レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

テイルズなりきりダンジョン2 お金が全然稼げない以外は かなり面白いRPG

お金がめちゃくちゃ必要なのに 全然稼げない だからこそ最高に熱くなる

 

[この世界の危機を救うために 色々な職業になりきっていこう]

[テイルズオブザワールド・なりきりダンジョン2 ナムコ ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル RPG

参考価格   ソフトのみ  330円  完品状態  700円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間くらい

どんな人におすすめ  超やりこめるRPGが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「テイルズなりきりダンジョン2」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

世界を救うよりも レアアイテムやお金を稼ぎたい

テイルズなりきりダンジョン2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

テイルズなりきりダンジョン2とはどんなレトロゲーム?

 

このテイルズなりきりダンジョン2ですが、

2002年のナムコから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々な職業やキャラになりきれる能力を持った

少年と少女が

 

テイルズに登場したキャラクターと協力しながら

 

この世界の危機を救っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGに

テイルズシリーズならではのアクション要素をプラスした作品で。

 

自分でアクションしながらモンスターと戦ってもいいし

 

オートにして、戦闘をただ見ているだけもいい

 

独自のバトルシステムを楽しむことができました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

色々な街を冒険していくのではなく、

一つの街を拠点に、いろいろなダンジョンに挑んでいく

渋いシステム

 

 

街には様々な悩みを抱えている住人が居て、

その悩みを解決しながら、お金やアイテムを稼いでいく

クエストのシステム

 

 

コスチュームという

他の作品で言う所の職業のようなシステムがあり

 

色々なコスチュームに着替えながら、

ダンジョンやクエストを攻略していくシステム

 

コスチュームはお店で買うこともできるのだが、

特定のアイテムをコスチュームにプラスすることで、

色々な職業のコスチュームを誕生させていくシステム

 

それにプラスして、

ほぼ全てのアイテムをコスチュームにプラスすることができて

 

アイテムによって、

攻撃力や知力を強化することができる

最高にやりこめるシステム

 

 

過去のテイルズシリーズのキャラクターが街にいるので、

そのキャラクターを自分で選びながら、

パーティーを編成していくシステム

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

前作の印象で言いますと、

ダンジョンをクリアしながら、

濃厚すぎる物語を体験していくという感じだったのですが。

 

今作の場合は、

ただひたすらにクエストをクリアしていく

最高にシンプルな作品になっていましたからね。

 

ライトにRPGを楽しみたいという方は、

今作を最高にお勧めしたいと思います。

 

 

ひたすらにクエストをクリアして

 

ひたすらにコスチュームを強化して

 

ひたすらに最強を目指していく

 

冒険することだけに特化した

 

最高のやりこみRPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

330円

 

 

 

テイルズなりきりダンジョン2の感想でもあり レビューでもあり

 

[コスチュームを強化するのが楽しすぎる 超やりこめるRPG]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「シンプルながらも最高にやりこめるRPG」でしょうか。

 

前作もかなりやりこめた作品でしたが。

 

今作の場合は、

それ以上にやりこめる作品になっていたと思います。

 

 

今作の基本的な流れとしては

 

街では悩み事を抱えている住人が沢山いる

 

その悩みを解決することで、

お金やアイテムを貰える

 

その繰り返しで、

レベルを上げたり、コスチュームを強化していき

 

イベントを進めるための

メインのクエストに挑んでいく

 

こんな感じです。

 

簡単に説明するならば、

モンスターハンターみたいな感じでしょうか。

 

どのクエストがキークエストかわからないので、

ひたすらにクエストをクリアしていく感じなのですが。

 

このシンプルさが、

逆に最高だったと思います。

 

クエストをクリアすることで、

お金とアイテムを貰えますからね。

 

まだ見ぬレアアイテムを求めて、

クエストをクリアしていくというのは、

最高に楽しかったです。

 

 

そんな作品の中で、

特に楽しかったのが、

コスチュームを強化していく面白すぎるシステムでした。

 

今作では、

コスチュームにアイテムをプラスすることで、

コスチューム自体の能力をアップさせることが可能になっていまして。

 

職業という存在でもあり、

装備という存在にもなっていきました。

 

つるはしをプラスしたら攻撃力が上がり

 

おにぎりをプラスしたらHPが上がり

 

スペクタクルズをプラスしたら知力が上がり

 

なんて感じで、

ほぼ全てのアイテムがドーピングアイテムになるというのが、

強烈に面白かったです。

 

 

今作の面白いシステムとしましては、

ダンジョンに入るたびにランダムで宝箱が設置されていまして。

 

その宝箱の中に、

とんでもないレアアイテムが入っていたりもしましたからね。

 

そんなレアアイテムを求めて、

ダンジョンに冒険に行くというのもの

今作の魅力の一つでしたね。

 

 

お店に売っている普通のアイテムでも

コスチュームの能力を強化できるのですが。

 

お店に売っていないレアアイテムともなりますと、

その十倍くらい能力を強化できましたからね。

 

レアアイテムゲットした時のテンションの上がり方は、

どんなRPGにも負けない熱さになっていました。

 

 

イベントを進めつつ

 

最強のコスチュームを目指していく

 

こんなシンプルな面白さが、

このゲーム最大のセールスポイントなのでした。

 

 

 

 

[強化するレアアイテムは山ほどあるが 肝心のお金がない そんな辛さ]

 

そんなコスチュームを強化するのが、

とてつもなく面白い作品なのですが。

 

唯一にして、

最大の弱点があるとするならば、

全くお金が貯まらない、でしょうか。

 

 

今作のお金の稼ぎ方で言いますと

 

クエストクリアの報酬

 

モンスターを倒して稼ぐ

 

アイテムを売って稼ぐ

 

こんな方法が用意されているのですが。

 

そのどれもが、

あまりお金を稼ぐことはできませんからね。

 

常に金欠状態で進んでいく作品になっていました。

 

 

他のRPGで言いますと、

後半になればなるほど、

どんどん稼ぎやすくなっていくと思うのですが。

 

今作の場合は、

若干の金額は上がるものの、ほぼ変わらなかったですからね。

 

最初から最後まで、

ほぼ金欠状態で進んでいくというのが凄かったです。

 

 

これが、

回復アイテムを購入する程度であれば、

それほど辛い状況にはならないのですが。

 

今作はそうではないですからね。

 

コスチュームを強化するという、

最大のイベントが用意されているわけですからね。

 

まあ大変でした。

 

後半ともなりますと、

一回コスチュームを強化するのに

4回から5回クエストをクリアしなければいけないですからね。

 

コスチュームを強化したくても、

なかなか強化できないというのが、

今作の最大の弱点だったかもしれません。

 

 

ただ、

お金が全く稼げないからこそ、

いいバランスで進んでいったとも思います。

 

これが、他のRPGの様に、

ガンガンお金を稼げるシステムだったとしたら、

とてつもないスピードでコスチュームが強化されていったのでしょうが。

 

全くそうではないですからね。

 

レアアイテムを拾った時に

 

強化に使うのか?

 

それとも、売ってお金に変えるのか?と悩むのも

 

今作ならではの面白さだったかもしれません。

 

 

お金さえあれば、

ゲットしたレアアイテム全てを

コスチューム強化に使用できるんですけどね。

 

そうではないからこそ

 

レアアイテムをゲットした時に

 

「やったー( `―´)ノ」と、

何倍もテンションが上がれたのかなと思えるのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブできるゲームではありませんが。

 

ボス戦の前とかに、

セーブポイントが用意されていますので。

 

ちょっとした時間でも遊べるのは

良かったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで330円ですし

 

完品状態でも700円ですからね。

 

今ならば、

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

後半のボス戦は結構辛かったですが。

 

絶対にクリアできない難易度ではないですからね。

 

コスチュームを強化しまくって、

この難易度に挑んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

前作は子供向けとは思えない、

かなりヘビーな作品でしたので、

そこで心が折れてしまった人も多いかとは思うのですが。

 

そんな作品とは真逆で、

物凄くライトな作品ですからね。

 

ダンジョンを冒険するのが好きな人は、

今すぐ遊んでください(/・ω・)/

 

 

 

 

テイルズなりきりダンジョン2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

物語要素はかなり薄めなのですが。

 

冒険している感が半端ないですからね。

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここは大幅なプラスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がメインではありませんので、

動画で満足できる作品ではなかったと思いますからね。

 

少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ナムコです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

とてつもなく売れたでしょうからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%くらいでしょうか。

 

ナムコ発売で

 

とてつもなく売れた

 

こんな、

プレミアソフトになる条件としては、

とてつもなく厳しい条件だとは思うのですが。

 

ウィザードリィとか、ディアブロとか

 

シンプルなハック&スラッシュが好きな人たちが、

このゲームの存在を知った時に、

このゲームの価値は何倍もアップすると思っています。

 

そもそも、

テイルズシリーズを遊んだことがない人は、

このゲームを遊ぼうとはあまり思わないでしょうからね。

 

その結果が、

今でも格安で買える理由だと思うのですが。

 

テイルズシリーズを知らなくても、

今作はかなり楽しめますからね。

 

他のゲームを買う時に

このゲームもセットで購入してみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

コスチュームを強化するのが異常に面白い 最高にやりこめるRPG

それこそが、今急いで330円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   330円

 

 

 

完品状態    700円

 

 

 

その他の関連商品