

自分の必殺技を発動させていく

 

主人公だけが、

かなり強力なシステムになっていたのですが。

 

今作からは、

ウィンリィも素材を配合出来るようになっていまして。

 

この二人の必殺技を埋めていくというのも、

よりパワーアップしていましたね。

 

主人公では、もう必殺技を埋めている素材でも、

ウィンリィならば、まだ発動させていなかったりしますからね。

 

素材を配合できるキャラクターが増えて、

必殺技を埋めていくやりこみ度も大幅にパワーアップしたというのは、

最高の変更点だったのではないでしょうか。

 

 

次に変更されたのが、

必殺技に素材を追加できるようになった、でしょうか。

 

前作で言いますと、

素材を配合できる主人公以外には、

素材というのは何の意味を持たなかったのですが。

 

今作からは、

配合できない仲間でも、

自分の必殺技に素材を追加することが可能になっていまして。

 

攻撃力をアップさせたり、

色々な追加効果をプラスできるというのは面白かったです。

 

強力な必殺技を発動できる素材ほど、

追加した時に攻撃力が大幅にアップしたりもしましたからね、

 

前作以上に、

強力な素材を持って戦闘に挑むというのが

大幅にアップしていましたね。

 

 

次に良かったのは、

レベルアップのシステムになった、でしょうか。

 

前作で言いますと、

戦っていると、いつの間にか強くなっている、

ロマンシングサガの様なシステムだったのですが。

 

そのシステムだと

RPG初心者には分かりにくいと思ったのでしょうね。

 

ドラゴンクエストの様な、

王道のレベルアップのシステムに変更されていましたね。

 

王道のレベルアップのシステムになっているだけで

雑魚戦の意味もかなり違ってきますからね。

 

他のRPGに比べて

かなりエンカウント率が高い作品だったからこそ、

レベルが上がるというシステムに変更されたのは最高でした。

 

 

なんて感じ、

前作の面白さを受け継ぎつつ、

よりRPGらしくなってパワーアップして帰ってきましたからね。

 

前作が大好きだった人にも、

大満足の内容だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[今作も熱い物語を楽しめる 最高の幸せ]

 

そんなRPGとしても素晴らしい作品ですが。

 

物語のクオリティの高さも、

今シリーズの魅力だったと思います。

 

前作の物語も最高でしたが、

今作も前作に負けないくらい素晴らしい内容になっていましたからね。

 

鋼の錬金術師を知らない人が遊んでも、最高ですし。

 

鋼の錬金術師を大好きな人が遊んでも、

より好きになれる内容になっていたのではないでしょうか。

 

 

前作では仲間にできなかった

ウィンリィという存在が居るだけでも、

物語のガチさが何倍にもアップしますからね。

 

物語の素晴らしさも込みで、

最高のRPGになっていくのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのイベントも短いですし

 

いつでもセーブが出来ますからね。

 

エンカウント率が高い以外は、

サクサク遊べる作品だったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで580円ですからね。

 

前作よりはまあまあ高いのですが。

 

完品状態でも928円ですからね。

 

今ならば、

断然完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンカウント率が高い作品ですので、

勝手にレベルが上がっていきますからね。

 

前作よりは、

優しい難易度になっているのではないでしょうか。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

鋼の錬金術師を知らなければ、

このゲームを買おうとはなかなか思わないのでしょうが。

 

RPGとしてみても、

かなり面白い作品だと思いますからね。

 

前作とセットで、遊んでください。

 

 

 

 

鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

エンカウント率が高いのは少しマイナスですが

 

それでも面白いですからね

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここは大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がかなり重要な作品ですので、

ここはかなりマイナスになるのですが。

 

自分で必殺技を埋めていくのも面白いですからね。

 

まあまあマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

バンダイです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

鋼の錬金術師ですからね。

 

相当売れたでしょうからね。

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

5%でしょうか

 

バンダイ発売で

 

相当売れた

 

こんなプレミアソフトになるにはかなり厳しい状況なのですが。

 

実はいい面もあったりします。

 

この鋼の錬金術師・想い出の奏鳴曲ですが

 

鋼の錬金術師のゲームの中で、

最も値段が高い作品になっています。

 

つまり、

鋼の錬金術師のゲームの値段が上がるのならば、

まずはこのゲームから上がっていくと思うんです。

 

「どのゲームを買おうかな?」と迷った時に、

一番高いゲームを買うというのは、レトロゲーマーあるあるですからね。

 

高いソフトが、より高くなっていくというのは

理にかなっています。

 

と言いますか、

そもそもRPGとして面白いですからね。

 

面白いゲームを楽しみつつ、

「値段が上がればいいな」という

もう一つの面白さを味わってみてください(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ハガレンのゲームとしても RPGとしても面白い 凄い作品

それこそが、今急いで580円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   580円

 

 

 

完品状態    928円

 

 

 

その他の関連商品