レトロゲームとマンガとももクロと

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ロックマンエグゼ2 かなりのお使いゲーだが 復活する宝箱のおかげであまりイライラしないのが凄い

前作よりもだいぶ遊びやすくなって帰ってきた 名作アクションRPG

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[前作のその後を描いた 最高の続編]

[ロックマンエグゼ2  カプコン  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格   ソフトのみ  1700円  完品状態   3650円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい15時間くらい?

どんな人におすすめ  ロックマンが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ロックマンエグゼ2」というゲームボーイアドバンスの作品です

 


ロックマンエグゼ2 V3ナビ戦まとめ

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ダンジョンを行ったり来たりさせられるのが結構辛いのだが

宝箱のシステムによって だいぶ心が癒される

ロックマンエグゼ2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ロックマンエグゼ2とはどんなレトロゲーム?

 

このロックマンエグゼ2ですが

2001年にカプコンから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションRPGでした。

 

前作のロックマンエグゼ1が

2001年の3月発売で

 

このロックマンエグゼ2が

2001年の12月発売ですからね。

 

なかなかにハイペースな発売だったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作のその後の描いた作品で

 

夏休みの間に色々な事件が起こって

 

その事件を

相棒のロックマンと一緒に解決していく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

RPGにアクションの要素をプラスした作品で

 

戦闘は、

ロックマンを動かして敵を倒していく

アクションのシステムを取り入れて

 

敵を倒すことで、

敵の攻撃が封じ込められたチップを奪うことが出来て

 

そのチップを集めて

戦闘時に使用していく

 

ロックマンエグゼならではの

独自のシステムを楽しむことが出来ましたね。

 

 

前作のシステムをそのままに

 

色々と遊びやすくなって帰ってきた

 

最高に楽しかったアクションRPGでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1700円

 

 

 

ロックマンエグゼ2の感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なシステムの改良が このゲームを最高のゲームにする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「大幅に遊びやすくなった」でしょうか。

 

前作も、

荒削りな部分はあったものの

かなりの名作アクションRPGだったと思います。

 

そんな

荒削りな部分を改良して帰ってきたのが

今作の最高に素晴らしかったところなのではないでしょうか。

 

 

まず良かったのが、

いつでも逃げられるようになったでしょうか。

 

前作で言いますと、

エスケープというチップを使用することで、

戦闘を回避することが出来ました。

 

ですので、

移動の時は、エスケープを大量に入れて。

 

ボス戦のときは

エスケープを外して、ガチのデッキ構成で挑む

 

こんな感じだったと思います。

 

そんなシステムが

不評だったのかどうかはわからないのですが

 

今作からは、

いつでも逃げられるようになっていまして。

 

ここの変更はかなり良かったです。

 

「じゃあ逃げまくりなのか?」となりますと、

そうではなく。

 

自分よりも強い相手だと

逃げられなかったりしましたので。

 

その時に、

エスケープを使用するという感じでしたね。

 

後半ともなりますと、

ほぼ逃げられなくなりますので、

前作とあまり変わらなくなっていくのですが。

 

それでも、

こちらの方が強い場合は、

ほぼ100%で逃げられますからね。

 

このシステムを取り入れてくれただけで、

一気に遊びやすい作品に進化したのかもしれません。

 

 

次に良かったのは、

謎解きがマイルドになったでしょうか。

 

前作はガチで難しい謎解きでしたが、

今作はかなりマイルドになっていまして。

 

ヌルゲーではないのだけど、

激ムズのゲームでもないという。

 

かなりいいバランスになっていました。

 

ただ、

ボス戦の難しさは、そのままでしたので。

 

謎解きはマイルドで

 

戦闘はガチ

 

こんな面白さだったと思います。

 

 

次に良かったのは、

全体攻撃がわりと早めにゲットできたでしょうか。

 

ロックマンを動かして

 

アクションしながら敵を倒していく

 

こんな作品なのですが。

 

後半の敵ともなりますと

結構大変ですからね。

 

戦闘のたびに、まあまあ疲れる作品でした。

 

だからこそ、

毎回逃げ回っていたのですが。

 

今作は、

全体を攻撃できる方法が

結構早めにゲットすることが出来まして。

 

そのチップを引ければ、相手を瞬殺して

 

チップ引けなければ、逃げる

 

こんな方法が、最高に楽でしたね。

 

前作でも、

強力なチップが集まってくる後半になりますと

相手を瞬殺できる様になっていたのですが。

 

今作の場合は序盤から

結構入手できましたからね。

 

序盤から、

敵を瞬殺できる様になっていたのは、

地味に嬉しい要素でした。

 

 

その他にも

 

スタイルチェンジというシステムが搭載されて

ロックバスターがめちゃくちゃ強化されましたし

 

サブチップを使用することで、

エンカウント率を0にすることが出来ましたし

 

基本的には、

前作とほぼ変わらなかったのですが。

 

所々で遊びやすくなっていたのは、

今作の最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[かなりのお使いゲーなのだが 宝箱のシステムによって苦痛が減る]

 

そんな色々と遊びやすくなって帰ってきた今作ですが。

 

唯一欠点を上げるとするならば、

ダンジョンを行ったり来たりさせられるでしょうか。

 

 

序盤はそれほどでもないのですが

 

後半ともなりますと、

結構なお使いゲーになっていまして。

 

あっちに行っては

 

こっちに行けと言われて

 

こっちに来たら

 

今度はあっちに行けと言われて

 

なんて感じで

 

謎解きを楽しむというよりも、

延々とダンジョンを行き来させられるのは

結構辛かったです。

 

敵を瞬殺しやすくなりましたし

 

エスケープを引かなくても逃げられるようになりましたし

 

エンカウント率を0にするアイテムもありましたし

 

前作と比べると、

ダンジョン探索の面でもかなり楽になったのは事実なのですが。

 

それでも、

同じ事の繰り返しは辛いですからね。

 

このゲームの欠点を上げるとするならば、

ここの部分になるかと思います。

 

 

そんなお使いゲーなのですが、

宝箱のシステムによって、だいぶ心が楽になりました。

 

 

宝箱のシステムとは?

 

 

宝箱が復活することです。

 

ダンジョンには

プラグアウト(脱出)するたびに

復活する宝箱がありまして

(前作もありました)

 

この復活する宝箱を

開ける楽しみがあったからこそ、

ダンジョンの行ったり来たりも苦になりにくかったと思います。

 

これが、

目標だけを探して、ダンジョンを探索するのであれば、

かなりきついのでしょうが。

 

あ!ここにも復活する宝箱がある、とか

 

あそこの宝箱を取ってから、脱出しよう、とか

 

ダンジョンに行くたびに、

宝箱を開ける楽しみが毎回ありましたからね。

 

あのおまけ要素は最高だったと思います。

 

 

これが、

消費アイテムや

少量のお金が入っているのならば、

それほどテンションは上がらないのでしょうが。

 

ちゃんと、

チップであったり、

結構な大金が入っていますからね。

 

あのドキドキ感があったからこそ、

かなりのお使いゲーも

にこにこしながら楽しめたのかもしれません。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブが出来ますし

 

一つのイベントもわりと短いですからね。

 

時間がない人でも楽しめるというのは

最高だったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみでも、1700円ですからね。

 

結構高いです。

 

完品状態だと、

3650円もしますからね。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGの中では、

まあまあ凄い作品だと思います。

 

ただ、

これ以上下がることはないと思いますので。

 

今くらいの値段で勝負してみてください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

全体的な難易度で言いますと、

前作よりもかなり優しくはなりました。

 

ただ、ボス戦は結構難しいですからね。

 

お金を貯めて、

強化パーツを買っていくというのが、

地道な攻略法だったかもしれません。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「なんとなく」でしょうか。

 

「時が来たら遊ぼう」と思っていたのですが。

 

その時が、

20年後に来たという感じです。

 

皆さんも、

今という時代にロックマンエグゼシリーズをどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

ロックマンエグゼ2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ゲームも面白いですが。

 

前作同様に、物語も最高です。

 

なので、

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

WiiUのバーチャルコンソールで配信されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が結構重要な作品ですので、

プレイ動画を見るだけでも、

かなり満足できる作品だとは思います。

 

ただ

 

自分でアクションしたり

 

チップを集めるのも最高に面白いですからね。

 

ここの部分は、

プラスマイナスで0でしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

前作にはなかった、

スタイルチェンジという、

新たなシステムが面白かったのですが。

 

後のシリーズでも楽しめると思いますので。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

カプコンです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

かなり売れたでしょうからね。

 

ここも

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%でしょうか。

 

カプコン発売で

 

かなり売れて

 

ダウンロード配信もされている

 

プレミアソフトになる条件としては、

ほぼ絶望的な状況なのですがね。

 

ゲームの人気と面白さが、

限界突破してしまったのでしょうね。

 

ソフトのみで1700円

 

完品状態で3650円という

 

結構凄い作品になっていました。

 

 

WiiUさえ買えば、

全てのシリーズをダウンロードで遊べるんですけどね。

 

私の様に、

WiiUを持っていない人も多いでしょうし。

 

現物で遊びたいという人も多いでしょうからね。

 

そんな人たちが、

買いまくった結果が、

今の凄い状況に繋がっているのではないでしょうか。

 

値段が下がる可能性を考えるならば

 

スイッチでダウンロード配信される

 

スイッチでコレクションが発売される

 

などが考えられると思うのですが。

 

だったとしても、

ゲームボーイアドバンス版を求める人は

一定数いるでしょうからね。

 

迷うことなく、

全てのロックマンエグゼを買いまくってください(/・ω・)/

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

前作同様に 復活する宝箱がこのゲームを10倍面白くする

それこそが、今急いで1700円で買う理由です

 

 

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ソフトのみ   1700円

 

 

 

完品状態    3650円

 

 

 

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