レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

海を久しぶりに見ると何故か怖い

波の音が予想以上にでっかい

f:id:retogenofu:20140820122051j:plain

この前、十数年振りに友達と海に行ってきました。

 

泳ぐ目的では無く、海の近くの海鮮焼きのお店に行った帰りに、じゃあせっかくなら、近いし海でも見ようかと言う、なんでも無い理由ですね(^^)

 

久しぶりに見た海の感想は、とても恐ろしい所!!と言う印象でした。

荒れた波の音も怖いし、波がちょっと高いだけでもう、恐ろしい!!

ちなみに天気はバリバリ海水浴日和です。時刻も真っ昼間です。

それなのに、怖い(-.-)

 

その日は家族ずれの方も多く、そんなに荒れた海では無かったのに、

十数年間、海に行かないだけで、危ない場所と言うイメージが勝手に、

植え付けられてしまうんですね。

 

逆に、同じ海でも岩場や港だと、たまに釣りに行くので、全く怖くありません。

たぶん釣りに行かない頃は、岩場や港も恐ろしい場所だったんでしょうね。

 

プールで泳げる人でも、いざ海に行くと泳げない人も結構多いそうです。

 

理由は結構あるようで、まず、生き物がたくさんいる。

魚に始まり、海藻やタコ、ウニなど初めての人はビビるでしょうね。

次に色、緑です。これも最初はびっくりしますね。

最後に、しょっぱい。目が痛い、皮膚が痛い、と文字にすると結構怖いですね。

 

しかしそんな人達も、何度も海に通っている内にいつの間にか、海でも泳げる様になるそうです。そして、そんな人達ほど、海にどっぷりハマっていくらしいです。もう、ちょっとした休みになったら海に行く、そんな人達になるそうです。

 

もう少し、頻繁に海に通っていたら、わたしも海に慣れるのかも知れませんね。

子供の頃はあんなに海が大好きだったのに、人間って不思議ですね(^O^)