レトロゲームとマンガとももクロと

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宇宙大作戦チョコベーダー 仲間が100人もいる 幻想水滸伝もビックリの仲間集めRPG

システムの面白さも完璧で なおかつ物語も最高だったなぁ(*´▽`*)

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[裏山に現れた宇宙人と共に 世界を救う壮大な物語が始まっていく]

[宇宙大作戦チョコベーダー   ナムコ  ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格   ソフトのみ  1100円  完品状態  3500円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間くらい

どんな人におすすめ  仲間を集めるのが好きな人には 最高におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「宇宙大作戦チョコベーダー」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

仲間を集めて 色々なスキルを覚えていくのが 超楽しすぎる

宇宙大作戦チョコベーダーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

宇宙大作戦チョコベーダーとはどんなレトロゲーム?

 

この宇宙大作戦チョコベーダーですが、

2002年にナムコから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

発明が大好きな主人公が

 

色々な宇宙人と一緒に、

この世界の危機を救っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

ジャンルとしては

仲間集め系のRPGになるのですが。

 

ポケモン系のRPGという感じではなく、

幻想水滸伝系のRPGという方が近かったでしょうか。

 

ポケモンならば、

モンスターボールを使用して

仲間を増やしていくと思うのですが。

 

今作の場合は、

イベントを発生させたり、敵の宇宙人を倒すことで

そのまま仲間にすることが出来ましたので。

 

遊んでいる感覚としては

幻想水滸伝が近かったですね。

 

その他のシステムで言いますと

 

タイミングよくボタンを押すことで、

攻撃力をアップさせたり、防御力がアップする、

ちょっとしたアクション要素が楽しめる

 

 

仲間にした宇宙人には、

様々なスキルが設定されていて

 

そのスキルを、

ポイントを使用して主人公に覚えさせていく

最高にやりこめるシステム

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

沢山の仲間を集めて

 

その沢山の仲間から、沢山のスキルを教えて貰って

 

最強の主人公を作り上げていく

 

ポケモンとも、幻想水滸伝とも違う

 

最高にやりこめる

知る人ぞ知る超名作RPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1100円

 

 

 

宇宙大作戦チョコベーダーの感想でもあり レビューでもあり

 

[仲間を集めるだけでも楽しいのに それ以上の面白さが用意されている奇跡]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「仲間を集めるのが死ぬほど面白い」でしょうか。

 

これが、

ポケモン系のRPGならば、

かなりのRPGが発売されていると思うのですが。

 

今作の場合は、

幻想水滸伝系のRPGですからね、

かなり貴重な存在だったと思います。

 

ボスを倒しては、仲間が増えて

 

イベントを発生させては、仲間が増えて

 

進めば進むほど、

個性的な宇宙人がどんどんパーティーに増えていきますからね。

 

幻想水滸伝が好きな人にとっては

こんなにも面白い作品もなかったと思います。

 

 

ただ、こうも思います。

 

「100人いても、使うのは数人なんでしょ?」と。

 

 

幻想水滸伝でもそうでしたよね。

 

仲間が108人いても、

使うのは決まった仲間だけでした。

(お遊びで使う場合もありましたが)

 

なので、

「強い宇宙人以外は、ただの数合わせなのかな?」と思ってしまいます。

 

 

そうではないんですね。

 

ここの部分がちゃんと作りこまれていたからこそ、

このゲームは私の中で神ゲーになりました。

 

 

どうして神ゲーになったのか?

 

 

宇宙人には、

三つのスキルが設定されていまして。

 

そのスキルを

主人公が教えてもらいながら

最強を目指していくというのが最高でした。

 

攻撃が得意な宇宙人からは、

攻撃系のスキルを教えてもらって

 

回復が得意な宇宙人からは

回復系のスキルを教えてもらって

 

トリッキーな宇宙人からは

お金を増やしたり、アイテムを盗むスキルを教えてもらう。

 

なんて感じで、

宇宙人自体が、他のゲームの職業の様な意味も持っていたわけです。

 

ファイナルファンタジー5の場合で言いますと

クリスタルを入手した段階で、ドカッと職業が増えていきましたが。

 

今作の場合は、

新しい仲間が登場するたびに

職業が増えていく感覚でしたからね。

 

あの面白さは異常でした。

 

 

ただ、この段階では、

「強い宇宙人しか使わないんでしょう」という疑問は解決しません。

 

レベルが1だろうが、30だろうが、

教えて貰うスキルが増えるわけではないので、

別に使わなくてもなんの問題もありません。

 

しかし、

今作の場合は、

全ての仲間のレベルを上げたくなるんです。

 

 

どうしてか?

 

 

スキルを覚えるためのポイントが、

主人公や仲間のレベルが上がった時に貰えるからなんですね。

 

レベルが上がるたびに

3ポイントとか、5ポイントとか貰えまして。

 

そのポイントを貯めて、

色々なスキルを覚えていくというシステムになっていました。

 

これが、

ファイナルファンタジー5の様に、

敵を倒して、アビリティポイントを貯めてスキルを覚えるならば、

沢山の仲間を使おうとは思いませんし。

 

ドラゴンクエスト6の様に

戦闘回数によってスキルを覚えるでも、

沢山の仲間を使おうとは思いません。

 

そうではなく、

誰かのレベルが上がるたびに、

ちょっとずつスキルポイントが貯まっていくシステムだからこそ

色々な仲間のレベルを上げたくなるわけです。

 

更に嬉しかったのが、

メインで戦うメンバー以外にも

若干の経験値が入るようになっていますので

 

レベル上げのメンバーはガチのメンバーで

 

それ以外のメンバーは、低レベルの宇宙人を連れていく

 

なんて感じで、

戦力をアップさせつつ、

スキルポイントも同時に貯められるというのは

今作の最高に優しい部分でした。

 

これが、

戦闘に加わらなければ経験値を貰えない、だったら

 

「面倒だから、いいや(;´・ω・)」で終わるのでしょうが。

 

勝手にレベルが上がってくれますからね。

 

もうラスボスを倒せるのに、

延々とレベル上げをしたくなるというのは、

今作が神ゲーになれた最大の理由だったのではないでしょうか。

 

 

沢山の仲間がいるのに

 

その全ての仲間のレベルを上げたくなってしまう

 

究極のやりこみRPGなのでした

 

 

 

 

[物語の素晴らしさも このゲームを神ゲーにする]

 

そんな

RPGとして完璧な今作ですが。

 

物語の素晴らしさも、

今作の魅力の一つだったと思います。

 

流れとしては

 

世界各地で色々な事件が巻き起こって

 

その事件を

色々な宇宙人たちと共に解決していくという流れなのですが。

 

この物語が、

最高に素晴らしかった訳です。

 

全体的には、

かなりほのぼのした流れで進んでいくのですが。

 

所々でシリアスな展開があったりもしまして。

 

大人が遊んでもぐっとくるというのは

素晴らしかったのではないでしょうか。

 

これが、

完全に子供向けの物語ならば、

少し物足りなさも感じてしまうのですが。

 

そうではないですからね。

 

ほんわかした雰囲気の中に、

ガチのエッセンスをプラスしていく。

 

大人が遊んでも楽しめる最高の物語に、

感動するのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブが出来ますし

 

一つのイベント自体も短いです。

 

戦闘自体も、

強力なスキルを覚えられる中盤くらいからは

かなりサクサク進みますからね。

 

時間がない人でも満足できる作品だったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1100円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGとしては、

まあまあお高めだと思います。

 

ただ、

1100円でも安いくらいの神ゲーだと思いますので。

 

値段的には、最高にお得だと思います。

 

完品状態でも3500円ですからね。

 

完品状態もどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ラスボスに結構苦戦しましたので、

まあまあ難しい作品だとは思うのですが。

 

レベル上げが最高に楽しい作品でもありますからね。

 

色々な宇宙人のレベルを上げながら、

この難易度に対抗してみて下さい。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「知らなかった」です。

 

名前すら聞いたことがありませんでしたからね。

 

もっと早めに遊んでおけばよかったなと

今になって思うのでした。

 

 

 

宇宙大作戦チョコベーダーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

いや、超面白いです。

 

なので、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ナムコ発売でありながら、

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語と謎解きを楽しむゲームでもありますからね。

 

動画があることで、

それだけで満足してしまう可能性は高いのですが。

 

宇宙人を集めたり

 

主人公にスキルを

ガンガン覚えさせたくなる作品でもありますので。

 

総合的には、

少しマイナスくらいになるでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

仲間が100人いるという事ですよね。

 

幻想水滸伝系のRPGというのは

なかなかないですからね。

 

ここはプラスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ナムコです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ナムコ発売の作品ですからね、

まあまあ売れたと思います。

 

ですので、

ここもお大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%でしょうか。

 

ナムコ発売で

 

まあまあ売れた

 

ですので、

プレミアソフトとしては

かなり厳しい条件にはなるのでしょうが。

 

ダウンロード配信されていませんし

 

そもそも、めちゃくちゃ面白いですからね。

 

その二つの条件を持っていたとしても、

30%くらいはあると思います。

 

 

と言いますのも、

ナムコ発売だからと言って、

絶対にプレミアソフトにならないというわけではないんですよね。

 

メガドライブの

スプラッターハウスなんて

完品状態で15000円とかしますからね。

(2も3も15000円くらいします)

 

何かのきっかけで

限界を突破した時に、

プレミアソフトになる可能性は十分にあると思います。

 

と言いますか、

このゲームは、単純にいいゲームだと思います

 

遊んでいて、

「なんかこのゲームいいな(*´▽`*)」と自然と思えますからね。

 

そう思えるだけで、

このゲームは遊ぶ価値があるのかなと思ってしまいました。

 

 

プレミアソフトになって

 

沢山の人の目に留まることを祈って

 

この宇宙大作戦チョコベーダーの感想を終わらせていただきます( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

遊んでいて 最高に優しい気持ちになれる いいRPG

それこそが、今急いで1100円で買う理由です

 

 

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完品状態    3500円

 

 

 

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