レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEキックボクシング  シンプルシリーズの中でも 特に面白い作品

リアルな格闘ゲームとはこんな感じなのかな

 

[ボクシングゲームではなく キックボクシングのゲームという斬新さ]

[THEキックボクシング  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

2001年発売  ジャンル 格闘ゲーム  参考価格 200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  ガチで面白い作品

どんな人におすすめ  戦略的な格闘ゲームが好きならば 最高です

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

安くて面白い

 

こんな言葉って最高ですよね

 

高くて面白い

 

これは当たり前です

 

安くてつまらない

 

これも当たり前です

 

安くて面白い

 

最高です!!

 

 

そんな今回の 必殺技なんて無視して パンチのラッシュで撃破しろ

THEキックボクシングの感想です。

 

 

 

THEキックボクシングとはどんなレトロゲーム?

 

このTHEキックボクシングですが、

2001年にディースリーパブリッシャーから発売された、

プレイステーション専用の格闘ゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

軽量級、中量級、重量級、

こんな能力が異なる数十人のキックボクサーを操りまして

 

誰が最強なのかを決めていく

 

シンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲームで。

 

格闘ゲームと言いながらも、

ボクシングゲームの様な操作性になっていました。

 

パンチ

 

キック

 

必殺技

 

こんな攻撃方法を

 

その場の状況に応じて、

臨機応変に対応していく。

 

シンプルながらも、考える楽しさがある作品になっていました。

 

 

キャラクターには

それぞれ2種類の必殺技が用意されていまして。

 

全く隙の無い、完璧な必殺技から

 

出すだけ無意味の、カスみたいな必殺技まで。

 

この必殺技の性能によって、

強キャラクターと弱キャラクターが

はっきりと線引きされるなど。

 

他の格闘ゲームでは体験できない豪快さもありましたね。

 

 

ダメージ量は少ないけど、

ラッシュを叩き込める数が圧倒的な

軽量級

 

バランス的な

中量級

 

手数は少ないけど、

一撃必殺の破壊力を持っている

重量級

 

こんな3種類のボクサーから、

どのボクサーが最強なのかを探しに行く。

 

シンプルシリーズながらも、

何時間でも遊べる、優秀な格闘ゲームでしたね。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THEキックボクシングの感想でもあり レビューでもあり

 

[キャラクターを解禁させていく ストーリーモードが熱い]

 

このゲームのメインとなるのは、

キャラクターを解禁させていく、ストーリーモードになると思います。

 

最初は数人しか使用できないのですが。

 

ストーリーモードを遊ぶことで、

どんどん解禁していくという流れになっています。

 

しかし、他のゲームと若干違っていまして。

 

その癖のある部分も、

このゲームを何時間でも遊べる理由でした。

 

 

このストーリーモードですが、

時間制限があります。

 

対戦相手を選んで、

無事に倒すことができれば、そのキャラクターが解禁される。

 

こんなシステムなのですが、

戦う度に、行動ゲージが減って行きます。

 

その行動ゲージが無くなると、

ゲームオーバー

 

そして、今まで倒したキャラクターが

解禁させていく。

 

こんな一連の流れになっていました。

 

ここで思う訳ですね。

 

「コツコツと解禁させていくのかな?」と。

 

 

違います、その結果が反映されるんです。

 

 

つまり、5人解禁させた後に、

次のプレイで4人までしか解禁できなかった場合は。

 

4人まで戻ってしまうという事です。

 

ただ、セーブするのか?と聞かれますので。

 

セーブしなければ、5人のままの状態でいけます。

 

この、どこまで進めたのか?を楽しむゲームでもありました。

 

 

試合の結果によって、

行動ゲージの減り方が変わってきますので。

 

どのくらいまで進めたのか?が、

そのままゲームの腕前の判断にもなって行く。

 

燃えること間違いなしの、

遊び応え抜群のストーリーモードなのでした。

 

 

 

[必殺技を無視して パンチのラッシュで叩き潰せ]

 

このゲームですが、

かなりシビアな戦いになっています。

 

パンチは少ないダメージ

 

キックは大ダメージ、だけど隙が大きい

 

必殺技はキャラクターによって異なる

 

こんな感じになっています。

 

この3つの異なる攻撃方法をマスターするのが、

本当に楽しかったですね。

 

 

相手の必殺技に合わせて、

ベストなタイミングで、ハイキックを食らわす

 

相手のゲージが少ないのならば、

ガードの上からでも大ダメージを与えられる必殺技を食らわす

 

ラッシュの回数が残っているのならば、

パンチのラッシュで体力を削り取る

 

こんな面白さになっていました。

 

 

どんなに強力な必殺技も、

パンチやキックで潰されますし

 

ハイキックを避けて、

その隙に必殺技を叩き込まれますし

 

パンチはダメージ量が少ないし

 

こんな一長一短を理解することで、

本当のキックボクシングを戦っている様な、

興奮を味わう事ができました。

 

 

そんな戦いの中で、

最も有効的な攻撃方法とはなんなのか?

 

 

パンチのラッシュなんですね。

 

このゲームでは、

ラッシュという数値がありまして。

 

この数値の分だけ、

パンチを連続で叩き込むことができます。

 

言わばキックボクサーのスタミナです。

 

息をしないで、打ちまくる。

 

そんな攻撃方法です。

 

しかし、ラッシュが無くなると、

連続で打つことができなくなりますので。

 

その時間稼ぎとして、

逃げまくるか、キックや必殺技を叩き込むという流れになります。

 

そうすることで、

ラッシュが回復しますので。

 

また相手に叩き込んで行く。

 

この戦略が一番楽でしたね。

 

 

なにせ、

相手のキックも必殺技も、

パンチで潰すことができますので。

 

やられる確率が本当に少なくなります。

 

今までは、一撃必殺ばかり狙っていましたので、

やるかやられるかの大味なゲームになっていましたが。

 

パンチを覚える事で、

ガチのキックボクシングゲームに変わって行きますので。

 

考える格闘ゲームが大好物ならば、

是が非でも遊んでほしいなと思います。

 

 

ライト級が、圧倒的に強い

 

そんなキックボクシングの世界をお楽しみください。

 

 

 

THEキックボクシングのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ゲームの内容としては、

かなりシンプルです。

 

しかし、そのシンプルさの中に、

奥深さがあります。

 

考える格闘ゲーム

 

そんな体験をどうぞ。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

未だに全キャラクターを解禁させていません。

 

そのくらい難しいです。

 

対戦モードが熱いそうなので、

いつか友達と遊んでみたいと思います

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは

ゲームアーカイブスで配信されています。

 

なので、遊ぼうと思えば、

今すぐにでも遊べます。

 

ただ、現物が200円で買えますので。

 

何かのゲームのおまけとして

一緒に頼んでみてはいかがでしょうか。

 

きっと大満足できると思います。

 

 

私は最高に楽しめました。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

考える格闘ゲームとは こんなに楽しいのか

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます