レトロゲームとマンガとももクロと

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最強の原始人でも睡魔には勝てない!『太陽のしっぽ』が現代人に捧ぐ究極の癒やし!?

最強の原始人でも睡魔には勝てない!『太陽のしっぽ』が現代人に捧ぐ究極の癒やし!?

 

[獲物を狩り、仲間を増やし、文明を築く原始時代の箱庭ゲームが、あなたの人生を彩る!]

 

現代社会は息苦しい。

 

自分のペースで、好き勝手に生きていきたい。

 

そんな風に感じている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな、今の時代だからこそ、改めて評価されるべきゲームが、

実は28年前に存在していました。

 

それが、まるで原始時代にタイムスリップしたかのような体験をさせてくれる、

唯一無二のアクションシミュレーション、『太陽のしっぽ』です!

 

「人生に疲れたあなた」へ贈る、究極のシンプルライフ体験。

その魅力を深掘りしていきましょう。

 

 

太古の地球で、大自然を満喫!『太陽のしっぽ』とはどんなレトロゲーム?

 

『太陽のしっぽ』は、

1996年に『オウガバトル』シリーズでおなじみのアートディンクから発売された、PlayStation専用のアクションシミュレーションゲームです。

 

ゲームの目的は、

「天に浮かぶ太陽のしっぽを掴みたい」という、なんともメルヘンチックなもの。

 

しかし、その根底にあるゲームシステムは、非常にユニークで奥深いものでした。

 

プレイヤーは一人の原始人となり、広大なフィールドを探索します。

 

そこにいる獣や鳥を狩り、お肉や果物を集めながら、

自分たちの原始人コミュニティの勢力を広げていく、

というシミュレーション要素が盛り込まれています。

 

全てのフィールドは、

PlayStationのパワーを存分に活かしたフルポリゴンで形成されており、

その広大な世界には敷居が一切ありません。

 

どこまでも行ける自由度の高さは、

まさに『The Elder Scrolls: Oblivion』や『Grand Theft Auto』のような

「箱庭系ゲーム」の先駆けと言っても過言ではありません。

 

世界の果てを目指して旅をするもよし、

原始人の覇者として君臨するために日々努力するもよし。

 

この圧倒的な自由度と、シンプルな生活を追求するゲーム性は、

忙しい現代を生きる私たちにこそ、今一度プレイしてほしい作品なのです。

 

 

目指せ「スーパー原始人」!食料が君を強くする!

 

『太陽のしっぽ』の世界では、

フィールドのいたるところに様々な食べ物が落ちています。

 

リンゴ、花、野菜、草など、ほとんどのものが食べられるという驚きのシステム!

 

そして、それぞれの食べ物には、上がるパラメーターが決まっているのです。

 

リンゴを食べて知能がアップしたり、草を食べて腕力がアップしたり。

落ちている食べ物を探し、自分の理想の原始人を育成していく過程は、

まさに探求心と育成欲を刺激する最高の体験です。

 

その中でも、最も重要な食べ物が「獲物のお肉」です。

 

お肉を持ち帰れば、なんと人口が増えるという、

コミュニティ拡大に直結する重要なアイテム!

 

一度に食べられる量には限りがありますが、

このお肉を食べまくることが、このゲームの「真の目標」と言っても過言ではありません。

 

今まで足が遅くて獲物に逃げられていた原始人が、

お肉を食べることで快足を飛ばせるようになったり

 

高い場所に届かなかった原始人が、驚異的なジャンプ力を身につけたり…。

 

キャラクターの育成要素は中毒性が高く、プレイヤーの想像力を掻き立てます。

 

さらに、育てたパラメーターによってエンディングが変わるので、

どうやってグッドエンディングを目指すかを考えるのも、

このゲームの大きな楽しみの一つなのです。

 

 

最強の原始人でも「睡魔」には勝てない!?リング上で寝落ちするボクサー級のリアルさ!

 

このゲームの主人公である原始人には、

なんとも人間臭い、そして時に致命的な「弱点」があります。

 

それは、「どこでも、どんな状況でも、どんな場所でも、眠ってしまう」という、

究極の強制睡眠機能です!

 

多くのゲームでは、何日経っても主人公は眠らずに活動し続けますが、

『太陽のしっぽ』はそこに一石を投じました。

 

ゲーム中に、突然「グーグー」と寝息を立ててしまう主人公の姿は、まさに脱力もの。

 

これが平穏な場所での睡眠なら問題ありません。

「どうぞ、お好きなだけ眠っていてください」という気分にもなります。

 

しかし、問題は、獲物との生死をかけた激しい戦いの最中に、

いきなり睡魔に襲われること!

 

「もう少しでマンモスを倒せるぞ!!」と意気込んだ矢先、

「あれ?急に眠ってしまった…」という事態に。

 

当然、眠っている間は無防備。

 

さっきまでこちらが完全に優位に立っていたはずなのに、

あっという間に敵に逆襲され、そのままご臨終…という悲劇が繰り返されます。

 

このリアルすぎるシステムのおかげで、

プレイヤーは「いかに自分が強かろうと、夜のバトルは極力避ける」という、

原始人としての知恵を身につけることになります。

 

どんなに自分が最強であろうと、睡魔には絶対に勝てない

 

これは、現代社会を生きる私たちにも通じる、非常にリアルな教訓なのかもしれません。

 

 

当時は「クソゲー」扱い!?今だからこそ再評価すべき『太陽のしっぽ』の魅力!

 

なぜ今、このゲームを遊んでほしいのか?

 

原始人になってシンプルに生きていく。

 

狩猟と採集、そして時に襲い来る睡魔と戦いながら、広大な世界を自由に駆け巡る。

 

この自由で、どこかまったりとした世界観は、

競争が激しく、息苦しい現代社会には失われがちな心のゆとりを与えてくれるでしょう。

 

何がそんなに面白いのか?

 

最初は恐怖で震えるしかなかった巨大な獣を、

どうすれば倒せるのか知恵を絞り、何度も挑戦する。

 

果物や草を食べ、コツコツと能力を上げ、

やがてその獲物と対等に戦えるようになる。

 

そして、最終的には圧倒的な力で打ち倒す!

 

この「考える楽しさ」と「成長の喜び」、そして「勝利の興奮」は、

このゲームでしか味わえない格別な体験です。

 

今、急いで買う理由ってあるの?

 

このゲーム、当時の評価では「完全にクソゲー扱い」されていました。

 

しかし、実際にプレイしてみると、

その評価がいかに的外れであったかを痛感させられます。

 

非常に個性的でありながら、時間を忘れて熱中できる、

まさに「隠れた名作」なのです。

 

『The Elder Scrolls: Oblivion』や『モンスターハンター』シリーズが好きな人には、

その世界観とゲーム性がきっと刺さるはずです。

 

目の前には強大な獲物がいる。しかし、全く歯が立たない。

 

仕方なく、ひたすら果物や草を食べ、地道に能力を上げていく。

 

やがて、獲物と対等に戦えるようになる。

 

そして、激戦の最中、睡魔に襲われ、そのままご臨終…。

 

こんなシンプルな流れこそが、『太陽のしっぽ』の魅力なのです。

 

でも、それでいいじゃないですか。シンプルライフを楽しむゲームなんですから。

 

 

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