レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バンジョーとカズーイの大冒険 面白さも 難易度も トップクラスだった

難しいのだけど めちゃくちゃ面白い そんな幸せ

 

[連れ去られた妹を助け出すために 色々な世界を大冒険しよう]

[バンジョーとカズーイの大冒険  任天堂  ニンテンドー64]

 

1998年発売  

ジャンル  アクション アドベンチャー

参考価格   ソフトのみ  560円  完品状態  2880円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  12時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるアクションゲームが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「バンジョーとカズーイの大冒険」というアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

難しいからこそ クリアできた時の喜びが半端なかった

バンジョーとカズーイの大冒険の感想です( `―´)ノ

 

 

 

バンジョーとカズーイの大冒険とはどんなレトロゲーム?

 

このバンジョーとカズーイの大冒険ですが、

1998年に任天堂から発売された

ニンテンドー64用のアクションゲームでした。

(ニンテンドースイッチでも配信されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

悪い魔法使いに連れ去られた妹を助け出すために

 

クマのバンジョーとトリのカズーイが大冒険していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックス3Dアクションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

マリオ64やゼルダの伝説時のオカリナの様なゲームだったでしょうか。

 

今までのアクションゲームで言いますと、

スタート地点からゴールを目指して進んでいくというのが当たり前でしたが。

 

今作の場合は、

ステージの至るところに

次のステージへ進むためのジグソーパズルが隠されていまして。

 

ミニゲームや謎解きをクリアしていきながら、

次のステージを目指していくというのが最高でした。

 

どこから探索してもいいわけですからね。

 

あのワクワク感は、

数あるアクションゲームの中でもトップクラスだったのかなと思います。

 

 

アクションも

 

謎解きも

 

難易度も

 

全てが最高だった

 

ニンテンドー64を代表する、

超名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

560円

 

 

 

バンジョーとカズーイの大冒険のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

アクション要素が豊富

 

まず紹介したいのが、

アクションゲームとしての素晴らしさでしょうか。

 

今作の面白かった所で言いますと

 

攻撃はクマのバンジョーが

 

ダッシュや飛行はトリのカズーイが

 

なんて感じで、

二人の主人公が大冒険していくというのが面白かったです。

(スーパードンキーコングからの流れでしょうか)

 

最初はできることも少ないので

まあまあ普通のゲームなんですけどね。

 

ステージを進んでいくごとに、

どんどん新たなアクションを覚えていきまして。

 

進めば進むほど、

どんどんド派手になっていくというのは

今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

 

ステージを探索するのが最高

 

次に紹介したいのが、

アドベンチャーゲームとしての面白さです。

 

今作の特徴的なポイントで言いますと、

ステージを好き勝手に探索していいというのがあります。

 

他のアクションゲームならば、

スタート地点があって、

徐々にゴールを目指していくというのが当たり前だと思うのですが。

 

今作の場合は、

ステージのいたる所に謎解きやミニゲームが用意されていまして。

 

ステージを探索しているだけで楽しいというのは良かったです。

 

最初は解き方が分からなかった謎も、

色々な所を探索することで、解決できたりしますからね。

 

アドベンチャーゲームとしても文句なしでした。

 

更に凄かったのが、

全てのアイテムを集めなくてもいいというのも凄かったです。

 

本来ならば、

「ステージにある全てのアイテムを集めたら次に進めます」というのが

普通なのですが。

 

人によっては、

どう頑張ってもクリアできない謎解きとかもあったりするでしょうからね。

 

最低限のアイテムを集めたら次に進めるというのも、

今作の豪快な所だったと思います。

 

「じゃあコンプリートする必要ないのか?」と言いますと、

まったくそんなことはなく。

 

アイテムを集めれば集めた分だけ、

色々なおまけが解禁されていきますからね。

 

お手軽に遊びたい人にも、

がっつり遊びたい人にも満足いく

素晴らしいシステムだったのかなと思います。

 

 

 

難しいステージをクリアできた時のあの感動は 半端ない

 

そして、

最後にして、今作最大のセールスポイントで言いますと、

めちゃくちゃ難しいでしょうか。

 

今作の予測変換で、

「バンジョーとカズーイの大冒険 トラウマ」というのがあります。

 

なぜトラウマなのか?

 

まず思い浮かべるのは、

若干の不気味さがあるという事でしょうか。

 

パッケージとか

 

キャラクターとか

 

音楽とか

 

めちゃくちゃ陽気なんですけどね。

 

要所要所で怖いポイントが用意されていまして。

 

「面白そうなゲームだな(*´▽`*)」なんて遊んだ人にとっては、

まあまあのトラウマになったと思います。

 

次に思ったのが、

難易度の部分でも、かなりのトラウマになったのかなと思います。

 

ザコ敵が強い

 

ミニゲームが難しい

 

アイテムがどこにあるのわからない

 

即死ポイントが多数登場する

 

なんて感じで、

進めば進むほど、どんどん難易度が跳ね上がっていきますからね。

 

「面白いのだけど、辛い」という、

かなり困ったゲームでもありました。

 

これが、

「ただの辛いゲーム」なのであれば、

「辞めちゃおうかな…」という選択肢もあるのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

その結果が、

沢山の子供たちにトラウマを植え付けたのかなと思います。

 

 

ただ

 

だからこそ

 

それを乗り越えたときの感動がとんでもないわけです。

 

何時間も辛い思いをするわけですからね。

 

心にも

 

指先にも

 

結構なダメージを与えると思います。

 

しかし、

クリアした時の感動が、

全ての傷を癒してくれますからね。

 

めちゃくちゃ難しいという

最大の問題点であると同時に、

今作最大の魅力でもあったのかなと思うのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

この時代のアクションゲームとしては、

かなりボリューム感のある作品ですからね。

 

ちょっとずつ、気長に攻略してみてください。

 

 

ニンテンドー64を持っていないのであれば

 

今ではニンテンドースイッチでも配信されていますので。

 

遊びやすい方でどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

560円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば文句なしだと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

全てを遊び尽くすというのであれば、

とんでもない難易度になると思うのですが。

 

今の時代ならば

攻略情報も調べられますからね。

 

「当時クリアできなかったんだよな…」なんて人も、

久しぶりに遊んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

バンジョーとカズーイの大冒険のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

めちゃくちゃ難しいものの

 

めちゃくちゃ面白いですからね。

 

ここは

まあまあのプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ニンテンドースイッチでも配信されていますからね。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

アクションゲームですからね。

 

動画を見ることによって、逆に自分でも遊びたくなるというのも

あるでしょうからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

40万本も売れたそうですからね。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

50%くらいでしょうか。

 

ソフトのみで言いますと、

まだまだ安く買えるお得な作品なのですが。

 

完品状態となりますと、

結構なレアゲームになりかけていますからね。

 

高嶺の花になる前にキープしておくのもいいかなと思います。

 

スイッチで配信されて値段が下がるかと思いきや。

 

逆に値段が上がっていますからね。

 

続編とセットで愛してください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

アクションゲームの面白さが全て詰まっている 

それこそが、今急いで560円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    560円

 

 

 

完品状態    2880円

 

 

 

その他の関連商品