レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

一本の木が無くなっただけで起こる、とても怖い話

何が起きるかわからない

f:id:retogenofu:20141102124511j:plain

私が通っていた小学校の近くに、とてつもなく[大きな木]が生えている場所がありました(木の太さが10メートル位でした。)。樹齢でいうと500~600年位だったでしょうか。その木は、みんなの待ち合わせの場所にもよく使われていて、夏の時なんかは、その大きな木の[大きな日陰]にみんな集まっていました···。

 

そんな大きな木ですから、[落ち葉の処理]も大変で、わざわざトラックを持ってきて、トラックを落ち葉一杯にして運んでいるのが、秋の風物詩でした。

(周りに民家もたくさんあったので、みんなで手伝って処理してました。)

 

そんな、大きな木が身近にある楽しい小学生時代でした。

 

それから数年後の事でした、学校内の噂で、

「知ってる?あの大きな木を、伐るらしいよ」という情報が流れて来ました。

違う小学校の友達でも、存在を知ってる位の大きな木ですからね、

「えぇ!なんでよ!!」なんて、みんなもう大騒ぎでした。

 

なんでも、[道路の建設予定地]に選ばれたそうなんです。

土地の所有者の方も、だんだん高齢に成ってきて、ふと思ったそうです。

「落ち葉の処理も年々大変だし、それならこの機会にいっそのこと···」

と自然と成ったそうです。(この話は所有者のおじいさん本人から聞きました。いつも通学の時に挨拶するので、その時に聞きました。)

 

それから数ヶ月後にはもう、あの大きな木が伐られ、その場所には立派な道路がはしっていました···。今まで自然が一杯だった場所に急に道路ですからね、

今でもあの時の、なんともいえない感じをおもいだします···。

 

それから1週間程経って、ある音を頻繁に聞くように成りました。

決まって夕方頃に必ず聞こえるんです。

「パーン!!」とか「ピューン!!」とか結構な大きな音で、

夕方頃に成ると毎回必ず「パーン!!」とか「ピューン!!」ですからね、

「あの音はいったい、なんだろう?」なんて親とも話をしていました。

 

あまりにもその音の正体が気になったので、

音の鳴ってる方向に、思いきって行ってみる事にしました···。

音が聞こえてくる方向は、あの大きな木があった土地の方向からでした。

急いで近くに行ってみると、異様な光景が目に飛び込んで来ました···。

 

近くの[電柱]や[民家]の木に、[大量の鳥]がびっしり止まっていたんです。

もうビックリするぐらい、まるで[ヒッチコック]の映画のようでした。

もう鳥の大音量の[鳴き声]でメチャクチャ大騒ぎです。

そして民家に停めてある車の上には、大量の[鳥の糞]が散乱していました。

その光景は、[完全なる地獄]の様な世界でした。

 

すると、急におばさんが家の中から出てきて、

おもむろに、空に向かって[ロケット花火]を打ち上げました。

すると、一斉に鳥が居なくなったのです。

あんなに大量に止まって居たのに、全て飛びさって行きました···。

 

そしてまたある程度時間が経つと、向こうの違う家の方向で、

ロケット花火の激しい音が違う家からまた鳴っていくの、繰り返しでした···。

 

なんでも、おばさんが言うには「今までその場所に大きな木があったおかげで、そこに全ての鳥が止まってくれていたのよ」と教えてくれました。

つまり急に、木が伐られて無くなった為に、行き場を失った大量の鳥たちが、

そこらじゅうの木に止まってしまうという事でした···。

 

そんな鳥たちを追い払う為に、

毎回ロケット花火を空に打ち上げていたそうです。

あの不思議な音の正体は、ロケット花火を打ち上げる音なのでした。

(音にビックリして、鳥を追い払う効果は、ちゃんとあるそうです。)

 

しかし次の年に成ると、鳥たちも、他の違う場所へ飛んで行ったそうで、

大変だったのは、その年だけだったそうですが。

鳥たちにとっては、500~600年あった自分たちの家が、

急に無くなった訳ですからね、悲しい話ですよね···。

 

しかし、鳥たちの凄い学習能力で、

次のマイホームを目指して飛び立って行けた訳ですから、

野生の力は凄いなぁとその時に思ったのでした···。

 

一本の大きな木が無くなったら起こる、とても不思議な話でした(^O^)