レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今DSのウィザードリィ・忘却の遺産にとんでもないことが起こっている?

携帯ゲーム機最後のウィザードリィというのは やっぱり強かった

f:id:retogenofu:20210318010708p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

数百円や1000円前後で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円、もしくは1000円とかで買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「ウィザードリィ・忘却の遺産」という作品です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

2009年にGenterpriseから発売された、

ニンテンドーDS専用の3DダンジョンRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作の

「ウィザードリィ・生命の楔」と

同じ世界、同じ時間軸の中で

 

前作の冒険者たちが

強敵に立ち向かっている時に、

実はもう一つの物語が進行していた

 

こんな内容になっていまして。

 

前作を知らなくても楽しめるし

 

前作を知っていれば、より深く楽しめる

 

続編のお手本のような始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

今まで通りのオーソドックスなウィザードリィ……とは少し違う、

前作同様に若干特殊なシステムになっていまして。

 

リアルタイムでトラップが発動する、

ハラハラドキドキのシステム

 

セーブが宿屋でしかできない、

強制マニアモード

 

呪文やスキルをお金で購入する、

ありそうでなかったシステムなどなど

 

オーソドックスなウィザードリィを楽しみつつも

 

DS版のウィザードリィならではを楽しむことができました

 

 

そんな唯一無二のウィザードリィが、

更に進化して帰ってきたのが今作でした。

 

基本的には、

前作のシステムを受け継いでいます。

 

そんな中で

 

「移動スピードが遅い」という意見には、

ダッシュ機能を追加して

 

「宿屋でしかセーブできない」という意見には、

各フロアにセーブポイントを設置して

 

「なんで蘇生する前に、強制的にセーブするんだ」という意見には、

強制的なセーブを廃止して

 

「ウィザードリィに固定メンバーを持ち込むんじゃない」という意見には、

固定メンバーを一切出さないようにして

 

なんて感じで、

前作のマイナスポイントをことごとく潰していく、

それはそれはもう、潔い作品になっていました。

 

私としましては、

「冒険するメンバーをイベントキャラで固定する」という

アニメを見ているかのような展開は大好きだったのですが。

 

往年のウィザードリィファンには、

あまり受け入れられなかったのでしょうね。

 

そこをがっつりカットされていたのは、

少し残念でもありました。

 

 

前作の面白さをそのままに

 

大幅に遊びやすくなって帰ってきた

 

転職システムの面白さは群を抜いている

 

初心者から上級者まで楽しむことができる、

超優秀なウィザードリィでした。

 

 

そんなウィザードリィ・忘却の遺産ですが、

私がこのゲームの感想を書いた

2019年11月の時期で言いますと、

5890円で買えました。

 

この時点でも、

若干プレミアソフトになっていたのですが。

 

この数年前ならば、

2・3000円で買えた時代もあったでしょうからね。

 

リアルタイムで購入した人にとっては

プレミアソフトというよりかは、

少し高めのウィザードリィという感じだったと思います。

 

では今現在

ウィザードリィ・忘却の遺産がどのくらいの値段になっているのか?

 

 

ニンテンドーDSソフト

 

ウィザードリィ~忘却の遺産~(Amazon.co.jp限定販売)

 

スターフィッシュ

 

発売日:2010/07/29

 

中古:¥11,500  税込

 

 

なんと、

11500円です。

 

一年ほど前ならば、

5890円で買えたお得なゲームが。

 

綺麗に2倍になっている。

 

こんな凄さになっていました。

 

 

それほど在庫もあったわけではないでしょうからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

 

私が思うこのゲームがレアになった理由

 

それでは、

このゲームがどうしてプレミアソフトになったのか?を

 

私が思う

プレミアソフトになる基準に当てはめていって、

答え合わせしていきたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

全ての人が楽しめる、最高のゲームです!!

 

 

とはなりづらい

玄人好みのゲームです。

 

好きな人は好きですし

 

ハマれなければ、そのまま積みゲーになる作品でしょうからね。

 

この部分は

少しプラスくらいでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんし

 

今後も期待できないでしょうからね。

 

この部分は、

大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

DSのゲームですので、

ないかなと思いましたが、ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

プレイ動画で満足できる作品ではなかったと思います。

 

ウィザードリィというのは

自分自身で遊びたい作品ですからね。

 

ここは、

総合して少しプラスでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

携帯ゲーム機最後のウィザードリィ、という事でしょうか。

 

これだけで、

このゲームの価値は何倍にもなっていると思いますからね。

 

この部分では、

大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ジェンタープライズというメーカーです

 

アイアンマスターなど、

名作ゲームを発売しているものの、

知名度としては、それほど高くはないでしょうか。

 

そして、もうないです。

 

ですので、

プレミアソフト的には、

大幅なプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

あまり売れなかった、でしょうか。

 

ウィザードリィですからね、

買う人は限られていたでしょうし。

 

売れていたとしたら、

続編も発売されていたでしょうからね。

 

ここの部分は、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断して

 

どうしてこのゲームがプレミアソフトになったのか?を考えますと。

 

ジェンタープライズという

ゲームメーカーの作品なので

 

ダウンロード配信も、リメイクも期待できない

 

そして、

携帯ゲーム機最後のウィザードリィだから

 

でしょうか。

 

ジェンタープライズ作品全てが、

プレミアソフトになっているわけではないですが。

 

「キモかわE!」という

DSの作品は42000円しますからね。

 

ジェンタープライズ作品が

グイグイ来ているのは間違いないと思います。

 

 

そして、

携帯ゲーム機最後のウィザードリィというのは、

やっぱり強力です。

 

家庭用ゲーム機最後のウィザードリィである、

ウィザードリィパーフェクトパックも

今は8990円しますからね。

 

その2作品を、

どんな値段でも集めたくなってしまうというのが、

ウィザードリィファンあるあるだったと思います。

 

そのような条件が重なった結果が、

この11500円という

とんでもない値段になったのかなと思います。

 

 

そもそもなのですが、

ウィザードリィ全般が値上がりしていますからね。

 

「あのウィザードリィ、まだ買ってない」なんて方は、

早めのキープをどうぞ(*´▽`*)

 

 

気付いたら、6000円も値上がりした

 

ウィザードリィ・忘却の遺産を持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。