レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

不思議の幻想郷・ロータスラビリンス 沢山の仲間と冒険できる 大好きなローグライク

トルネコ3とかポケダンが好きならば 絶対にハマる

 

[東方プロジェクトのキャラクターたちが 不思議のダンジョンに挑んでいく]

[不思議の幻想郷・ロータスラビリンス  アクアスタイル  プレイステーション4]

 

2019年発売  

ジャンル  ダンジョンRPG ローグライクRPG

参考価格    990円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで30時間くらい

どんな人におすすめ  

トルネコの大冒険3が好き

ポケットモンスター不思議のダンジョンが好き

沢山の仲間を集めるのが好き

東方プロジェクトが好き

これらの条件に当てはまるのならば 長時間遊べるゲームに必ずなる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「不思議の幻想郷・ロータスラビリンス」というローグライクRPGです。

 

トルネコの大冒険や風来のシレンなど、

ローグライクというジャンルだけで、ご飯三杯は余裕でいけますからね。

 

新たなローグライクを遊べるだけでも、

最高に幸せだったりします。

 

そんなローグライク好きからの問題です。

 

色々なローグライクを遊ぶ中で、

これさえ頭に入れておけば、ゲームの難易度がまあまあ下がるという

王道の攻略要素があります。

 

しかし、今作では、

その攻略要素があまり通用しませんでした。

 

突き詰めたとしたら効果抜群だったとは思います。

 

しかし、まあまあのスピードで、

「いや無理だよ( ;∀;)」と、放棄してしまいましたからね。

 

その攻略要素とは一体なんだったのか?も予想しながら、

楽しんでみてください。

 

 

そんな今回の、

物語も 曲も システムも 全てが一級品だった

不思議の幻想郷・ロータスラビリンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

不思議の幻想郷・ロータスラビリンスとはどんなレトロ?ゲーム?

 

この不思議の幻想郷・ロータスラビリンスですが、

2019年にアクアスタイルから発売された

プレイステーション4用のローグライクRPGでした。

(スイッチでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

不思議な世界に迷い込んでしまった東方プロジェクトの面々が

 

色々なダンジョンに挑みながら

 

この世界の危機を救っていく

 

王道の始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなローグライクRPGで

 

入るたびに内容が変化する

ランダムダンジョンを冒険しながら

 

少しずつ、少しずつ、物語を進めていく、

風来のシレンやトルネコの大冒険の様な内容になっていました。

 

今作の基本的なシステムで言いますと

 

本拠地に戻るたびにレベルは1に戻る

 

ダンジョンをクリアしていくことで、

色々なキャラクターが仲間になっていく

 

仲間にしたキャラクターを、

チームに編成することが出来て、

1チーム最大5人で冒険に出かけることが出来る

 

そんなチームが、

最終的に4チームまで増えて、

最大20人でダンジョンを冒険できる

 

装備を強化できるほかに、キャラクターも強化できる

 

沢山のダンジョンが用意されている

 

などが今作のシステムだったでしょうか。

 

東方プロジェクトのゲームを遊んだことはなかったのですが。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどん好きになっていきますからね。

 

ゲームシステムの面白さもさることながら

 

物語も

 

キャラクターも

 

音楽も

 

全てが一級品だった

 

沢山の人に遊んで欲しい名作ローグライクなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

990円

 

 

 

不思議の幻想郷・ロータスラビリンスのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

美少女の大軍で ダンジョンを制圧しろ

 

まず紹介したいのが、

最大20人でダンジョンに挑むことが出来る、

明らかにぶっ飛んでいるシステムです。

 

仲間を引き連れて冒険に出かけるローグライクで言いますと

 

プレイステーション1の名作、

アザーライフアザードリームスに始まり

 

トルネコの大冒険3

 

ポケットモンスター不思議のダンジョン

 

風来のシレン2などなど

 

沢山の作品が、

仲間と一緒にダンジョンを冒険することができたのですが。

 

そんな作品の

五段階くらい上を行ったのが

今作のロータスラビリンスだったわけです。

 

今作のシステムとして、

ダンジョンをクリアする度に、

色々なキャラクターが仲間になっていくというシステムだったのですが。

(ダンジョンにいるキャラに話しかけると仲間になる)

 

最初は少なかった軍団が、

どんどん、どんどん、増えていきまして。

 

大量の美少女と共に、

凶悪なダンジョンを攻略していくというのが最高でした。

 

それぞれのキャラクターに

色々なスキルが設定されていますからね。

 

個性豊かなキャラクター達と共に、

思う存分ローグライクを楽しめるというのは、

今作の最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

美少女を大量にダンジョンに放ち

 

大量の経験値とアイテムを稼ぎまくっていく

 

こんな幸せをお楽しみください。

 

 

装備もキャラクターも強化できる 超絶やりこめるシステム

 

次に紹介したいのが、

アイテムを集めて装備やキャラクターを強化していく、

圧倒的なやりこみ要素です。

 

今作の装備の強化方法で言いますと

 

アイテムを装備して戦う

 

装備のレベルが上がる

 

レベルが上がると強化の上限が上がっていくので

 

そこに+やスキルを合成していく

 

というのが基本的な流れになっていました。

 

最初はあまり強化できなかったのに、

レベルが上がっていくことで、どんどん強力な装備に進化していきますからね。

 

装備のレベルを上げていくというのも、

今作の楽しみの一つになっていました。

 

そして、もう一つ面白かったのが、

仲間も強化できるというのが、最高にやりこめる要素でした。

 

今作の特殊なシステムとして、

レベルやダメージに制限がかかっています。

 

レベルが15までしか上がらない

 

ダメージは30までしか与えられない

 

なんて感じで、

制限を設ける事によって、

難易度の低下を抑えるシステムになっていました。

(仲間が大量に居るので、どうしてもヌルゲーになってしまう)

 

そんな厄介な制限を、

沢山の素材を集めて解除していきましょうというのが、

キャラクターの強化システムでした。

 

今作の面白いシステムとして、

好きなタイミングで、アイテムを分解することが可能になっていまして。

 

パンを分解すれば、小麦粉が手に入り

 

魔法のカードを分解すれば、無地のカードが手に入り

 

装備を分解すれば、それ専用のアイテムが手に入る

 

なんて感じで、

とんでもない数の素材アイテムが用意されていまして。

 

「アイテムを売るくらいなら、分解しようかな」という流れになっていました。

(お金もかなり重要なので、ここら辺の判断も面白かったです)

 

そして、この素材を集めることで、

キャラクターを次の段階に成長させていきましょうというのが、

超やりこめるシステムだったわけです。

 

普通のゲームならば、

+やスキルが付いていない装備というのは、

拾ってもあまり嬉しくはないのですが。

(売ってお金にするくらい)

 

今作の場合は、

そのキャラクターを成長させるための素材になりますからね。

 

+や強力なスキルが付いていれば、嬉しいし。

 

仮についていなくても、

誰かしらの成長素材になってくれるので、こちらも嬉しい。

 

なんて感じで、

いつまでも装備を拾っていたくなるというだけで。

今作の面白さは何倍にもアップしたのかなと思います。

 

 

物語の良さは ローグライクトップクラス

 

最期に紹介したいのが、

物語や音楽の素晴らしさでしょうか。

 

遊ぶ前は思っていました。

 

「東方プロジェクトを知らなくても楽しめるのかな?」と。

 

東方プロジェクトの不思議のダンジョンですからね。

 

ローグライクというよりも、

キャラクターゲームというジャンルの方が強いのかなと思ったのですが。

 

ちゃんと楽しめましたからね。

 

流石東方プロジェクトでした。

 

基本的にはコメディなのですが。

 

そこにプラスして、

熱さや感動が絡み合ってきますからね。

 

ゲームシステムの面白さもさることながら、

物語や音楽を楽しみたくて先に進みたくなるというのも、

今作が名作ローグライクと呼ばれる理由だったのかもしれません。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな、萌えと硬派なローグライクの奇跡の融合なのですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

 

キャラクターが沢山いるので 覚えられない

 

結局はここに尽きますよね。

 

仲間が沢山いるのは、文句なしです。

 

どんな声優さんなのか?も図鑑で知ることが出来ますので、

好きな声優さんでチームを編成してもOKです。

(自分が見ているアニメで、ひいきしちゃいがち)

 

では、何が問題なのか?

 

 

敵キャラクターの数です。

 

今作の敵キャラクターは、

仲間の姿をした敵が、ザコとして襲ってきます。

 

自分の軍団にもいるし、敵側にもいる

 

こんな豪華さになっていました。

 

で、最初の問題の答えにたどり着くわけです。

 

敵キャラが多いとどうなるのか?

 

まったく敵を覚えることが出来ませんでした。

 

どのくらいのHPで

 

どのくらいの攻撃力を持っていて

 

どんなスキルを使ってくるのか

 

こんな情報さえわかれば、

ほとんどのローグライクをクリアできると思います。

(ここから、アイテムの値段を覚えるなどの沼にはまっていく)

 

だからこそ、真剣に敵の情報を脳裏に焼き付けるのですが。

 

今作の場合は

 

みんな美少女で

 

皆漢字の名前で

 

「このキャラって、どんなスキルを使うんだっけ?」となって

 

気付いたら全滅している

 

こんな大変さですからね。

 

「もう、レベルを上げてゴリ押ししよう(;´・ω・)」と、

早々に放棄してしまいました。

 

これが、敵側が普通のモンスターだったとしたら、

もう少し難易度が下がったのかなとは思うのですが。

 

美少女と美少女が殴り合う、

唯一無二のバトルも魅力の一つだったでしょうからね。

(ここも物語に効いてくるのがいい)

 

続編が発売されたあかつきには、

ヤバそうなスキルを使うキャラは、

ビカビカに光らせて貰えると嬉しいです。

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

後半のダンジョンともなりますと、

1時間近くかかってしまうのが玉にきずですが。

 

途中セーブが出来ますので、

好きなタイミングで止められるというのは、

かなり優しかったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーション4を持っていないのであれば

 

スイッチでも発売されていますからね。

 

スイッチを持っている方は、そちらもどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ローグライクには珍しく、

コンティニュー機能も搭載されていますからね。

(しかも無制限)

 

全体的な難易度としては、まあまあ優しいのかなと思います。

 

 

 

不思議の幻想郷・ロータスラビリンス好きに遊んで欲しいゲーム

 

それでは最後に、

色々なローグライクを遊んできて、

「このゲームが好きなら、このゲームも好きになる」という作品を紹介して、

今作の感想を終わらせていただきます。

 

 

まず紹介したいのが、

3DSの超名作ローグライク

ポケモン超不思議のダンジョンです。

 

ポケダンシリーズは、

全てが名作ローグライクですので、

全てを遊ぶのをお勧めするのですが。

 

そんな中でも、

とびきりの名作が、ポケモン超不思議のダンジョンでした。

 

全てのダンジョンをクリアして

 

全てのポケモンを集めましたからね。

 

3DS本体を買ってでも遊んで欲しい、心の一本です。

 

次に紹介したいのが、

トルネコの大冒険3のゲームボーイアドバンス版です。

 

プレイステーション2版でもいいのですが、

今遊ぶならばゲームボーイアドバンス版がお勧めです。

(サクサク感がいい)

 

それはそれはもう、

とんでもない数のモンスターを仲間にすることが出来ますからね。

 

自分だけの最強の軍団を作り上げるのが大好きな人には、

ポケモン超不思議のダンジョンとトルネコの大冒険3を

強く強くお勧めしたいと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

萌えと硬派なローグライクの奇跡の融合

それこそが、今急いで990円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    990円

 

 

 

その他の関連商品