レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ヒーローバンク  会社を経営して お金を稼いで 資金力でゴリ押す  マネー系RPGという新たなジャンル

RPGと経営 両方を楽しめる なんともセガらしいRPG

 

[100億の借金を返すために 少年たちの熱い物語が始まっていく]

[ヒーローバンク  セガ  ニンテンドー3DS]

 

2014年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   340円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  本編までで10時間くらい

どんな人におすすめ  不思議なアクションRPGが好きならば お勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ヒーローバンク」というニンテンドー3DSのアクションRPGです

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

お金の力でなんでもできる 

ヒーローバンクの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ヒーローバンクとはどんなレトロゲーム?

 

このヒーローバンクですが

2013年にセガから発売された

ニンテンドー3DS専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ひょんなことから

100億の借金を背負ってしまった主人公が

 

借金を返すために頑張っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

コマンド選択式のRPGに

ちょっとしたアクションのシステムをプラスした作品でした。

 

街の移動などは、

ポケモンの様に普通のRPGなのですが。

 

バトルになると、

急にリングの上に移動しまして。

 

そのリングの中を移動しながら、

相手に攻撃していくという感じでした。

 

今作の面白いシステムとして、

攻撃するにも、防御するにも、お金が必要になっていまして。

 

ステージに落ちているお金を拾っては

強力な攻撃して

 

ステージに落ちているお金を拾っては

防御していく

 

こんな、人間の欲望丸出しの戦闘システムが面白かったです。

 

更に面白いのが、

バトルを盛り上げれば盛り上げるほど、

勝った時のファイトマネーがアップする様になっていまして。

 

いかにバトルを盛り上げながら戦っていくのか?というのも、

今作の面白いシステムでした。

 

 

基本的には、

ポケモンやメダロットタイプのRPGなのだが

 

そこに経営のシステムをプラスすることで

より奥深いRPGに進化していく

 

物凄くセガらしいRPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

340円

 

 

 

 

ヒーローバンクの感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を稼いで ゴリ押せ そんなリアルなRPG]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「お金を稼ぐのが面白い」でしょうか。

 

お金を稼いで強くなる

 

こんなキーワードは

RPGとして物凄く普通なのですが。

 

今作のヒーローバンクの場合は、

お金を稼ぐという事が

何倍も重要なキーワードになっていまして。

 

王道のRPGを楽しみつつ、

お金の大事さも学べるというのは良かったです。

 

 

基本的には、

ポケモンやメダロット系のRPGです。

 

ヒーロー着という

ヒーローに変身できるアイテムを交換しながら、

バトルを勝ち進んでいく内容になっていまして。

 

この相手には、このヒーロー

 

あの相手には、あのヒーロー

 

なんて感じで、

ポケモンやメダロットの様に

色々なヒーロー着を集めて戦っていくシステムなのですが。

 

そこで終わってしまっては、

「ああ、それ系のゲームなのね」で終わってしまいます。

 

今作が面白かったのは、

経営のシステムも同時に楽しめる所でした。

 

経営のシステムとは?

 

 

ジムとレンタルショップの経営です。

 

今作のお金の稼ぎ方でいいますと、

ファイトマネーを貰ってお金を稼いでいくのが基本です。

 

敵を倒すことで、

相手の持っているヒーロー着のパーツも貰えることがありまして。

 

レベルを上げつつ、お金を稼ぎつつ、パーツを集めていく、

なんて面白さがありました。

 

そして、

それ以外の方法として用意されていたのが、

ジムとレンタルショップの経営でした。

 

 

まずはジムの経営ですが、

色々なトレーニング器具を購入して、

会員数を増やしていきましょうという内容です。

 

トレーニング器具を購入することで、

自分のパラメータもアップさせることができまして。

 

お金を稼ぎつつ、

自分自身も強化できるという面白さになっていました。

 

最初は会員数も少ないので、貰えるお金も少ないのですが。

 

主人公が活躍していくことで

「主人公と一緒に鍛えたい( `―´)ノ」となっていきまして。

 

どんどん会員数が増えていくというのが面白かったです。

 

 

次のレンタルショップの経営ですが、

自分が使っているヒーロー着をレンタルして、お金を稼いでいきましょうという

システムです。

 

ポケモンで言いますと、

自分が使っていないポケモンは

ポケモンセンターで休憩していると思うのですが。

 

今作の場合は、

「使っていないヒーロー着を色々な人に使ってもらいましょう」という

物凄く画期的なシステムが搭載されていまして。

 

ヒーロー着を集めれば集めるほど、

どんどんお金を稼いでくれるというのが最高に面白かったです。

 

本来ならば、

弱いヒーロー着をあえて集める必要もないのですが。

 

ヒーロー着の数だけ、

自分の収入がアップしていきますからね。

 

ずっとお金を稼いでいたくなるという中毒性は、

今作の面白さを何倍にもアップさせてくれたのではないでしょうか。

 

 

ではなぜ、

そんなにもお金が必要になってくるのか?

 

 

お金があればなんでもできるからです。

 

 

大量の回復アイテムを購入したり

 

自分を強化するアイテムを購入したり

 

お金拾って集めなければいけない所を

無理やり増やしたり

 

お金そのものを使って相手を直接攻撃したり

 

まあ凄かったです。

 

普通のRPGならば、

「必死にレベルを上げてライバルを蹴散らすぞ!!」ですが。

 

今作の場合は、

「別にお金で解決してもいいよ」ですからね。

 

あのなんとも言えないリアルさは、

流石セガのRPGという感じでした。

 

 

最初は、

「子供向けのライトなRPGなのかな?」という印象だったんですけどね。

 

ライトなRPGを楽しみつつ、

お金をやりくりしていく大事さも学ぶことができますからね。

 

経営系のシミュレーションが好きな方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

1試合は物凄く短いです。

 

早ければ1分で終わりますし、

強敵でも3分とか5分とかで終わりますからね。

 

短い時間でも満足できるのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

この作品以外にも、

色々な名作RPGがありますからね。

 

本体もだいぶ安くなってきていますので、

是非ともこの作品とセットで遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

340円ですからね。

 

めちゃくちゃ安いです。

 

ソフトのみならば

340円という値段もわかるのですが。

 

完品状態でこんなにも安いゲームもないですからね。

 

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最後の方で若干苦戦しましたが。

 

レベル上げさえしっかりしておけば

ちゃんとクリアできますし。

 

次にどこに行けばいいのか?というのも

わかりやすく説明してくれますからね。

 

「RPGって苦手だな(;´・ω・)」という人にも

遊んで欲しいなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

パッケージの見た目が

完全に子供向けのRPGですからね。

 

その理由だけで遊ばなかった人も多いかと思うのですが。

 

意外や意外、

遊んでみると、結構渋いですからね。

 

ゲームをとことんまでやりこむのが好きならば、

今作を最高にお勧めしたいと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

ヒーローバンクのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

荒削りな部分も多いですが

 

「もうちょっとだけ遊ぼうかな」なんて、

ずっと遊んでしまいますからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード販売されていますので

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がかなり重要ですので

ここは大幅なマイナスなのですが。

 

やりこみの部分は、

自分でも遊びたくなってくるでしょうからね。

 

まあまあマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

セガです

 

大手メーカーです。

 

ただ、

数多くのプレミアソフトも発売していますからね。

 

ここは少しマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

まあまあ売れたのではないでしょうか。

 

漫画やアニメなど、色々な展開もしていますからね。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%です。

 

ダウンロード販売されていますし

 

まあまあ売れていますからね。

 

プレミアソフトになる確率は

どうしても低くなってしまうのですが。

 

プレミアソフトになるチャンスがあるとするならば、

ダウンロードできなくなる可能性も0ではないという所ですよね。

 

いつショップが閉まるかも分かりませんからね。

 

今の内にパッケージ版を買っておくのもありだと思います。

 

これが面白くないゲームならば、

無理して買わなくてもいいのでしょうが。

 

ちゃんと面白いですからね。

 

340円で買える今の内に、

早めのキープをどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

経営パートにグッとくる RPG界の異端児

それこそが、今急いで340円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    340円

 

 

 

その他の関連商品