レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

コズモギャングザビデオ 簡単にシューティングの天才になれる 優しいシューティング

スコアがガンガン上がっていくのが 最高に気持ちがいい

 

[スコアアタックの面白さを思う存分味わえる 最高のシューティングゲーム]

[コズモギャングザビデオ  ナムコ  スーパーファミコン]

 

1992年発売  

ジャンル  シューティング

参考価格   ソフトのみ 600円  完品状態  1800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分くらい

どんな人におすすめ  シューティングが苦手な人にも遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「コズモギャングザビデオ」という

スーパーファミコンのシューティングゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ガンガンスコアが上がっていくのが とんでもなく気持ちよすぎた

コズモギャングザビデオの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

コズモギャングザビデオとはどんなレトロゲーム?

 

このコズモギャングザビデオですが、

1992年にナムコから発売された、

スーパーファミコン専用のシューティングゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

宇宙盗賊団を倒すために

 

主人公が戦闘機に乗って色々な惑星に出かけていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシューティングゲームで

 

ステージをスクロールして進んでいくタイプではなく

 

インベーダーの様に、

一つの画面で完結する

昔ながらのシューティングゲームになっていました。

 

インベーダーでは、

自分を守る壁に隠れながら相手を倒していきましたが。

 

今作には壁はありませんし

 

色々な敵が次から次へと襲って来ますからね。

 

インベーダーよりも

よりスピーディーで、よりスリリングな作品を

楽しむことができたのではないでしょうか。

 

 

難易度は低めなのに

 

何度も遊んでしまう魅力があった

 

スコアアタックの面白さがこれでもかと詰まった

名作シューティングなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

600円

 

 

 

コズモギャングザビデオの感想でもあり レビューでもあり

 

[ポイントアップのアイテムが このゲームを100倍面白くする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「シューティングゲームの初心者でもスコアアタックを楽しめる」でしょうか。

 

この時代のシューティングと言いますと

結構スパルタな作品が多かったと思うのですが。

 

今作の場合は、

全体的な難易度がかなり抑えられていまして、

シューティングが苦手な人でも楽しめるようになっていました。

 

インベーダーの様に

自分を守ってくれる壁がありませんので、

そこに関しては若干厳しめなのかもしれませんが。

 

敵の数もそれほど多くはありませんし

 

撃ってくる弾の数も、かなり少ないですし

 

やられても、その場からの復活なので、

残機さえあればなんとかなりますからね。

 

かなり優しい難易度になっていたと思います。

 

難しいゲームも

最高に燃えるのはわかるのですが。

 

クリアできないのは辛いですからね。

 

誰でも楽しめるというのは、

最大の魅力だったのではないでしょうか。

 

 

そんな今作の中で、

特に私が好きだったのがポイントアップというアイテムの存在でした。

 

敵を倒すことで

Pというアイテムが降ってきます。

 

最初は思います。

 

「パワーアップかな?」と。

 

でもアイテムを取った所で、

別にパワーアップするわけではありません。

(パワーアップアイテムも各種用意されています)

 

「何だろう?」です。

 

このアイテムにどんな効果があるのか?

 

 

得点に倍率がかかるんですね。

 

Pを取るたびに、

敵を倒した時の得点が2倍、3倍、4倍なんて感じで、

どんどん倍率が上がっていきまして。

 

他のゲームではありえないくらい

ガンガンスコアが上がっていくというのが、

今作の最高に痺れる部分でした。

 

さっきまでは15万点とかだったのに、

たった数分で55万点とかになってますからね。

 

「どこまで上がっていくんだろう(*´▽`*)」なんて楽しさがありました。

 

 

ゲームが上手い人ならば、

最初からスコアアタックも同時に楽しめるんでしょうけどね。

 

あまり上手くない人にとっては、

ゲームをクリアすることが目標になっていますからね。

 

大半の人が、

「得点っておまけですよね?」で終わってしまうのですが。

 

ポイントアップのアイテムがあることによって

 

「100万点越えて嬉しい( ;∀;)」

 

なんて、

スコアアタックの面白さを簡単に楽しむことができましたからね。

 

今作を遊ぶことで、

シューティングゲームというジャンルを

より好きになるのではないでしょうか。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

上手い人ならば、

30分くらいで終わりますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われるというのは

良かったのではないでしょうか。

 

 

スーパーファミコンを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

色々な互換機が売っていますからね。

 

今遊ぶならば、

そちらをお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで600円ですし

 

完品状態でも1800円ですからね。

 

是非とも完品状態をどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

後半のステージは若干難しいのですが。

 

頑張ればクリアできる難易度ですからね。

 

初心者の方も安心してどうぞ。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

当時を体験している人にとっては、

かなり有名な作品だったとは思うのですが。

 

なんとなく遊ばないで来た人も多いでしょうからね。

 

2022年という今、

あえて遊んでみるのも面白いのではないでしょうか( `―´)ノ

 

 

 

 

コズモギャングザビデオのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

シューティングゲームの上級者には

少し物足りないかもしれませんが。

 

初心者には最高ですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

Wiiのバーチャルコンソールで

ダウンロード配信されていたのですが。

 

残念ながらサービスが終了してしまいましたからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

自分もハイスコアを目指したくなるでしょうからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ナムコです

 

超大手メーカーです

 

ただ、

ナムコのゲームもどんどん値上がりしていますからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

知名度を考えると、かなり売れたのではないでしょうか。

 

ですので、

ここはまあまあのマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

ソフトのみで600円ですし

 

完品状態でも1800円ですので

 

今現在の位置づけとしては、格安で買えるゲームの1本です。

 

なのですが、

スーパーファミコンの完品状態が

どんどん貴重になっていますからね。

 

プレミアソフトになる前に、

早めのキープをどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

 

ポイントアップのアイテムが このゲームを100倍面白くする

それこそが、今急いで600円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    600円

 

 

 

完品状態    1800円

 

 

 

その他の関連商品