レトロゲームとマンガとももクロと

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「伝説のアニメーション」! 翼くんの物語は、なぜゲーム版が最高なのか? キャプテン翼2

「伝説のアニメーション」! 翼くんの物語は、なぜゲーム版が最高なのか?

漫画がゲーム化されるとき、そのストーリーが原作と違うと、

ファンは戸惑いますよね。

 

「俺のドラゴンボールはこんなんじゃない!」

 

「ゲーム版のストーリーはめちゃくちゃだ…」

 

しかし、中には「いっそ、このまま原作にしてほしい」と思うほど、

素晴らしいストーリーのゲームも存在します。

今回は、そんな伝説的な名作、『キャプテン翼2 スーパーストライカー』の感想です。

 

シミュレーションとRPGが融合した、革命的なサッカーゲーム

 

『キャプテン翼2 スーパーストライカー』は、

1990年にテクモから発売されたファミコン用ゲームです。

 

前作『キャプテン翼』は、

サッカー漫画のゲーム化でありながら、

まさかの「シミュレーションゲーム」という斬新なジャンルに挑戦し、

多くのファンを虜にしました。

 

そして、その面白さを大幅にパワーアップさせたのが、本作です。

 

ゲームの目的は、

中学生だった主人公・大空翼が、高校生になり、

サッカー王国ブラジルへ留学。

 

そこで世界的な選手へと成長していく、というオリジナルの物語。

 

そのシステムは、まさに画期的でした。

  • シミュレーション:フィールド上を動く背番号とボールを追い、戦略を練る。
  • コマンド選択式RPG:ボールに触れると、コマンド選択画面に移行。シュート、パス、ドリブルなどのコマンドを選んで、相手を攻略する。
  • レベルアップ:試合を重ねるごとに、選手のレベルがアップ。最初は弱かった選手も、豪快なシュートを打てるようになり、どんどん頼もしくなっていく。

 

この3つの要素が絶妙に融合し、

シミュレーションでありながら、RPGのやり込み要素も楽しめる、

他に類を見ないゲームでした。

 

 

「テクモシアター」の覚醒! 魂を揺さぶる演出

 

このゲームの最大の魅力は、

なんといっても「テクモシアター」と呼ばれる、ハイクオリティなアニメーションです。

 

ファミコンとは思えないほど滑らかに動くキャラクターたちが、

必殺シュートやライバルとの熱い駆け引きを、

まるでアニメを見ているかのように表現してくれます。

 

「翼、お前のドライブシュートは、俺には通用しない!」

 

ライバルにそう告げられ、

ドライブシュートが通用しなくなったら、新しい必殺シュートを編み出す。

 

この一連の流れが、テクモシアターで描かれるのです。

 

特に、最強の必殺シュート「サイクロンシュート」を閃くシーンは、

雷鳴が轟く土砂降りの中で描かれ、プレイヤーの心を揺さぶりました。

 

この演出の完成度は、リアルタイムで体験したら、

きっと誰もがキャプテン翼の虜になっていたに違いありません。

 

 

20時間超えの大ボリューム! 圧倒的なやり込み要素

 

前作が10時間程度でクリアできたのに対し、

今作は、なんとその2倍以上。20時間から25時間もの大ボリュームになっています。

 

もちろん、ただ試合数が多いだけではありません。

  • 効率的なレベルアップ:前作のように、無理なレベル上げに時間を費やす必要はありません。
  • 奥深い戦略性:ファールという概念が追加され、より緻密な戦略が求められるようになりました。
  • 隠されたやり込み要素:控えのメンバーだけでクリアを目指したり、レベルを上げずに進めたりする「縛りプレイ」も流行しました。

 

私はひたすらレベルを上げて、

圧倒的な強さで勝ち進むのが大好きでしたが、

最後のボスである「コインブラ」(ジーコがモデル)には、コテンパンにやられました。

 

「いかにして、あの最強の敵を封じるか?」

 

この課題を攻略するために、多くのプレイヤーが夢中になったのです。

 

 

なぜ、今このゲームをプレイするべきなのか?

 

『キャプテン翼2 スーパーストライカー』は、

漫画の世界観を完璧に表現しながら、ゲームとしての完成度も極めて高い、

伝説的な作品です。

 

ファミコンというハードで、

これほどのクオリティのゲームが作られたという事実に、きっと驚くことでしょう。

 

そして、その圧倒的なボリュームとやり込み要素は、

今プレイしても色褪せません。

 

「このゲームのストーリーで、原作漫画を書いてほしい」

 

多くのファンがそう願った、偉大な作品を、あなたもぜひ体験してみませんか?

 

 

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