レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

大きな鮎の内臓は食べちゃダメらしい···の謎とき

昔は鮎の内臓と銀が同じ重さで交換されていたとか

 

f:id:retogenofu:20141128111042j:plain

スーパーでスイカが並ぶ時期になると、旬な鮎も一緒に並ぶようになります。

鮎は別名で[香魚]と呼ばれるのですが、

その理由は、鮎売り場に行けばすぐに解ります。

なぜなら、鮎からきゅうりと全く同じ良~い香りが漂います。

だから別名の香魚と呼ばれるんですね。

 

そんなとても良い香りがする鮎の、

最も美味しいとされる部分が[内臓]です。

鮎の内臓を塩漬けにしたものが、

[うるか]と言う高級珍味で最高に美味しいのだとか。

いったい何処に売ってるんでしょうね?いつか食べてみたいものです。

(調べたらネット通販で安く売ってるそうですね。)

 

そんな、みんなが大好きな鮎ですが、

漁師さんの間でこんな噂が有るそうです。

「大きな鮎の内臓は、絶対に食べちゃダメ。」

「食べたら絶対に後悔する事に成る。」

そんな噂なんだそうです。

実はそこには、鮎の寿命と深い関係が有ったんです···。

 

鮎の寿命というのは約一年位なんだそうです。

(川魚は寿命が割りと短いそうですね。)

 

しかし稀に何年間も生きるタフな鮎がいるらしいです。

そうなると、鮎は一体どうなるかと言うと?

なんと[草食から肉食]に進化するそうです。

普通の小さな鮎は、岩場に生えている苔を食べて成長して行くのですが、

長寿の巨大な鮎に成ると、メインのエサが[昆虫]に変わるそうですね。

 

今まで苔をお上品に食べていた草食系の鮎が、

何年間も生きると、飛んでる昆虫をバクバク食べる、

ワイルドな肉食系に成っていくそうです。

 

そんな理由から、

あの美味しかった高級珍味の内臓が、

全然美味しく無くなってしまうそうです。

鮎の内臓の美味しさは苔の美味しさだったんですねぇ。

 

ちなみに噂の真相は、

肉食系の鮎の内臓は、味がかなり落ちているという理由と、

鮎の内臓に[未消化の昆虫の足]が残ってる事が多く、

食用に一切向かなく成る、が真相でした···。

 

鮎の内臓は食べちゃダメ?

大きな鮎の内臓は食べちゃダメ(^O^)