レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アストロンを使う意味 これで絶対にアストロンを使いたくなる?

そりゃあ子供には分からないって!!

f:id:retogenofu:20150418235939j:plain

 

みんな大好き

[ドラゴンクエスト!!]

ゲームをやったことの無い人でも、

[スーパーマリオ]と

[ドラクエ]位なら、

名前を聞いた事があると思います。

そんな大人気ゲームの

ドラゴンクエストの全くもって意味不明な呪文の話です···。

 

私の家には、

ドラクエシリーズのソフトが20本位あります。

(ドラクエ3にいたっては、FC,SFC,GBC,Wii、四本全部持ってます)

 

それくらい

大好きなドラクエシリーズですから、

もう何度も

繰り返しクリアしているはずなのに、

時間が経ったら、

また飽きもせずに繰り返し何度もプレイしちゃうんです。

(私にとっては、ドラゴンクエストは癒し系です。)

 

そんなに

何度も繰り返しプレイしていると、

ある疑問点が浮かんで来ました

「この、アストロンって呪文は何の意味があるの?」と。

 

この

アストロンという呪文は、

呪文を唱えると自分のパーティーが、

数ターンの間無敵に成ります。

しかし、

自分達も

一切行動が出来なくなるので、

アストロンの呪文を、

使う前と

使った後で、

結局は何も変わりません。

 

全くもって

この呪文は意味不明なんですよね···。

 

しかし、

最近に成って

ようやくアストロンの意味が分かったんです!!

 

 

ドラクエの敵には、

自分達と同じく

MPが設定されています。

アストロンという呪文は、

この敵のMPを切れさせる為の呪文だったんです

 

敵によっては、

一度しか使えないけど、

その変わりに、

メチャクチャ強力な呪文が有ったりします。

(二回唱えられたら、全滅しちゃうような呪文がたくさん。)

 

普通の戦法なら、

敵が呪文を使う前に

急いで倒すか、

もしくは

強力な呪文をくらう前に

急いで逃げるかなど結構なピンチ状態です。

 

しかし、

こんな時にあの

意味不明な呪文のエース、

アストロンを唱えるとあら不思議、

自分達が

無敵状態にだろう大変身です。

 

そんな時に

敵が強力な呪文を

勝手に使ってくれるので、

こちらには

被害が一切出ずに

ゆっくりと戦う事が出来るようになるのです。

 

 

今まで一切

気づきませんでしたね

アストロンがこんな便利な呪文だったとは···。

 

どんな強力な敵でも

アストロンさえ使えば、

ただの普通の敵に早変わりです。

 

まさか

こんなパズルが仕掛けてあったとは

ドラクエって深いですね。

ちなみに

私は七回目のプレイでやっと気づきました。

そんな

アストロンの株が急上昇するお話でした(^O^)

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)