レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ヒーローバンク2 お金を稼いで 最強を目指す そんな豪快なシステムに感動

前作ほどの豪快さはなくなったが 逆に良かったとも思う

 

[一兆円の借金を返すために 少年たちの長い旅が始まっていく]

[ヒーローバンク2  セガサミー  ニンテンドー3DS]

 

2014年発売  

ジャンル RPG アクション

参考価格   630円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  15時間くらい

どんな人におすすめ  やりこむのが好きな人にはお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ヒーローバンク2」というニンテンドー3DSのRPGです

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

前作ほどはハチャメチャではなくなったが ちゃんと面白かった

ヒーローバンク2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ヒーローバンク2とはどんなレトロゲーム?

 

このヒーローバンク2ですが

2014年にセガサミーから発売された

ニンテンドー3DS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

一兆円の借金を背持ってしまった主人公が

 

その借金を返すために、

全国各地を大冒険していく

 

物凄く可愛そうな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

コマンド選択式のRPGに

アクションの要素をプラスした作品で。

 

街を移動するのは

ポケモンの様なオーソドックスなRPGで

 

戦闘パートになると、

リングを移動しながら

技を食らわせたり、相手の技を食らっていく、

コマンド選択式のプロレスゲームに変化していく

 

こんな面白さになっていました。

 

 

今作からの変更点としては

 

シングルマッチからタッグマッチに進化していて、

色々な仲間たちと共に戦っていくシステムに変更

 

 

前作では、

トレーニングジムやレンタルショップの経営をして資金を稼いでいたが

 

全国のライバルを仲間にしながら

巨大な会社としてお金を稼いでいくシステムに変更

 

 

装備に

パワー ディフェンス スピードの数値がランダムで設定されていて

 

その数値を吟味しながら、

最強のヒーローを目指していくシステムに変更

 

 

最大のセールスポイントであった、

お金でなんでもできるシステムの廃止

 

 

などが、

今作からの変更点だったでしょうか。

 

 

前作はかなりハチャメチャなRPGだったんですけどね

 

色々な所をバランス調整して、

かなりの優等生になって帰ってきましたからね

 

最大の魅力が無くなったはずなのに

 

よりパワーアップして帰ってきた

 

最高にやりこめるRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

630円

 

 

 

ヒーローバンク2の感想でもあり レビューでもあり

 

[最大の魅力が無くなったのに ちゃんと面白かったのは凄い]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「色々とパワーアップして帰ってきた」でしょうか。

 

前作の魅力で言いますと、

社長になって、お金を稼いで、資金力でゴリ押す。

 

こんな豪快さが売りだったと思うのですが。

 

今作の場合は、

社長になって、お金を稼いで、装備を強化して進む。

 

こんな感じで、

わりと王道のRPGになっていました。

 

 

お金さえあれば、かなり戦闘を有利に進めることができる

こんな物凄くハチャメチャな所が、

ヒーローバンクの売りだったと思うんですけどね。

 

そこが綺麗さっぱり無くなりましたからね。

 

「あのシステムが好きだったのにな…」なんて、

まあまあの衝撃だったのですが。

 

じゃあつまらなくなったのか?というと

 

全くそんなことはなかったというのが、今作の凄かった所でした。

 

そんな、

パワーアップして帰ってきた部分を紹介していきますので。

 

今作をまだ遊んだことがない方は、参考にしてみてください。

 

 

まず面白かったのが、

シングルマッチからタッグマッチに変更されたでしょうか。

 

前作で言いますと、

色々な属性のヒーローにチェンジしながら戦っていく

システムだったのですが。

 

今作では、

沢山の仲間から二人を選んで戦うシステムに変更されまして。

 

相手の属性を見て、

「あの属性なら、あの仲間」

「この属性なら、この仲間」

なんて、その場の状況に応じて仲間を選んでいく感じでした。

 

タッグマッチになったことによって

 

自分が戦っている間に、

パートナーが周りのお金を拾ってくれたり

 

相手の攻撃をパートナーが代わりに受けてくれたり

 

自分がピンチになったら、パートナーと交代したり

 

前作以上にバトルの面白さは大幅にアップしていたのかなと思います。

 

 

次に変更されたのが、

個人経営から全国経営に進化したでしょうか。

 

前作では、

トレーニングジムと

ヒーロー着のレンタルショップを経営しながら、

資金を増やしていくという面白さがありました。

 

そんな会社経営のパートが大幅に進化して帰ってきたのが、

今作の全国各地のライバルを子会社化するというシステムでした。

 

今作には

都道府県別にライバルがいるのですが。

 

そのライバルを倒すことで

自分の会社に協力してくれるようになるというのが面白かったです。

 

普通のRPGならば、

「あんなライバルいたね」で終わりなのでしょうが。

 

そこからは、

お金を稼いでくれる大事な仲間になるわけですからね。

 

仲間を増やせば増やすほど、

どんどん巨大な会社になっていくというのは最高でしたね。

 

一見すると、

都道府県の数だけライバルが居るという事は

バトルの面でかなり大変なのですが。

 

そのライバルの分だけ、

自分の収入がアップするわけですからね。

 

「早く次のライバルに出会いたい( `―´)ノ」なんて、

どんどんお金を稼ぎたくなるというのは

最高にリアルだったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

装備にランダムでパラメーターが設定されているでしょうか。

 

同じローキックの装備でも、

パワー+9とか、ディフェンス+4とか、スピード+7とか、

その装備ごとにランダムで数値が設定されていまして。

 

アタッカーには、パワーだらけの装備を付けて

 

ブロッカーには、ディフェンスだらけの装備を付けて

 

なんて感じで、

自分好みの装備をよせ集めて、

最強のヒーローを目指していくというのが、

最も好きな要素でした。

 

最初は思います。

 

「お金を稼いで何に使うの?」と。

 

前作では、

回復アイテムを買いまくったり、

自分に有利な状況に持ち込んだり、

ダメージを与えたり、

資金力が物を言うシステムでしたので。

 

「頑張ってお金を稼ぐぞ( `―´)ノ」となったのですが。

 

そんなシステムが廃止されましたからね。

 

「何に使うの?」と自然となります。

 

何に使うのか?

 

 

装備の購入です。

 

最初は思います。

 

「意外とお金使わないな」と。

 

沢山の仲間がいますし

 

色々な必殺技の装備が用意されていますので

 

ショップに売っている装備の数は

とんでもない量になっているのですが。

(普通に300とか売っています)

 

ダウンロード特典で

とんでもないお金が貰えるというのもありますし。

 

決算が来るたびにお金が貯まっていきますし。

 

戦うたびにファイトマネーも貰うことができますからね。

 

「そんなに困らないな」という印象でした。

 

 

中盤までは。

 

 

中盤からどうなるのか?

 

 

高級ショップが解禁されます。

 

中盤から

今までの装備とは比べ物にならないほど

高性能な装備が並んでいるショップが解禁されまして。

 

ありえないスピードでお金が吹っ飛んでいきました。

 

今までは+9とかを狙ってショップに通っていたのに、

急に+20とか出てきますからね。

 

あのぶっ飛び方は、

流石セガのRPGといった感じでした。

 

お金さえあれば、

とてつもなく強くなれますからね。

 

中盤以降は高性能の装備を買うために、

必死にお金を稼いでいくという流れになっていきました。

 

ただ、この高級ショップにも

欠点はありました。

 

なにか?

 

 

売っている商品の少なさです。

 

普通のショップでは、

数百を超える装備が売り出されているのですが。

 

高級ショップには、

売っていない装備も多数用意されていまして。

 

主人公を強化したいのに、主人公の装備が売っていない、とか

 

相棒を強化したいのに、相棒の装備が売っていない、とか

 

求めている装備に出会うだけでも大変でした。

 

更に大変なのが、

そのヒーローの装備に出会えたとしても、

お目当ての必殺技でなかったり、求めている能力でなかったりしますからね。

 

ドンピシャの装備に出会える確率はというのは

物凄く低かったと思います。

 

ただ、そんな装備不足にも、

一応の解決策が用意されていました、

 

なにか?

 

 

ラインナップのリセットです。

 

普通のショップならば、

バトルすることでラインナップがリセットするのですが。

 

高級ショップでは、

10億円支払うことで強制的にリセットすることが可能になっていまして。

 

このリセット代も込みで、

ガンガンお金が消えていきました。

 

パーツも高級

 

そのパーツに巡り合うにもお金がかかる

 

ただ、性能はとてつもない

 

こんなアメとムチですからね。

 

一日中ディアブロ1を遊んでいた頃を思い出しながら、

必死に最強の装備を目指していくのでした。

 

 

最後に良かったのが、

かなりサクサクになったでしょうか。

 

必殺技のシーンが短くなった

 

お金がガンガン降ってくる

 

ランダムエンカウントじゃなくなった

 

なんて感じで、

ゲームがかなりサクサク進むようになっていまして。

 

地味ながらもこの変更点は最高でした。

 

タッグマッチにすることで、

色々な組み合わせを考えるのが面白くなりましたし。

 

ライバルがお金を稼いでくれることによって、

沢山のライバルに出会いたくなりましたし。

 

とてつもない装備が普通に売っているからこそ、

お金を稼ぐのが最高に楽しかったですし。

 

ゲームがサクサク進むので、

長時間遊んでも疲れないですからね。

 

お金でなんでもできるという

最高のセールスポイントが無くなって

がっくり来たのは事実です。

 

ただ、それ以上にパワーアップして帰ってきましたからね。

 

結果としては大満足の出来でした(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

かなりサクサク進みますからね

 

短時間でも満足できるのではないでしょうか。

 

 

ニンテンドー3DSを持っていないのであれば

 

本体もだいぶ安くなってきましたからね。

 

色々なRPGとセットで楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

630円ですからね。

 

めちゃくちゃ安いと思います。

 

今はまだ格安で買えますが、

3DSの箱と説明書付きが、貴重になってくる時代も必ず来るでしょうからね。

 

今の内にヒーローバンク1とセットでどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

定期的に強力なボスが登場するのですが。

 

全体的な難易度としては

まあまあ優しいと思いますので、

ゲームが苦手な人にもお勧めします。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

見た目が子供向けのRPGですからね。

 

「今さらヒーローバンクを遊ぶの?」なんて、

それだけで敬遠してしまう人も多いとは思うのですが。

 

中身はちゃんとしっかりしていますからね。

 

ディアブロ1で

最強の装備を求めてダンジョンに潜りまくっていた人にこそ、

今作をお勧めしたいなと思います。

 

 

 

 

ヒーローバンク2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いですし。

 

クリア後のやりこみ要素も用意されていますからね。

 

ここは、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていますので

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですので、

ここは大幅なマイナスなのですが。

 

動画を見ることで、

自分でも最強を目指したくなるとも思いますからね。

 

少しマイナスくらいでしょう。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

セガサミーです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

かなり売れたでしょうし

 

ダウンロード配信もされていますからね

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

面白いんですけどね。

 

前任者のデータを見たら189時間も遊んでいましたからね。

 

長く遊べる作品なのは間違いないんですけどね。

 

プレミアソフトになるにはかなり大変な作品だと思います。

 

ただ、

ダウンロードできなくなる可能性も0ではないですからね。

 

箱と説明書付きが630円で買える今の内に

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

最大の魅力が無くなったはずのに なぜか面白くなって帰ってきた

それこそが、今急いで630円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    630円

 

 

 

その他の関連商品