レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ガチャステ!ダイナデバイス2 前作とはシステムが全く違う メダロット系のRPG

アーマードコアの様な メダロットの様な シンプルな面白さが最高

f:id:retogenofu:20210211073054p:plain

[お金を貯めて ガチャを回して 色々なパーツを集めて 最強を目指していこう]

[ガチャステ!ダイナデバイス2  ロケットカンパニー  ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   ソフトのみ   780円   完品状態  1111円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   8時間くらい

どんな人におすすめ  アーマードコアとかメダロットが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ガチャステ!ダイナデバイス2」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 


【GBA】『ガチャステ!ダイナデバイス2 ドラゴン』ガチャで手にしたパーツで強化しろ!

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

前作とは全く違うシステムだったが 別物と考えればかなり面白かった

ガチャステ!ダイナデバイス2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ガチャステ!ダイナデバイス2とはどんなレトロゲーム?

 

このガチャステ!ダイナデバイス2ですが

2003年にロケットカンパニーから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々な地域を冒険しながら

 

その地域のチャンピオンを

ダイナバトルで倒していき

 

最強のチャンピオンを目指していく

 

こんな王道の内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

自分で操作して敵を倒していく

アクションRPGのシステムで

 

似たタイプのゲームでいますと

アーマードコアにメダロットをプラスした感じでしょうか。

 

メダロットの場合は

コンピューターに戦闘を任せていましたが

 

その戦闘を自分自身で戦っていくという感じで。

 

アクションできる、メダロット

 

レベル要素がある、シンプルなアーマードコア

 

なんて感じだったでしょうか。

 

頭、腕、体、足

こんなパーツが用意されていまして

 

そのパーツを組み合わせながら、

最強のダイナを目指していく

 

こんなシステムになっていました。

 

 

前作のジャンルとしては

ポケモン系RPGだったと思うのですが。

 

今作の場合は、

シンプルに最強のダイナを

作り上げていくという感じでしたので

 

システムとしては

完全に別物になっていましたね。

 

 

今作の特徴で言いますと

 

全てのダイナやパーツを

ガチャガチャで入手していくという流れになっていまして。

(バトルの商品として貰えることもあります)

 

運が良ければ、

少ない回数でレアなダイナや装備をゲットできるが

 

運が悪ければ、

いくらやっても弱いパーツしか出ない

なんてこともありまして。

 

ゲーム攻略に

運の要素が絡んでくるというのも

今作の最高に面白いシステムでしたね。

 

じゃあ、最強のパーツがいきなり出てきたとしたら、

そのままラスボスまで突っ走れるのか?と言いますと

 

全くそんなことはなく。

 

プレイヤーにはレベルが設定されていまして

 

このレベルによって、

装備できるパーツが制限されるというシステムになっていました。

 

「とんでもないパーツが出てきた!!」と思ったら

 

レベルが20にならないと使えないパーツだった

 

今の自分はレベル13なのに……。

 

なんて感じで、

強力なパーツが手に入ったからといって、

いきなりヌルゲーになるという感じではありませんでしたので。

 

レベルを上げつつ

 

お金を貯めつつ

 

パーツもコツコツ貯めていくという

 

地道な面白さを楽しむことが出来ました。

 

 

ただひたすらに、ガチャを回し

 

ただひたすらに、敵を破壊し

 

ただひたすらに、最強のダイナを目指していく

 

前作と別物と考えれば、かなり面白い

 

アーマードコアやメダロットが好きな人にこそ遊んで欲しい

 

知る人ぞ知る

名作アクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

ガチャステ!ダイナデバイス2の感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を稼いで 相手のロボットを瞬殺しろ そんな豪快さに感動]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「お金を稼いで強くなれる」でしょうか。

 

前作のセールスポイントも

「お金を稼いだぶんだけ、そのまま強くなれる」という、

最高にハチャメチャなシステムでした。

 

お金を稼いで、ドーピングアイテムを山ほど買い

 

お金を稼いで、最強の装備を開発し

 

お金を稼いで、その最強の装備を強化しまくっていく

 

一生遊んでいたいほど、

最高にやりこめるゲームシステムでした。

 

そんなシステムを

そのまま流用しても良かったのですけどね。

 

今作は、

大幅にシステムが変更されましたからね。

 

かなり残念ではあったのですが。

 

今作でも、

お金というキーワードは

かなり重要になっていましたので。

 

そこら辺は、

遊んでいて最高に嬉しかったです。

 

 

まず良かったのが、

「ガチャガチャでダイナやパーツを集めていく」

今作ならではのシステムですよね。

 

他のRPGならば、

敵を倒したり、お店で購入するのが一般的だと思うのですが。

 

今作の場合は、

全てをガチャガチャにゆだねていますからね。

 

ただひたすらに

ガチャガチャを回して戦力をアップさせていくというのは

 

若干の面倒くささはあるものの、

やっぱり最高に面白かったです。

 

ファミコンのナイトガンダム物語でもそうだったのですが。

 

ゲーム内で

ガチャガチャを回すというのは、

本当に楽しいですからね。

 

お金を稼いでは、

ガチャガチャを回しに行くというのは、

今作の最大のセールスポイントになっていたと思います。

 

 

次によかったのが、

「超強力な特殊アイテムを買える」でしょうか。

 

今作には、

お助けアイテム的な感じで、

ダメージを何倍にもするアイテムが用意されていました。

 

他の作品ならば、

取れればラッキー、取られればピンチ、みたいな

その場限りのアイテムになるのでしょうが。

 

今作は違いまして。

 

お店で購入して、

そのままバトル会場に持って行くという

流れになっていました。

 

つまり

 

特殊アイテムを持っていれば、

戦闘を有利に進めることが出来て

 

特殊アイテムを持っていなければ、

かなりの苦戦を強いられる

 

こんな極端すぎるアイテムになっていたわけです。

 

更に凄いのが、

そのアイテムの性能になっていまして。

 

安いアイテムならば2倍とかですが

 

超高価なアイテムとかになりますと、

20倍とかになります。

 

敵と戦っていたとします。

 

相手の攻撃を避けまくり、

ほぼノーダメージです。

 

もう余裕で倒せる相手です。

 

そんな時に、

相手の攻撃を食らいました。

 

どうなるのか?

 

 

終わりです。

 

今まではほぼノーダメージなのに

 

一撃食らっただけで、そのまま終わってしまう。

 

こんなハラハラドキドキの緊張感だったわけです。

 

そして、

それはこちらも同じことなんですね。

 

こちらも、

その特殊アイテムを山ほど買い込めば、

どんな敵でも一撃で倒せる可能性があるわけです。

 

ただ、

こちらがあちらと違うのは、

その一発がとてつもなく高いという事なんですね。

 

1試合戦ったとして、

貰えるお金がだいたい3000とかなのですが。

 

一番強力な特殊アイテムともなりますと

30000とかです。

 

一発撃つのに、

10試合分のファイトマネーが必要で

 

更にその一発も

当たらなければ意味はないわけですからね。

 

使うのも怖いし

 

使われるのも怖いという

 

かなり凄い特殊アイテムになっていました。

 

特殊アイテムにもランクがあるので、

いきなり一番強力なアイテムを買うことはあまりないのですが。

 

それでも結構な出費がかかりますからね。

 

ガチャガチャを回すお金を

残しておきたいのだけども

 

特殊アイテムを山ほど買い込んでしまえば、

とてつもないスピードで試合を終わらせられるというのも

これまた事実ですからね。

 

前作以上に、

お金に価値があるというのは

 

シンプルなゲーム性ながらも

最高に面白い要素になっていました。

 

 

ただひたすらにお金を稼いで

 

ただひたすらに最強を目指せ

 

たったこれだけで、私はこのゲームを大好きになるのでした。

 

 

 

[頭を空っぽにして遊べる 最高に楽しい作品]

 

前作で言いますと、

考えに、考えて、とにかく考えまくる

玄人好みのゲームでした。

 

見た目は、小学生向けのゲームなのに

 

中身はというと

 

ガチすぎる、硬派なゲームでしたからね。

 

物語の完成度も相まって、

未だに根強いファンが多い作品だったと思います。

 

 

では今作は?と言いますと

 

 

結構シンプルです。

 

前作の

「あの濃厚さ」を期待していた人にとっては、

かなり期待外れだったのは理解できるのですが。

 

最初から誰でも楽しめる、

物凄くお手軽な作品になっていましたからね。

 

ここら辺は

好みの問題だったかもしれません。

 

ガチャガチャを回して

 

ダイナを強化して

 

相手を破壊しまくる

 

これ以上ないくらい、シンプルな作品ですからね。

 

もう、ただただ楽しいです。

 

やられたら腹が立ちますし

 

勝てたら最高に嬉しいですからね。

 

普通に10連戦とか余裕で戦えます。

 

 

バッテリーを

チャージしなければならないという

なんともリアルなシステムが搭載されていますので

 

そのたびに

ショップに充電しに行かなければいけないのですが。

 

その休憩時間も、

心を落ち着かせるにはいい時間になりますからね。

 

戦って経験値とお金を稼ぎ

 

延々とガチャガチャを回すという

シンプルな行為が、

最高のストレス解消になっていくのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一戦一戦がかなり短いので

 

いつでもやめることが出来ます。

 

前作の様に、

何時間も集中して遊ぶという感じではないのですからね。

 

ここら辺の違いは、

あえてライトユーザー向けに変更していたのかもしれません。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今ならば、

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします。

 

画面が暗いのは結構辛いですからね。

 

画面が明るい、

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

780円ですからね

 

ゲームボーイアドバンスのRPGの中では、

まあまあお得なランクだと思います。

 

前作と比べると

万人が楽しめる作品ですからね。

 

ここら辺が、

780円というお得な値段に繋がっているのかもしれません。

 

ちなみにですが

完品状態でも1111円ですからね。

 

今買うのならば、

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

まあまあ簡単です。

 

攻撃のよけ方も、

何度もプレイしていると勝手に身につきますし

 

一撃で相手を破壊する、

とんでもないチートアイテムも普通に買えますからね。

 

難易度としては、かなり簡単だと思います。

 

 

そして、

簡単だからこそ、

延々と遊んでしまいますからね。

 

ここら辺の遊びやすさも、

今作のセールスポイントになるのかもしれません。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

前作を知らないのならば、

今作も知らないでしょうからね。

 

前作も今作も

新鮮な気持ちで遊べるというだけで、

最高にラッキーなのかもしれません。

 

 

 

 

ガチャステ!ダイナデバイス2のまとめ

 

今作の評価で言いますと

 

最高に好きな人もいれば

 

最高に嫌いな人もいる

 

かなり賛否両論ある作品です。

 

そして、

どちらの意見もわかるんですよね。

 

前作のシステムを楽しめると思って、

心待ちにしていた人にとっては

これ以上ないくらいの裏切り行為でしょうし

 

前作を知らない人にとっては、

お手軽に遊べる最高のゲームですからね。

 

最高に好きな人の意見も

 

最高に嫌いな人の意見も、物凄く分かります。

 

前作は

本当に素晴らしかったですからね。

 

あんな凄いゲームが

パワーアップして帰ってきたとしたら、

一生遊べたと思いますからね。

 

2021年という今の時代に、

最高に悲しくなってしまいます。

 

 

ただ、

今作もちゃんと面白かったです。

 

「メダロットにアクション要素があったらな」なんて意見も

かなりあったでしょうからね。

 

そんな夢を叶えてくれたという意味では、

かなり価値のあるゲームだと思います。

 

 

何が問題だったのかと言えば、

ガチャステ!ダイナデバイスである意味が

あまりなかっただけなんですよね。

 

これが

別のタイトルだったとしたら、

人気シリーズになっていたかもしれませんからね。

 

ガチャステ!ダイナデバイスの

正当な続編を待ちつつ

 

今作を遊んでいくというのが、

最も平和な世界だったのかもしれません。

 

 

ダイナデバイスにも

 

ダイナデバイス2にもいい所はある

 

そんなことを知れただけで、

最高に大満足でした(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

メダロットにアクション要素がプラスされたら こうなる

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    780円

 

 

 

完品状態    1111円

 

 

 

その他の関連商品