レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

遊戯王エキスパート3 50時間遊んでも まだまだ遊び足りない そんな超名作ゲーム

攻略を見なければ まず間違いなくクリアできなかった そんなぶっ飛んだ作品

f:id:retogenofu:20210322001351p:plain

[物語要素が完全に無くなった ガチの遊戯王ゲーム]

[遊戯王エキスパート3  コナミ  ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル  カードゲーム 

参考価格   ソフトのみ  430円  完品状態   780円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  私はだいたい50時間

どんな人におすすめ  ガチのカードゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「遊戯王エキスパート3」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 


エキスパート3

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

気付いたら10時間遊んでいる そんな異次元のカードゲーム

遊戯王エキスパート3の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

遊戯王エキスパート3とはどんなレトロゲーム?

 

この遊戯王エキスパート3ですが

2004年にコナミから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のカードゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

遊戯王の色々なキャラクターと

カードバトルをくり広げながら

 

ひたすらにおまけのブースターパックを開けまくって

最強のデッキを目指していく

 

ガチすぎるカードゲームになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな遊戯王のゲームで

 

前作の遊戯王8の様な

ゲームボーイアドバンスならではのシステムではなく

 

遊戯王5や6などと同じ、

現実世界の遊戯王を楽しむことができました。

 

弱いデッキでも勝てそうな相手を探して

 

ご褒美のブースターパックをひたすらに開けて

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、戦力をアップさせていき

 

どんな相手でも倒すことが出来る、

最強のデッキを目指していく

 

カードゲームという名のRPGでしたからね。

 

やりこみRPGが好きな人には、

今作を最高にお勧めしたいと思います。

 

 

50時間遊んでも全く飽きない

 

いつまでもこの世界に居たいと思う

 

超名作カードゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

430円

 

 

 

遊戯王エキスパート3の感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なシステムがパワーアップして帰ってきた 最高の続編]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「色々な面で遊びやすくなって帰ってきた」でしょうか。

 

 

色々なカードゲームには

ほぼ間違いなく搭載されているのに

 

遊戯王のゲームには

一切搭載されてないシステムってなーんだ?

 

 

 

デッキを複数作れるシステムです。

 

同じメーカー発売である

幻想水滸伝カードストーリーズには搭載されているのに

 

なぜか遊戯王のゲームには一切搭載されなかった、

最高に待ち望んでいたあのシステムが

 

今作にはようやく搭載されました。

 

 

今までならば、

どんな敵にも対応できる、

万能型のデッキを作って乗り切っていきましたが。

 

モンスターを展開して、高速で殴りきるデッキ、とか

 

相手のデッキを0にする、テクニカルなデッキ、とか

 

その対戦相手専用のデッキに変えることで

勝率が大幅にアップしますからね。

 

このシステムがあるだけで、

よりガチなカードゲームになれたのかなと思います。

 

 

その他のシステムで言いますと

 

カードの検索が物凄くやりやすくなった

 

パックの数が異常に増えた、があげられるのですが。

 

パックの数が異常に増えたというのも、

今作の最高のセールスポイントだったと思います。

 

最初はパックの数も少ないです

 

「え?これだけ?」です。

 

ただ、

色々な条件をクリアするたびに徐々に増えていきまして。

 

最終的には、

とてつもない数のブースターパックを

開けることができるようになりました。

 

敵を倒しては

ブースターパックを開けて

 

レアカードが当たったら、デッキに入れて

 

そうでなかったとしても、

そのカードがあればどんなデッキを作れるのか?を想像して

 

なんて、本当に楽しかったです。

 

 

RPGで言う所の、

宝箱を開ける楽しさと全く一緒ですからね。

 

色々な条件をクリアする度に、

新たなレアカードが入っている宝箱が

どんどん出現するわけですからね。

 

あの異次元の面白さは、

いつまでたってもやめることはできませんでしたね(*´▽`*)

 

 

デッキを複数作れるようになって

 

カードの検索機能も大幅に使いやすくなって

 

開けられるブースターパックの数は

やりすぎと言ってもいいレベルだった

 

50時間遊んでも全く遊び足りない

 

最高にやりこめるカードゲームなのでした

 

 

 

 

[攻略を調べなければ ほぼ間違いなくクリアできない そんな最大の欠点]

 

そんな最高に楽しい今作ですが

 

一つだけ欠点を上げるとするならば、

攻略を知らないと全く進まないでしょうか。

 

今までの、

遊戯王のゲームで言いますと

 

キャラクターに5回勝つと、新たなキャラクターが登場するという

流れになっていたと思うのですが。

 

今作の場合は、

そのシステムに、もうひと手間必要になっていまして。

 

このひと手間が、

ほぼ攻略できないレベルの謎解きになっていました。

 

 

ブースターパックのカードを一定数集める、とか

 

特定のカードを入手する、

ならばなんとか行けそうなのですが。

 

後半になりますと、

ほぼ無理な条件が用意されていますからね。

 

攻略を調べなければ、

まず間違いなくエンディングまでたどり着けないというのは、

今作最大の欠点だったのではないでしょうか。

 

 

こちらとしては、

どうせなら、攻略を見ないで進めたいですからね。

 

ある程度までは

攻略を見ないで遊んでいたのですがね。

 

 

早々に詰まりましたからね( ;∀;)

 

 

今作の場合は、

早急に攻略を見ることをお勧めします(/・ω・)/

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ガチのカードゲームですので、

1試合の時間は結構長いです。

 

後半になりますと、強力なカードが集まってきますので、

まあまあ短くはなりますが。

 

それでも、

普通のカードゲーム並みですからね。

 

時間のある時にゆっくり遊んでください。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

430円ですからね。

 

まあまあお得な作品です。

 

完品状態でも780円ですからね。

 

今ならば、

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

攻略を見なければ、

まず間違いなく詰みます。

 

ですので、

今作の場合は、攻略を見て頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「知らなかった」です。

 

ゲームボーイアドバンスの遊戯王ゲームが

どれだけ発売されているのか一切知りませんでしたからね。

 

今の時代に、

新鮮な気持ちで遊戯王のゲームを遊ぶというのも、

悪くはないのかもしれません。

 

 

 

 

遊戯王エキスパート3のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ずっと遊べます。

 

生活に支障が出るくらい遊んでしまいます。

 

なので、

ここの部分は大幅なプラスです

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここの部分も大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

自分だけのデッキを作りたいですし

 

カードも集めたいですからね

 

プレイ動画で満足できる作品ではなかったと思いますので

 

ここの部分は少しプラスでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

開けられるブースターパックが異常に多いでしょうか。

 

遊戯王5と6ならば、

それほど大きな変化を感じることはできなかったのですが。

 

6とエキスパート3ならば、

かなりの変化を感じられますからね。

 

この面白さは、

今作ならではだったのではないでしょうか。

 

ですので、

ここの部分は少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

コナミです

 

超大手メーカーです

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

かなり売れたと思います。

 

ゲームボーイ時代の、

とてつもない本数ではないのでしょうが。

 

遊戯王はやっぱり凄いですからね。

 

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した結果

 

今作がプレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%でしょうか。

 

コナミ発売で

 

かなり売れた

 

カードゲーム界のスーパースターですからね

 

プレミアソフトになる確率が

最も少ないシリーズだと思います。

 

 

ただ、

昔は遊戯王のゲーム全般が、

200円とかで買えたと思うんです。

 

じゃあ今は?となりますと

 

ほぼ全ての遊戯王のゲームが400円くらいまで、

値上がりしていますからね。

 

ゲームボーイアドバンスの遊戯王を

遊ぶ人が増えたときに、

この世界は大きく変化するのかもしれません。

 

そんな時代が来る前に、

完品状態をキープすることをお勧めします(*´▽`*)

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

生活に支障をきたすくらい面白い そんなカードゲームってあるんだね

それこそが、今急いで430円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    430円

 

 

 

完品状態     780円

 

 

 

その他の関連商品