レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

お刺身のつまがある意味と、もしキュウリで試したら

キュウリのつま、考えただけで美味しそう

f:id:retogenofu:20140819120825j:plain

いつからでしょうか?居酒屋に行くと毎回お刺身を頼むようになったのは。

 

昔は、まず唐揚げとか焼き鳥とかを頼んでばっかりで、魚系には、まったく見向きもしなかったのに。今では、最初にお刺身を頼みますからね。

まあ、その後に、結局唐揚げとか、焼き鳥も頼むのですがね(^^)

 

そんなお刺身ですが、お店によって、刺身のつまがそれぞれ違うんですよね。

 

一番ポピュラーなのが大根と人参のセットでしょうか、スーパーのお刺身セットのつまは大抵このセットです。次は大葉と、しその実のセットで、居酒屋さんのつまはこのセットが多いような気がします。ほかにもパセリやレモンなども有りますね。

 

なんでも、お刺身のつまというのは、色々な効果があるようです。

 

大根と人参のセットは、見た目の為だそうです。

確かに、白と赤で紅白カラーでキレイですからね。

 

大葉としその実のセットは匂い消しですね。

カツオのタタキなどはこのセットですからね。

 

パセリやレモンはサッパリさせる為だそうです。

サーモンと言えばこのセットですね。

 

そこで思いました、そう言えばキュウリって、刺身のつまで見たことないなぁ。

夏の野菜と言えばやっぱりキュウリですよね。ご近所さんによく頂きますし。

 

じゃあって事で、早速タイのお刺身のつまにしてみました。

 

いざドキドキしながら食べてみると········!?

 

不思議です?タイのお刺身なのに、キュウリの味しかしません(*_*)

 

ちゃんとタイのお刺身だけを食べているのに、キュウリの上に乗っかっていただけで、キュウリのお刺身に早変わりです。

まさかの失敗でしたね。美味しいと思ったんだけどなぁ。

 

キュウリが刺身のつまにならない理由は、

キュウリの主張があまりにも強すぎたからだったんですね。

青臭いお刺身は衝撃的な味でした(^^)

 

やっぱり大根と人参が最強のコンビですね(^O^)