レトロゲームとマンガとももクロと

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降魔霊符伝イヅナ弐 ローグライク史上最高のチートアイテムをお楽しみください

前作から大幅にパワーアップして帰って来た トップクラスのローグライクRPG

 

 

[あのアイテムさえなければ もっとヒリヒリできたかな]

[降魔霊符伝イヅナ弐   サクセス  ニンテンドーDS]

2007年発売  

ジャンル ローグライクRPG

参考価格 1580円

 

記事のネタバレ度 物語の展開は書かないけど 高め

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価   史上最高のローグライクRPG

どんな人におすすめ  全てのローグライク好きには絶対に遊んでほしい

 

 

偶然ってありますよね

 

何気ないきっかけが、

その後の人生を大きく左右する

 

こんな偶然です。

 

このブログも、何気なく始めましたからね。

 

まさか、人生をかけて続けるとは思いませんでした。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

そんな今回の 何気なく買ったら とんでもない神ゲーだった

降魔霊符伝イヅナ弐の感想です。

 

 

 

降魔霊符伝イヅナ弐とはどんなレトロゲーム?

 

この降魔霊符伝イヅナ弐ですが、

2007年にサクセスから発売された、

ニンテンドーDS専用のローグライクRPGでした。

 

前作の降魔霊符伝イヅナから約1年、

満を持して帰って来たのが、この凄すぎる作品でした。

 

前作も最高の作品でしたので、

まだ読んでいない方は前作から読んでもらえると嬉しいです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

そんなゲームの目的は

 

全国各地を旅する忍者の一行

 

各地で色々な厄介事を解決していく

 

そこから、

東洋と西洋の神様のガチバトルが発展していく。

 

無事に丸く収める事ができるのであろうか?

 

こんな、

前作同様、コメディー要素満載で進んで行く

ライトな作品になっていました。

 

ただ、前作よりも

物語の展開がパワーアップしていまして。

 

ほろりと来る場面も用意されているなど、

ストーリーの面でも最高の作品に仕上がっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなローグライクRPGで。

 

「トルネコ」や「シレン」などに代表される、

「不思議のダンジョン」のシステムと言えば分かりやすいと思います。

 

入る度に変化するダンジョン

 

自分が動けば相手も動くシステム

 

ここら辺は、不思議のダンジョンのシステムで。

 

イヅナのシステムで言いますと

 

レベルが1に戻らないので、

レベル上げの作業をすることで、誰でもクリアできる優しいシステム。

 

「霊符」と呼ばれるアイテムを装備品に張り付ける事で、

装備品をどんどん強化できる、最高のやりこみシステム。

 

装備品には耐久度があって、

何度も使用しているといつかは壊れてしまう、危険なシステム。

 

こんなシステムが、

イヅナシリーズの特徴になっていました。

 

粗削りながらも、

ヒリヒリする緊張感が本当に素晴らしく。

 

DSのローグライクRPGで言えば、

間違いなくベスト3に入る作品だとおもいます。

 

そんな超名作に、

色々な要素を加えて、進化して帰って来たのが、

今作のイヅナ弐という作品でした。

 

 

アイテムの種類も増えて

 

ゲームのバランスも大幅に修正して

 

やりこみ要素もアップして

 

それでいて、

イヅナの楽しさをちゃんと表現している。

 

今すぐにでも遊んでほしい、

奇跡のローグライクRPGなのでした。

 

 

 

降魔霊符伝イヅナ弐の感想でもあり レビューでもあり

 

[タッグ制という かなり斬新なローグライク]

 

このイヅナ弐で最もビックリした部分とは?

 

タッグを組んで、ダンジョンに潜れる事です。

 

タッグを組む?となると思います。

 

トルネコやシレンでも、

モンスターと一緒に冒険出来ました。

 

「アザーライフアザードリームス」というコナミの作品が

先駆けだと思いますが。

 

仲間がいるというのは物凄く安心できました。

(シレン3ではかなり厄介なシステムになっていましたが)

 

 

そんな作品とは少し違いまして、

戦うのは1人です。

 

しかし、いつでも仲間とチェンジできまして。

 

遠くの敵には、

弓矢が得意なキャラクター

 

近くの敵には、

接近戦が得意なキャラクター

 

アイテムが欲しい時は、

盗むのが得意なキャラクター

 

なんて感じで、

主人公以外の仲間も参戦できる様になっていました。

 

今までは、主人公の武器だけを鍛えればよかったですが。

 

仲間の分も鍛えたくなりますからね、

そこは上手いシステムだったと思います。

 

 

そして、最も凄かったのが、

ゲージが溜まったら使えるようになる「必殺技」にありました。

 

この必殺技ですが、

行動する度に、徐々にゲージが溜まって行きます。

 

しかも、かなりのスピードで溜まりまして、

1フロアで3回使える時もあります。

 

 

この必殺技の効果とは?

 

 

同じ部屋に居るモンスターに

大ダメージを与えます。

 

トルネコで言いますと「イオの巻き物」みたいな感じです。

 

ただ、イオの巻き物は消耗品です。

 

使えば無くなりますし、

アイテム欄も圧迫してしまいます。

 

その点、必殺技は何もいりません。

 

フロアを探索する

 

勝手にゲージが溜まる

 

4体くらいモンスターを部屋におびき寄せる

 

必殺技発動

 

全てのモンスターが消滅する

 

とんでもない快感が押し寄せてくる

 

そして、誰も入ないフロアを悠々と探索する…。

 

こんな幸せになっていました。

 

 

必殺技が、最も効果を発揮する場面とは?

 

 

モンスターハウスです。

 

 

1つの巨大な部屋しかない、

ヤバすぎるモンスターハウスが、イヅナにも搭載されていまして。

 

このモンスターハウスを引いた時の、

あの嬉しさったらなかったです。

 

 

普通ならば大ピンチです。

 

あっという間に、

8体位のモンスターに囲まれるのが当たり前です。

 

前作でも、結構なピンチになりました。

 

しかし、今作には

強力過ぎる必殺技がありますからね。

 

行動を開始した瞬間に、

一瞬で全てのモンスターが消え去るのでした。

 

 

大量の経験値とお金とアイテムが手に入る

 

しかもリスクがほぼ0

 

毎回モンスターハウスでもいいと思える、そんな幸せでした。

 

 

この必殺技の何が凄いって、

通常攻撃の3倍くらいのダメージを叩き出します。

 

全体攻撃ですからね、

同じか、少し減るというのが当たり前です。

 

まさかの3倍ですからね。

 

イヅナの製作者は、

やっぱり狂ってるなと思いました。

 

 

「こっちの方がぜったい楽しいじゃん!!」

 

こんな製作者の好奇心が、

イヅナという作品を最高の作品にしたのかもしれません。

 

 

体験した瞬間に絶対に虜になる

 

そんな最高のシステムをお楽しみください。

 

 

 

[ローグライクRPG史上 最高のチートアイテムをお楽しみください]

 

このゲームには、

とんでもないチートアイテムが存在します。

 

正直言いまして、

ゲームバランスをぶっ壊しています。

 

このアイテムがなければ、

もう5時間は、エンディングを見られなかったと思います。

 

 

そのチートアイテムとは

どんなアイテムだと思いますか?

 

少し考えて、楽しんでください。

 

 

ヒントとしましては、

「ローグライクRPGならでは…」でしょうか。

 

 

自分なりの「こんな能力かな?」というアイテムをイメージして

続きをどうぞ。

 

 

例えば、そのアイテムが

「全ての敵を一撃で倒す、最強の武器」だとします。

 

これならば、他のローグライクRPGでもありそうですよね。

 

トルネコ3なんかは、

最強の装備を作成するための作品でもありますからね。

 

「全てを1撃で倒す…」とまでは行きませんが、

それに近い状況に持っていけると思います。

 

と言いますか、

イヅナでもそれを目指して行きます。

 

ほぼ無尽蔵に能力が上がって行きますし、

特殊な能力も付加できますので、

目指す道は他のローグライクRPGと一緒です。

 

 

そんな最強装備すらも、

ビビって逃げ出すアイテムがあったんです。

 

 

それでは答えを書きたいと思います。

 

 

それは、「蒼天の靴」という2回移動できる装備でした。

 

「え?どこが凄いの?」となると思います。

 

2回攻撃する訳ではありません。

 

2回移動するんです。

 

これが何を意味するのか?

 

 

ほぼ100%死ななくなります。

 

 

1歩進んで、相手も1歩進む

 

これがローグライクRPGの当たり前です。

 

つまり、いつまでたっても逃げられません。

 

いつまでたっても、

背中にピッタリくっついています。

 

ただHPは回復します。

 

なので、グルグル回れる場所を探すのも、

ローグライクRPGの定跡でした。

 

そして、回復している途中に、

向こうからモンスターが歩いてきて

 

挟まれて

 

殴りまくられる

 

これがローグライクRPGの

大半の死に方でした。

 

だからこそ、保険のアイテムを大量に持ち歩くわけです。

 

これが、胃の痛くなるゲームたるゆえんなんです。

 

 

そんな常識を覆しまして、

もう、とんでもないスピードで引き離していきます。

 

相手が5歩ならば、こちらは10歩

 

相手が10歩ならば、こちらはもう部屋に居ない

 

こんな神の領域でした。

 

トルネコで言う所のガーゴイル

 

シレンで言う所の店主でしょうかね。

 

泥棒をしたら最後、

地獄の果てまで追ってきます。

 

そんな憧れの能力を、

靴を履いただけで味わうことができる。

 

もうヤバすぎでした。

 

 

1対1ならば、まず100%死にません。

 

罠を踏んで、

眠るとか、痺れるとかになりますと危険ですが。

 

それ以外の要素では、まず死にません。

 

ただ、ボス戦に限り、

「遠くまで攻撃できる必殺技」が用意されていますので、

ボス戦は注意が必要でした。

 

なので、ボスがいたら全力で逃げます。

 

そして、違う部屋でHPを回復して

 

1発耐えられる状況になったら殴りに行く。

 

こんな戦法ができる所も、

このチートアイテムの強みになっていました。

 

 

それならば、

大量のモンスターに囲まれた場合はどうなるのか?

 

大量のモンスターに囲まれて

 

移動ルートをモンスターに防がれて

 

もはや2回移動できようが関係ない

 

どうしよう?

 

 

必殺技を使えばいいんです。

 

このゲームの定跡としましては

次の階に移動する前に、ゲージを満タンにしておきます。

 

いきなりモンスターハウスを引いたら困りますからね。

 

降りた瞬間に、

「いつでも必殺技を発動できる状況」にしておくわけです。

 

その当たり前の状況が、

このモンスターに囲まれた状態で、最大限の威力を発揮しました。

 

何体居ようが関係ありません。

 

必殺技を使った瞬間に、全て死にます。

 

そして、安全なルートを確保したら最後、

もうどこまでも逃げきれますからね。

 

そして、ゲージも同時に溜まって行きます。

 

この相乗効果こそが、

「ほぼ100%死ななくなる」という、

とんでもないチートアイテムの誕生に繋がって行きました。

 

 

例えば大きな部屋があったとします。

 

普通ならば、

もたもたしていると沢山のモンスターが集まってきます。

 

このゲームのモンスターは

主人公への嗅覚が半端なくなっていまして。

 

追尾ミサイルの様に集まってきます。

 

そんなモンスターを、

この圧倒的な移動スピードで集めまくるんです。

 

部屋の端っこを歩き回りまして

 

モンスターを呼び込みつつも、

絶対に攻撃を食らわない、安全な距離を保っていきます。

 

部屋の端っこを2周もすれば、

7体ほどのモンスターが部屋に集まってきます。

 

そこで、必殺技の出番なんですね。

 

一瞬で蒸発しますからね。

 

幸せ以外の言葉が見つかりませんでした。

 

 

チートアイテムでありながら、

ゲームの面白さを何倍にもしてくれる、神アイテムでもある。

 

ゲットした瞬間に

「これは絶対に駄目だよね?」と一瞬で思う。

 

全てのローグライクRPGの常識を覆す

ぶっ壊れ過ぎたチートアイテムをどうぞ。

 

 

 

降魔霊符伝イヅナ弐のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

前作よりもかなり簡単になっています。

 

ただ、クリア後の隠しダンジョンが充実していますので、

前作同様ヒリヒリした緊張感もちゃんと味わえます。

 

なので、DSをお持ちの方は、

前作と一緒に遊んでください。

 

DSを持っていない方は、

今すぐDSとセットで買ってください。

 

面白さは保証します。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

楽しいを追及している

 

この一言に尽きますね。

 

これを風来のシレンでやられますと、

とんでもないブーイングが巻き起こると思います。

 

「シレンを壊すんじゃない!!」です。

 

しかし、

イヅナという全く新しい作品だからこそ、

色々なバカな要素を詰め込めたのだと思います。

 

普通だったらブレーキをかける所を、

アクセルを踏んで、かっとんでいく。

 

そんなバカな要素が本当に楽しく、

いつまでも、この世界にいたいと思うのでした…。

 

 

今急いで買う理由とは

 

残念ながら、

イヅナの歴史はこの作品で終わってしまいました。

 

他の作品にゲストキャラとして登場しているのですが、

ローグライクRPGはこれが最後でした。

 

もっと売れたら、

今でも続いていたんでしょうけどね。

 

その部分が本当に残念です。

 

まあ、トルネコも3で終りましたからね。

 

あんなにも最高の作品なのに、

結局は終わってしまいましたからね。

 

トルネコ3と同じように、

「面白い作品だったとしても、終わるんだな」と納得しましょう。

 

幸いなことに、

今はまだ、レアゲームにはなっていません。

 

なので、

格安とまではいきませんが、

お値段以上の価値は絶対にありますので。

 

今すぐ買って遊んでください。

 

そして、いつか必ず来る

イヅナ参の発売を待ちましょう…。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

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完品状態  1580円

 

 

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