レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ルールが分かれば神ゲー!『ロードモナーク』は「放置」と「経営」の絶妙バランスが病みつきになる、リアルタイムシミュレーションの傑作!

ルールが分かれば神ゲー!『ロードモナーク』は「放置」と「経営」の絶妙バランスが病みつきになる、リアルタイムシミュレーションの傑作!

 

【ファンタジーから妖怪、ファストフード店の世界まで 色々な世界で合戦を楽しもう】

『ロードモナーク』  エポック / スーパーファミコン

1992年発売 / ジャンル:リアルタイム領土拡大シミュレーション / 参考価格:今すぐ1000円!

 

1992年にエポックから発売された『ロードモナーク』は、

日本ファルコムのPCゲームをスーパーファミコンに移植した、

リアルタイムシミュレーション(RTS)の傑作です。

 

本作の目的は、

小さな国の王様となり、マップ上の他の国と競い合いながら、

どんどん領土を広げ、その世界の「王者」を目指していくという、

非常にシンプルなものです。

 

リアルタイムシミュレーションが好き、合戦が好き、

そして何よりも「気づいたら5時間遊んでいた」という中毒性を求める全ゲーマーへ。

 

このタイトルは、1000円という手頃な価格で、

「ルールが分かれば神ゲー、分からなければクソゲー」という、

極端ながらも奥深いゲーム体験を提供してくれるでしょう!

 

 

不親切だからこそハマる!神ゲーへの第一歩

 

今回、熱い情熱をもってご紹介したいのが、

本作の「とっつきにくさ」を乗り越えた先に広がる面白さ

つまり「遊び方を学んで 神ゲーの棚に加えよう」という点です。

 

チュートリアルのない厳しい世界

 

正直に言いますと、本作はチュートリアルが一切ありません

 

そのため、「え?何をするの?」で、そのまま封印してしまった人も多いであろう、

超不親切なゲームです。

 

しかし、そのルールを理解した途端、

一気に面白くなるという稀有なゲームでもあります。

 

『ロードモナーク』の遊び方と面白さの核心

 

  1. 目的は「領土拡大」と「ライバル国の壊滅」

 

領土を広げれば、税金(お金)が沢山もらえるようになり、

兵士も沢山雇えるようになります。まずはとにかく領土を増やしましょう。

 

  1. 絶妙な「経営バランス」
  • 税金: 税金を多くとると人が増えない税金を少なくすると人が増えるけどお金はなくなって行くという、絶妙なバランスが存在します。
  • 開墾・村づくり: 兵士に開墾、村づくり、橋をかける、橋を壊すなどのコマンドを指示し、じわじわと領土を広げます。

 

  1. 「放置」と「介入」の楽しさ

 

本作の最大の特徴は、

「勝手に進んでいくシミュレーションゲーム」だという点です。

  • オート進行: スタートボタンを押したら、コンピューターが勝手に開墾、村作り、そしてライバル国に攻め込んでくれるほど頭が良いです。後は見ているだけで、普通にクリアできてしまうこともあります。
  • 介入の重要性: しかし、マップをクリアした際の「残った日数」が次のマップに持ち越されるというシビアなシステムがあるため、プレイヤーは「効率化」を考える必要が出てきます。
    • コンピューター任せだと日数はギリギリになる。
    • 自分で操作すれば面倒だけど、日数に余裕ができる。

 

自然に広がっていく領土を見ながら、

「ここは、こうやった方が効率的かな?」を考えていく。

 

この繰り返しが、

ロードモナーク天国の始まりなのです。

 

戦うシミュレーションゲームでありながら、

テーマパークやザ・コンビニのような経営する面白さも体験できるのです。

 

無限に広がる「合戦」の世界

 

本作の中毒性を高めているのが、その「多様な世界観」です。

 

驚きのバリエーション

 

基本となるファンタジー世界だけでなく、

戦国時代、悪魔の世界、どうぶつの世界、そしてまさかのファストフード店の世界など、

色々なバリエーションの世界で合戦を楽しむことができます。

  • 世界観の多様性: さっきまでは剣と剣で戦っていたのに、違う世界ではハンバーガーとポテトのバトルになったりします。
  • 自由度の高さ: 「主人公がいて、自分の領土を広げていく」という基本ルールを元に、全く違う見た目と設定で合戦を繰り返すことができるため、「気づいたら5時間遊んでいた」という現象が起こりやすいのです。

 

余裕で数十時間は遊べる、

最高のリアルタイムシミュレーションをぜひ愛し続けてください。

 

 

最後のメッセージ:究極の放置シミュレーション

 

「遊ぶ時間がない?」いつでも辞められますから、寝る前のちょっとした時間に「このマップの領土を半分広げるまで!」と決めて遊んでみてください。

 

「スーパーファミコンを持っていない?」 → 互換機でも遊べます。この「究極のリアルタイムシミュレーション」を体験するために、「ロードモナーク専用機」として本体を導入するのはいかがでしょうか?

 

「クリアできるのか不安?」一生練習、一生勉強です。ルールさえ理解すれば、病みつきになる面白さがあります。気長に愛してください。

 

『ロードモナーク』のまとめ

 

シンプルな操作リアルタイムの領土拡大が特徴のRTS。

 

税金と人口のバランスという経営要素と、

オート任せでも進む放置要素が中毒性を生み出しています。

 

遊び方を学んで 神ゲーの棚に加えよう!

それこそが、今急いで1000円を支払うべき、絶対的な理由です!

 

さあ、あなたも『ロードモナーク』で、

小さな国を世界の王者に導くための「放置」と「介入」のバランスを見極め、

時間と知恵を注ぎ込みましょう!

 

 

こちらから購入できます