レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

【「真鍋アナ」が叫ぶ!】Jリーグ公認!アナログ対応で操作感激変!『実況ウイニングイレブン '98-'99』はシリーズの歴史を変えた傑作だ!

【「真鍋アナ」が叫ぶ!】Jリーグ公認!アナログ対応で操作感激変!『実況ウイニングイレブン '98-'99』はシリーズの歴史を変えた傑作だ!

 

「なんだかんだ言って、やっぱりウイニングイレブンだよね」

 

1998年、コナミからプレイステーション向けに発売された

『Jリーグ 実況ウイニングイレブン '98-'99』は、

サッカーゲームの歴史に新たな一歩を刻んだ、重要な作品です。

 

参考価格は1200円。

 

この価格で手に入るのは、

当時のJリーグの熱狂と、シリーズの進化を決定づけた

「アナログコントローラー対応」という革新的な操作感です。

 

サッカーが好き。ウイニングイレブンが好き。

そして、あの頃のJリーグの熱狂をもう一度体験したい。

 

これらの条件に当てはまるなら、本作は間違いなく、

あなたの「名作ゲーム」リストに加わるべき一本です。

 

 

1.ゲーム概要:全選手実名!Jリーグ公認のリアルな興奮

 

本作は、Jリーグ公認の全18クラブと、

全選手実名で思いっきりサッカーを楽しめる、

超本格派のサッカーシミュレーションゲームです。

 

システム:アナログ対応で操作感が激変!

 

ゲームシステムは、

もちろんウイニングイレブンシリーズの王道を踏襲しています。

 

パス、ドリブル、ロングパス、シュートといった基本的な操作に加え、

多彩な戦術やフォーメーションを駆使して、勝利を目指します。

 

【本作最大の進化:アナログコントローラー対応】

 

本作の最大の進化点は、

アナログコントローラー(デュアルショック)に正式に対応したことです。

 

十字キーでの操作も悪くはありませんが、

アナログスティックによる操作は、

ドリブルの微調整や、パスの方向決め、選手の動きの滑らかさを格段に向上させました。

 

これにより、より直感的で、よりリアルなサッカーの駆け引きが可能となり、

ウイニングイレブン=アナログ操作という、

後のシリーズの「当たり前」を確立したのです。

 

よりパワフルに、より快適になって帰ってきた最高のサッカーゲームとして、

シリーズファンを熱狂させました。

 

充実のゲームモード

 

エキシビション、Jリーグのリーグ戦、カップモード、PK戦など、

プレイヤーのニーズに応じた様々なモードが用意されています。

 

特に当時の熱狂的なJリーグの雰囲気を忠実に再現した

「Jリーグモード」は、好きなクラブを選んでタイトル獲得を目指す、

ファン垂涎のモードです。

 

 

2.「斬新」を通り越した「新鮮」な実況体験

 

「ウイニングイレブンの実況といえば?」

 

多くのゲーマーが、すぐにジョン・カビラさんの名前を挙げるでしょう。

 

その軽快かつ熱狂的な実況は、

ウイイレというゲームの顔であり、サッカー用語の学習にも一役買っていた、

まさしく「サッカー実況の神」です。

 

しかし、本作『'98-'99』では、その常識が覆されます。

 

実況担当は、プロレス実況でお馴染みの、テレビ朝日・真鍋由アナウンサー!

 

この起用が、当時のゲーマーにとって「斬新」を通り越して

「新鮮」な驚きとなりました。

 

(1) カビラ実況とは一線を画す、真鍋アナの魅力

 

真鍋アナの実況は、プロレス実況のような激しさはないものの、

独自の熱量と、時折飛び出すストレートな表現が魅力となっています。

  • 「何もできていない!!」:プレイヤーのミスや、ちぐはぐなプレーに対して、容赦なく飛び出す厳しい一言。
  • 「真鍋アナの実況が、逆に面白い!」:その新鮮さゆえに、いつしかその実況の虜になるプレイヤーが続出しました。

 

この「ウイイレなのにカビラさんじゃない」という違和感が、

逆にこの作品の強い個性となり、シリーズファンに大きなインパクトを与えました。

 

真鍋アナの、最高にクールな実況を味わうためだけに、

プレイする価値が十分にあります。

 

(2) Jリーグの熱狂を支えたリアルな「選手実名」

 

そして、本作のもう一つの大きな魅力は、

当時のスター選手たちが実名で登場するという点です。

 

1998年、Jリーグは隆盛を極めていました。

 

あの頃のチーム、あの頃のユニフォーム、

そしてあの頃のスター選手のデータでプレイできることは、

単なるゲームとしてだけでなく、「Jリーグの歴史を追体験する」という点で、

非常に価値が高いのです。

 

「ウイニングイレブンを遊びながら、当時のJリーグの熱狂を肌で感じる。」

 

これこそが、本作の真の醍醐味と言えるでしょう。

 

 

3.最後のプレゼン:1200円で「ウイイレの転換期」を手に入れろ

 

『Jリーグ 実況ウイニングイレブン '98-'99』は、

アナログ操作対応という操作性の革命と、真鍋アナの実況という大胆な試みで、

シリーズの中でも異彩を放つ傑作です。

 

「真鍋アナの実況が、結構いい。」

 

その独特の面白さを、今こそ体験してください。

  • プレイステーションを持っていない?:本体価格も安価です。この革新的なサッカーゲームのためだけに、専用機として用意する価値はあります。
  • クリアできるか不安?:サッカーゲームは、「極めるまでどうぞ」のジャンルです。一生練習、一生勉強のつもりで、気長に愛してください。

 

プレイステーションのゲームがプレミア化していく中、

この歴史的な作品が未だ1200円で手に入ることは、見逃せないチャンスです。

 

アナログ操作の滑らかさ、真鍋アナの斬新な実況、そしてあの頃のJリーグの熱狂。

 

さあ、コントローラーを握り、真鍋アナの実況で、熱いJリーグのピッチに立ちましょう!

 

 

こちらから購入できます