レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

養殖マグロのエサは養殖マグロ!?

激ムズ育成ゲーム

はごろも シーチキンマイルド 70g×4缶

回転寿司に行ったらまずはマグロですよね?

え!違う!!まあ確かに、最初はあっさり系からですかね。

でも、わたしはいきなりマグロから行っちゃいます。

 

そんなみんな大好きなマグロですが、最近ではクロマグロの漁獲量に制限があるそうで、天然物には中々お目にかかる事が出来ませんね····。

 

そんな中で、頼りになるのが養殖マグロです!!

 

この養殖マグロ、稚魚を海から採ってきて、大きく育てる蓄養マグロとゆう、

養殖方法が今の主流です。しかしこの方法だと、どうしても天然のマグロの稚魚が必要なので、マグロの数が結局は減ってしまいます。

 

しかしそんな中、最近では、マグロの生態研究の進化によって、マグロの完全養殖という方法が、徐々に増えてきているそうです。この完全養殖という方法が、どういう養殖方法かと言うと、マグロの卵から育てる養殖方法で、この方法だと

天然のマグロの数を減らさずに、養殖する事が出来ます。

 

え!たったそれだけ!!なら昔からその方法でやればいいのに!!最初からそれをやっていれば、昔からマグロを安くいっぱい食べれたのでは····、なんて思いましたが、それにはちゃんとした理由が···。

 

普通の養殖の魚は、稚魚から成魚になる確率は約30%なんだそうです。

しかし、マグロの確率は、なんと1%です!!!

せっかく愛情込めて育てても、大人になるのはたったの1%(;_;)

 

なのでいかに、マグロの完全養殖が大変なのかがわかると思います。

他の魚よりも約30倍難しい育成ゲームといった所ですね。

 

なぜ?そんなに難しいのか。

それは養殖の水槽の中で、マグロ同士が共食いをしちゃうんです!!

マグロが他のエサに目もくれず、自分より小さいマグロを食べちゃうんですね。

なので、成魚になる確率が極端に低くなってしまうと····。

 

そこで、研究者の人は考えたそうです。どうしたらいいのか?

····そうだ!他の種類の稚魚を水槽に一緒に入れよう!!

 

マグロは自分より小さい魚を食べるので、マグロよりも簡単に孵化させやすい、真鯛やヒラメなどの稚魚をマグロのエサとして入れる事により、マグロの共食いを、遂に減少させる事に成功したんです。

 

そして今では、完全養殖マグロの成魚確率が1%から10%に迄、跳ね上がったんだそうです。それでもまだ他の魚よりは養殖が難しい部類ですが。

昔よりは遥かに、完全養殖の研究が進んで行っているんですよね。

 

いつか、マグロの完全養殖が主流になる時代が来るかも知れませんね····。

あぁトロが食べたい(^O^)