レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今プラモデルが大ブームの理由 老後はゴルフよりもプラモデル!? 

プラモデルって意外と昔からあるそうです。

 

f:id:retogenofu:20150315194016j:plain

先日新聞を読んでいるとこんな記事が

[定年退職からのプラモデル入門]と。

プラモデルのコンテストや

模型の展示会の様子等が写真付きで紹介されていました。

そんな中でも

今の時代は若い人よりも

ご年配の方々が最近は多いという様な記事でした。

 

なんでも

今プラモデルが大ブームなんだそうです。

プラモデルといわれて思い付く代表的な作品といえば

[機動戦士ガンダム]でしたが、

今人気なプラモデルは

戦車

戦艦

戦闘機

などのいわゆる模型なんだそうです。

(アニメのガールズパンツァーや、艦隊コレクションの影響で、タイガー戦車や戦艦武蔵等の、超武骨な模型が大流行なんだそうですね。)

 

そんな

プラモデルブームですが、

若い人達だけではなく

定年退職したご年配の方々にもブームなんだそうです。

 

その理由も

「草野球をやるには肩が痛いな·····」

「ゴルフに行くにもお金がかかるな····」

「そうだ!!昔から好きなプラモデルを好きなだけ作ろう!!」となる訳ですね。

 

なんでも

昔は

模型を至るところで購入できたそうです。

模型店もそこら中にあったそうですし、

駄菓子屋でも模型を購入できたそうですし、

学校の隣にある

[文房具屋さん]でもお手軽に購入出来たそうです(^^)

 

 

そんな模型や

プラモデルが身近にあった年代が、

今定年の過ごし方として

情熱を注いでいるのもわかる様な気がしますね。

野菜作りに命をかけるか

プラモデル作りに命をかけるか

そんな楽しい老後も良いですね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)