レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

モンスターファームアドバンス2 かなりパワーアップして帰ってきた 名作育成シミュレーション

色々な面でパワーアップして帰ってきた 最高の続編

 

[新米のブリーダーとなり 最強を目指していく 昔ながらの面白さ]

[モンスターファームアドバンス2  テクモ  ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル 育成シミュレーション

参考価格   ソフトのみ  490円  完品状態   770円

記事のネタバレ度  割と高め

攻略に必要なプレイ時間   8時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるゲームが好きなら お勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「モンスターファームアドバンス2」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

色々とバランスがよくなって帰ってきた 最高に楽しかった続編

モンスターファームアドバンス2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

モンスターファームアドバンス2とはどんなレトロゲーム?

 

このモンスターファームアドバンス2ですが、

2002年にテクモから発売された

ゲームボーイアドバンス専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のモンスターブリーダーとなり

 

最強の名人を目指していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで

 

昔ながらのモンスターファームを楽しむことが出来ました。

 

 

モンスターファームアドバンスならではのシステムで言いますと

 

CDを読み込んでモンスターを生み出すのではなく、

文字を打ち込んでモンスターを誕生させるシステム

 

 

育成したモンスターをそのまま引退させるのではなく

 

コーチとして雇うことで、

トレーニングの効率を上げることができるシステム

 

 

寿命のシステムが廃止されて、

ピークが過ぎたら、能力が一切上がらなくなるシステムに変更

 

 

大会に出場することで、

パラメーターが大幅にアップするシステム

 

などが、

モンスターファームアドバンスならではのシステムで

 

 

今作のモンスターファームアドバンス2からのシステムで言いますと

 

コーチが複数のトレーニングを担当すること可能になった

(他のコーチもお金で雇えるようになった)

 

 

寿命のシステムは前作と同じなのだが、

今作ではピークを過ぎると大会に出られなくなった

 

 

カウンターのシステムの追加

 

モンスターと仲良くなることで、

一試合に一度しか使えない必殺技を教えて貰える

マブダチのシステムの追加

 

探検のシステムの復活

 

モンスターの種類が大幅に増えた

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

前作は、

結構斬新なシステムを楽しむことが出来たのですが。

 

今作は、

そのシステムを受け継ぎつつ

昔ながらのモンスターファームに近くなったような気がしますからね。

 

プレイステーション時代に熱中した人は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

490円

 

 

 

 

モンスターファームアドバンス2の感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なシステムの変更が 今作を最高に面白くする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「システム面の大幅なパワーアップ」でしょうか。

 

前作は、

かなり斬新なモンスターファームだったと思います。

 

寿命のシステムが廃止された、とか

 

文字を打ち込んでモンスターを誕生させる、とか

 

大会に出場することで、

とんでもなくパラメーターがアップする、とか

 

引退したモンスターを

コーチとして残すことが出来るようになる、とか

 

かなりぶっ飛んだ作品になっていたと思うのですが。

 

今作は

そのシステムを受け継ぎつつ、

よりバランスよく帰ってきまして。

 

ゲームの面白さとしては、

今作の方が何倍もアップしていたのではないでしょうか。

 

 

まず変更されたのが、

大会でアップするパラメーターが、前作の半分くらいになったでしょうか。

 

前作で言いますと、

大会に出場することで、

ありえないくらいの能力がアップしまして。

 

トレーニングするよりも、

大会に出場したほうが効率的になっていました。

 

そんなテクニックが

あまりにも強力すぎたのでしょうね。

 

今作では、

半分くらいまで数値が下げられていまして。

 

大会に出場するよりも、

トレーニングする方が効率的になっていました。

 

 

次に変更されたのが、

ピークを過ぎたモンスターが、大会に出場できなくなったでしょうか。

 

前作で言いますと、

能力が上がらなくなったモンスターでも

大会には出場することは可能になっていたのですが。

(急激に疲労がたまるようになりますが)

 

今作では、

モンスターが危険だという理由で、

大会には出場できなくなっていまして。

 

この変更点によって、

よりゲームの難易度は上がっていきました。

 

前作ならば、

強いモンスターさえ育成してしまえば、

そのモンスターでイベントを進めたり、お金稼ぎが出来たのですが。

 

今作ではそれが制限されましたからね。

 

初代モンスターファームの様な、

大会の時以外は、冬眠させて長持ちさせるというテクニックが

重要になっていきましたね。

 

 

次に面白かったが、

カウンターシステムの追加でしょうか

 

今作から、

相手の攻撃を避けてダメージを与える、

カウンターという超強力なシステムが追加されたのですが。

 

このシステムが面白かったです。

 

カウンター状態にすることによって

25%でカウンターが成功する様になっていまして。

 

成功したら

大逆転も可能だけど

 

心配したら

こちらがほぼ終わる

 

なんて感じで、

一発で試合がひっくり返るというのは、

かなり面白かったです。

 

 

次に面白かったのは、

マブダチというシステムでしょうか

 

敵のモンスターと仲良くなることで、

一試合で一度だけ発動できる

超必殺技をひらめくことが可能になっていまして。

 

そのシステムも今作ならではのシステムでしたね。

 

 

次に良かったのは、

探検の復活でしょうか。

 

モンスターを連れて、

レアアイテムを探しに行く

 

最高にワクワクするシステムですが。

 

遂に復活しました。

 

初代モンスターファームほどは、

色々なアイテムを探すことはできないのかもしれませんが。

 

それでもあった方がいいですからね。

 

この復活は、

初代が好きな人ほど、最高に嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

次に嬉しかったのが、

モンスターの種類の大幅なアップでしょうか。

 

とてつもない数のモンスターが用意されていますからね。

 

全てのモンスターを仲間にするだけで、

数百時間は余裕でかかるレベルになっていましたからね。

 

そんな意味でも、

最高にやりこめる作品に進化していました。

 

 

なんて感じで、

前作のいい所を受け継ぎつつ、

悪い所はちゃんとバランスよく変更させていましたからね。

 

続編としては文句なしの出来だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[物語の部分も大幅に強化されて帰ってきた 最高に熱い作品]

 

そんな育成シミュレーションとしても、

最高に楽しい作品ですが。

 

物語の部分が大幅に強化されて帰ってきたのも、

最高でした。

 

前作で言いますと、

物語の部分はかなりあっさり目になっていまして。

 

「もうちょっと物語を楽しみたいな」とも思ったのですが。

 

今作の場合は、

その物語の部分もちゃんと楽しめるようになっていまして。

 

そこの部分も、

最高の改良点だったと思います。

 

 

昔ながらのキャラクターも色々と登場してきますからね。

 

懐かしい(*´▽`*)

 

なんて感じで、

当時のモンスターファームを思い出せるというのも、

最高に嬉しい瞬間なのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

流石ゲームボーイアドバンスです。

 

物凄くサクサクです。

 

なので、

時間がない人でも満足できるのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで490円ですからね。

 

かなりお得です。

 

完品状態でも770円ですからね。

 

今ならば完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作は物凄く簡単だったのですが

 

今作は、

まあまあ簡単くらいになったでしょうか。

 

なにせ、

開始1秒で999ダメージ喰らったりもしますからね。

 

理不尽さで言えば、

トップクラスに理不尽なのですが。

 

条件としてはこちらも同じですからね。

 

セーブをこまめにするというのが、

最大の攻略法だったかもしれません。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

プレイステーションのモンスターファームで

やめた人も多いでしょうからね。

 

そんな人には、

今シリーズを最高にお勧めします。

 

 

 

モンスターファームアドバンス2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

バランスが良くなって帰ってきましたからね。

 

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が面白い作品ですので、

そこの部分はマイナスですが。

 

自分で最強のモンスターを育成するのがメインですからね。

 

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

テクモです。

 

超大手メーカーです。

 

ですので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

かなり売れたでしょうからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

育成シミュレーションとしては

トップクラスに面白いんですけどね。

 

テクモ発売で

 

かなり売れたですからね。

 

プレミアソフトになる確率としては、

かなり低めになるのかなと思います。

 

ただ、

数あるモンスターファームの中で、

2番目に高いゲームですからね。

(一番高いのはDSの2でした)

 

このゲームの値段が上がってきた時には、

モンスターファーム全体の値段が上がっていくのかなと思っています。

 

 

そんなゲームが、

今ならば、完品状態で770円ですからね。

 

今の内に、

キープしておくことをお勧めして、

今回の感想を終わらせていただきます(*´▽`*)

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

初代っぽい雰囲気が懐かしくて 最高に嬉しい

それこそが、今急いで490円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   490円

 

 

 

完品状態    770円

 

 

 

その他の関連商品