レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラクエビルダーズ1 やくそうが作れただけで感動できる そんな流れの上手さにまた感動

物凄く遊びやすくて 物語も素晴らしい 最高の作品

 

[滅ぼされた街を復活させるために 主人公の地道な冒険が始まっていく]

[ドラゴンクエストビルダーズ1  スクウェアエニックス  PSヴィータ]

 

2016年発売  

ジャンル  アクションRPG  マインクラフト系

参考価格   780円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  私は50時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるRPGが好きならば 絶対におすすめ

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ドラゴンクエストビルダーズ」というPSヴィータのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

物凄く遊びやすくて 物凄く熱中できる 一生遊べる作品

ドラゴンクエストビルダーズの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ1とはどんなレトロゲーム?

 

このドラゴンクエストビルダーズ1ですが、

2016年にスクウェアエニックスから発売された

PSヴィータ用のアクションRPGでした

(PS3と4とスイッチでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

物を作ることが得意な主人公が

 

街を復活させるために

 

コツコツ頑張っていく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスアクションRPGで

ジャンルとしてはマインクラフト系の作品になると思います。

 

木を伐採して、ハンマーを作り

 

そのハンマーを持って、洞窟に出かけ

 

洞窟を掘り進めながら、銅や鉄を採掘し

 

モンスターと戦うための装備を強化したり

 

ボロボロになった街を復活させていく

 

こんな地道さが、

ドラクエ好きには勿論の事、

シムシティやザコンビニが好きな人にも

最高に突き刺さったのかなと思います。

 

 

王道のマインクラフト系を

 

ドラゴンクエストの世界で思う存分体験できる

 

遊ばないのが勿体なさすぎる

 

最高にやりこめるアクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

このゲームの面白かった部分をガンガン書いていこう

 

ここからは、

ドラゴンクエストビルダーズの面白かった部分を

 

少し前に遊んだ、

テラリアと比較しながら書いていきたいと思います。

 

本来ならば、

本家のマインクラフトと比較するのが分かりやすいのでしょうが。

 

まだ、テラリアしか遊んだことがありませんからね。

 

テラリアと比較しながら、

今作の面白かった部分を書いていきたいと思います。

 

 

やるべきことが分かるのは、最高に嬉しい

 

まず良かったと思ったのが、

目的を明確にしてくれている所でしょうか。

 

前回遊んだテラリアで言いますと、

ラスボスを倒すという目標はあるものの、

基本的には何をしても良かったです。

 

そんな作品でしたので、

「え?何をすればいいの( ;∀;)」となりやすかったです。

(私にとって初めてのマインクラフト系でしたので、特になりました)

 

じゃあ今作は?と言いますと

 

やくそうを作れ、とか

 

イワシを釣れ、とか

 

明確な目標が設定されていまして。

 

用意されたクエストをクリアしていくことで、

どんどん物語が進んで行くのが、物凄く遊びやすかったです。

 

今作が初めてのマインクラフト系だったという人も

多かったでしょうからね。

 

そんな人たちの為に、

「まずはこのアイテムを作りましょう」と、説明してくれたのは

最高に優しい部分だったのかなと思います。

 

 

整理整頓しなくてもいいのは、最高に楽

 

次に良かったのが、

かなり遊びやすいでしょうか。

 

テラリアで言いますと

 

「あれ?あのアイテムどこにしまったんだっけ…」とか

 

「もうアイテム持てないの( ;∀;)」とか

 

所持品関連の部分で

結構大変だった印象があるのですが。

(その代わり整理整頓が上手くなります)

 

今作の場合は、

宝箱にしまっているアイテムを、そのままアイテム作成に使用できますし。

 

持ち切れなかったアイテムを、そのまま倉庫に送ってくれるという、

とんでもなく優しいシステムも搭載されていますからね。

 

ガンガンアイテムを拾って、

ガンガンアイテムを作成していけるというのは、

めちゃくちゃ楽でした。

 

テラリアを遊んでいたときに、

「ここがこうだったらな…」と思っていた部分が、

そのまま解消されていましたからね。

 

テラリアに熱中していた人ほど

このシステムに感動するのではないでしょうか。

 

 

やくそうを作れただけで 最高に感動してしまう

次に面白かったのが、

章ごとに分けられているというシステムでしょうか。

 

テラリアで言いますと、

一つの世界を思う存分冒険するという感じでした。

(アイテムを取りつくしたら次の世界に行ってもいい)

 

ですので、

「今作もそんな感じなのかな」と、勝手に思っていたのですが。

 

実はそうではなかったんですね。

 

今作は、章ごとにアイテムが管理されていまして。

 

どんなに回復アイテムを貯めまくっても

 

どんなに強力な装備を作り上げても

 

どんなに最高の街を作り上げても

 

次の章に行ったら、全てリセットです。

(その章のセーブデータは残ります)

 

こちらとしては、

アイテムが持ち越されると、勝手に思っていますからね。

 

まっさらな状態で、放り出されたときに。

 

「え?嘘でしょ?」となりました。

 

なのですが、

このシステムが、実はめちゃくちゃ面白かったんです。

 

なぜか?

 

 

アイテムは引き継がれませんが、

自分のテクニックは残っています。

 

強敵にあった時の対処法

 

断崖絶壁の上り方

 

どんな順番でアイテムを作って行けばいいのか

 

なんて感じで、

アイテムこそないものの、

この世界で生き抜くためのテクニックはちゃんと残っていますからね。

 

不思議のダンジョンの様な奥深さを

章ごとに楽しむことができました。

 

更に面白いのが、

世界が変わることで、

取れるアイテムの種類も変化していきますからね。

 

「ここの地域は、木材が貴重なんだ…」とか

 

「ここの地域は、回復アイテムがほぼ取れないんだ…」とか

 

「え?食料どこにあるの( ;∀;)」とか

 

常に新鮮な気持ちで遊べるようになっていました。

 

これが、

過去の地域に戻って、

いつでもアイテムを補充できるというシステムならば。

 

「このアイテムは別にいらないや」で終わってしまうのですが。

 

そうではないですからね。

 

どうやってこの世界を生き抜いていくのか?を

真剣に考えさせられたからこそ。

 

やくそうを一つ作れたというだけで

レアアイテムをゲットした時の何倍も感動できたのではないでしょうか。

 

 

ドラゴンクエストなのに 物凄く大人向け

 

次に良かったのは、

物語が素晴らしいでしょうか。

 

テラリアで言いますと、

ほぼ物語は無かったです。

 

「この世界を思う存分遊んでください」みたいな感じです。

 

じゃあ今作は?と言いますと

 

めちゃくちゃ濃いです。

 

普通のドラゴンクエストで遊びたいくらい、

めちゃくちゃ濃厚な物語を楽しむことができました。

 

キャラクターの見た目とか

めちゃくちゃ可愛らしいんですけどね。

 

見た目とは裏腹に、

かなり大人向けの物語ですからね。

 

物語の素晴らしさも、

今作の魅力の一つなのではないでしょうか

 

 

今作最大のセールスポイントとは?

 

そして、最後にして、

最高に良かったなと思ったのが

 

 

このゲームが、ドラゴンクエストであるという事です。

 

音楽も

 

アイテムも

 

モンスターも

 

全てがドラゴンクエストですからね。

 

これ以上のセールスポイントはなかったのではないでしょうか。

 

あの音楽を聴きながら

 

あのモンスターたちと戦い

 

あのアイテムたちを作り上げていく

 

こんな幸せを体験できるだけで、

このゲームは神ゲーになれたのではないでしょうか。

 

「マインクラフト系って難しそう」と

未だに思っている人も多いでしょうからね。

(私も先月まで思っていました)

 

そんな人たちにこそ

このゲームを強く強く強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一回の冒険で言いますと、

5分から10分程度で終わると思います。

 

イベントを進める場合でも、

20分もかかりませんからね。

 

短時間でも満足を得られる作品なのではないでしょうか。

 

 

PSヴィータを持っていないのであれば

 

PS3でも、PS4でも、スイッチでも発売されていますからね。

 

お好きな機種で遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

780円ですからね。

 

コストパフォーマンスでいえば文句なしです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

正直、3章がめちゃくちゃ難しかったです。

 

回復アイテムが本当に少ないですからね。

 

自分のテクニックを磨いて突破してください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私も気になってはいたんですけどね。

 

マインクラフト系を遊んだことがなかったので、

今の今まで来てしまいました。

 

ただ、一度遊んでしまえば、

「どうしてもっと早く遊ばなかったんだろう!!」となりますからね。

 

 

今すぐ遊んでください。

 

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ1のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

物語の面で

結構なパンチ力があるのは事実です。

 

ただ、

遊んでよかったなと思える作品ですからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

色々な機種で発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がかなり重要な部分でもありますからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

全ての機種を合わせたら、かなり売れたと思いますからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

これが、

PSヴィータでしか遊べないというのであれば、

間違いなくプレミアソフトになるレベルなのでしょうが。

 

色々な機種で発売されていますからね。

 

プレミアソフトになるにはかなり難しいのかなと思います。

 

ただ、だからこそ、

この値段で楽しめるわけです。

 

定価で買っていたとしても文句なしの面白さですからね。

 

こんなにもすばらしいゲームが

 

たったの780円で買える

 

安い!!!!!

 

 

テラリアとセットでどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

初めてのマインクラフト系は 絶対にこのゲームがいい

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

その他の関連商品