レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャー ドラゴンボールで純粋なアクションを楽しめる最高の幸せ

アクションと格闘ゲームを両方楽しめる 超豪華な作品

f:id:retogenofu:20210402040627p:plain

[最初からピッコロ大魔王編まで楽しめる 名作アクション]

[ドラゴンボールアドバンスアドベンチャー バンプレスト ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル  アクション 格闘ゲーム

参考価格   ソフトのみ  820円  完品状態  3780円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間くらい

どんな人におすすめ  純粋なアクションゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ドラゴンボールアドバンスアドベンチャー」という作品です

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ドラゴンボールで純粋なアクションを楽しめる幸せ

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャーとはどんなレトロゲーム?

 

このドラゴンボールアドバンスアドベンチャーですが

2004年にバンプレストから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ドラゴンボールの最初から

ピッコロ大魔王編までを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションゲームで。

 

RPGや格闘ゲームが多い、ドラゴンボール作品の中で、

王道の横スクロールアクションを楽しめるという

最高の幸せになっていました。

 

 

敵を倒しながらステージを進んでいき

 

ステージの最後には

ドラゴンボールに登場するボスが待っている

 

こんなシンプルな内容になっているのですが。

 

ステージの途中には、

ライフを増加させたり、必殺技ゲージを増やすアイテムが隠されていまして。

 

遊んでいる感覚としては、

ロックマンXなんかが近かったでしょうかね。

 

その他のシステムとしましては

 

シンプルな格闘ゲームも楽しむことができまして

 

基本的な物語の場合は

王道のアクションゲームで進んでいき

 

天下一武道会などの強敵が登場する場面では

格闘ゲームに早変わりする

 

こんな面白さも最高でしたね。

 

複雑なコマンドを必要とする

ガチの格闘ゲームではないのですが。

 

シンプルながらも最高に面白くなっていまして。

 

このパートだけでも、

十分に遊ぶ価値があったのではないでしょうか。

 

 

ドラゴンボールの

横スクロールアクションゲーム

 

それだけで、このゲームの勝ちだったのかもしれません

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

820円

 

 

 

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャーの感想でもあり レビューでもあり

 

[ガチなアクションを楽しめる 結構凄い作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「アクションの要素がガチ」でしょうか。

 

 

ドラゴンボールのゲームと言いますと

 

昔はRPG

 

今は格闘ゲーム

 

こんな感じだったと思います。

 

そんな作品が多い中で、

今作はと言いますと、

ガチのアクションゲームになっていました。

 

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャーというタイトルですので、

遊ぶ前はアドベンチャーゲームなのかなと思っていたのですが。

 

まさかの横スクロールアクションですからね。

 

結構ビックリしました。

 

 

更にビックリしたのが、

アクションゲームとしてもかなりガチな内容になっていまして。

 

ここの部分でも結構な衝撃を受けました。

 

異常なほど敵が襲ってきますし

 

その敵も結構タフですし

 

道中には穴が開いていて、落ちたら即死ですし

 

ようやくボスにたどり着いても、

そのボスがめちゃくちゃ強いですし

 

アクションゲームとして見ても、

ちゃんと作られていたと思います。

 

そんなゲームに、

ドラゴンボールのエッセンスがプラスされるわけですからね。

 

ドラゴンボールが好きな人にとっては、

こんなにも最高なアクションゲームもなかったのかもしれません。

 

 

ドラゴンボールで名作アクションゲームを楽しめる

 

もう10年早く発売してほしかった作品なのでした。

 

 

 

[格闘ゲームのシステムも シンプルで最高]

 

そんなアクションゲームとしても

最高に面白い今作ですが。

 

格闘ゲームのパートも、結構面白かったです。

 

他のドラゴンボールの格闘ゲームの様に、

ド派手な作品というわけではないのですが。

 

タイミングを見計らって、相手にダメージを与えていく

結構ガチな作品になっていまして。

 

シンプルがゆえに、最高に楽しかったです。

 

敵を上空に打ち上げて、コンボを叩き込んだり

 

必殺技のゲージを溜めて、かめはめ波を打ったり

 

「今ガチで戦ってる(*´▽`*)」なんて、

最高に楽しかったですからね。

 

シンプルな格闘ゲームも意外といいなと思ってしまいました。

 

 

相手をぼこぼこにして

 

相手にぼこぼこにされる

 

そんな古き良き格闘ゲームが最高なのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

他のアクションゲームに比べると、

ステージ自体は、まあまあ長めなのですが。

 

エンディングまでの時間で言いますと、

それほど長くはないですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる作品なのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで820円ですので

 

他のゲームボーイアドバンスのアクションゲームに比べると、

若干お高めなのですが。

 

完品状態だと

3780円しますからね。

 

遊ぶだけならば、

ソフトのみをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

まあまあ難しかったです。

 

敵が回復アイテムをわりと落としてくれますので、

そこら辺は優しかったですが。

 

それ以上にダメージを食らいますからね。

 

最初は難易度を下げて遊ぶ方がいいかもしれません。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身はだいぶ前に購入していましたので、

気付いたらあったという感じなのですが。

 

今の今まで積みゲーにしていましたからね。

 

こんなに面白かったんだなと、

2021年に新鮮に驚くのでした。

 

 

 

 

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ドラゴンボールのゲームならではの、

安定した面白さでしたので。

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

廉価版が発売されていますので、

そこら辺は少しマイナスですが。

 

その部分を考慮しても、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

アクションゲームですからね。

 

プレイ動画だけでは満足できないジャンルだと思います。

 

ですので、

少しプラスくらいでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

ドラゴンボールのアクションゲームという事でしょうか。

 

全てのドラゴンボールのゲームを

知っているわけではないので、なんとも言えないのですが。

 

横スクロールアクションというだけで

かなり貴重でしょうからね。

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

バンプレストです。

 

超大手メーカーです。

 

ただ、もうないです。

 

なので、

プラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数はわからないのですが、

廉価版が出るレベルですからね。

 

まあまあ売れたと思います。

 

なので、

プレミアソフト的には、大幅なマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

バンプレスト発売で

 

まあまあ売れた

 

こんな厳しい条件を背負ってはいるのですが。

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

在庫が減っていくたびに、

どんどんプレミアソフトになっていくのは

間違いないと思います。

 

そもそも、

完品状態で3780円ですからね。

 

プレミアソフトの3歩手前くらいまで来ていますからね。

 

820円という格安の値段で買えるうちに、

キープしておくことをお勧めします(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

横スクロールアクションが楽しめる 貴重な存在

それこそが、今急いで820円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    820円

 

 

 

完品状態    3780円

 

 

 

その他の関連商品