レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

チョコボの不思議なダンジョン 今やっても30時間は楽しめる名作ダンジョンRPG

このゲームでダンジョンRPGにはまった人は多いはず

f:id:retogenofu:20150303182316j:plain

 

[魔法を唱える時は何故か?ヤメテ~と聞こえる]参考価格300円

[チョコボの不思議なダンジョン]ジャンル ダンジョンRPG

 

 

トルネコの大冒険の感想 1000回遊べる?いや一生遊べる!! 完全版 - レトロゲームとマンガとももクロと

 

ダンジョンRPGというのは

とても敷居の高いゲームのジャンルです。

 

しかし

そんな敷居を

ほんのちょっとだけ下げてくれた作品がありました。

それは

ドラクエ4に出てくるキャラクターのトルネコが、

まだ見ぬ財宝を求めて

ダンジョン奥深くに潜って冒険して行く

トルネコの大冒険という作品でした。

(このトルネコの大冒険のおかげで、ある程度はダンジョンRPGを身近に感じる事が出来ましたね。)

 

しかし

ドラクエの大人気キャラクターを持ってしても

ダンジョンRPGの敷居は高いままでした。

 

そんなダンジョンRPGの冬の時代に

颯爽と登場したのがこのゲーム

[チョコボの不思議なダンジョン]でした。

 

このチョコボの不思議なダンジョンというゲームは

オマケディスクがメイン

ゲームディスクがオマケといった可哀想なゲームでした。

(オマケディスクには、いろいろなゲームの最強データが入っていたので、チョコボの不思議なダンジョンはやらずに、オマケディスクだけの為に···という人が多かったという現実でしたね)

 

そんなチョコボの不思議なダンジョンですが、

トルネコの大冒険というゲームの

数少なかった欠点の1つであるゲームの難易度に

これでもか!!というほど甘く調整がなされているんです。

 

この‘チョコボの不思議なダンジョン’を一言で表せば

[諦めなければ絶対にエンディングは見れるよ!!]ですね。

 

チョコボの不思議なダンジョンの良いよねという所

[コツコツ進むダンジョンRPG]

本来のダンジョンRPGというのは

レベルや

鍛えた装備に頼らないで進む

ハラハラドキドキのゲームジャンルでした。

(なので未だに敷居が高いと思われているのですが)

しかし

このチョコボの不思議なダンジョン

主人公のレベルが下がらずに進むことが出来ますし、

鍛え上げた強力な武器も持ち込んで進むことが出来るんです。

ジャンルはダンジョンRPGなのですが

RPG本来の売りである

諦めなければいつかはエンディングにたどり着ける

という風になっている訳ですね(^^)

 

[半身浴のお供に抜群]

チョコボの不思議なダンジョンを一度始めると

あっという間の二時間です。

そんなあっという間の二時間を

半身浴のお供に良く使っていました。

プレイステーション

お風呂場に持っていくことは出来ませんよね。

そんな時こそ

意外と発売された事も知らない

ワンダースワン版の出番なんですよね(^^)

(ワンダースワンのゲームで、チョコボの不思議なダンジョンが、もしかしたら一番プレイしたゲームかも知れませんね)

 

チョコボの不思議なダンジョンの頑張って欲しい所

[ダンジョンRPG好きには物足りなさを感じるかも?]

歯ごたえのあるダンジョンRPGを買ったつもりが

ふにゃふにゃしたダンジョンRPGだった···といった感じですね。

ハラハラドキドキの展開にはあまりならないので、

半身浴のお供に抜群なのですがね♪

 

ガッツリプレイしたい場合はPS版

半身浴のお供にしたいならWS版

そんな30時間は遊べる名作ダンジョンRPGでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)