レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

レッドオクトーバーを追え GB版 潜水艦が主役の渋い横スクロールシューティング

その痺れる難易度に 3時間延々と遊ぶ

 

[ゆっくりな横スクロールシューティングも悪くない というか面白い!!]

[レッドオクトーバーを追え  アルトロン  ゲームボーイ]

1992年発売  

ジャンル  横スクロールシューティング

参考価格 ソフトのみ  900円   完品状態  950円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  潜水艦のシューティングって珍しいよね

どんな人におすすめ  難しいシューティングが好きならばお勧めです

 

 

最近ゲームボーイアドバンスSPを買いなおしました。

 

昔から持っていたのですが、

友達が「欲しい」と言いましたので、その時にポケモンとセットであげました。

 

どうして買い直したのか?

 

ゲームボーイカラーの作品を遊びたかったからです。

 

ゲームボーイの作品は、

「スパボーイS」に「スーパーゲームボーイ」を差すことで、

寝ながらでも遊べます。

 

普通にゲームボーイも持っていますが、

真っ暗闇では遊べませんからね。

 

スパボーイSで遊んでいます。

 

 

ゲームボーイアドバンスの作品を遊びたい場合は、

DSライトで遊べますので。

 

ここも問題なく遊べます。

 

 

しかし、ゲームボーイカラーの作品を遊ぼうと思った場合に、

とても困る訳です。

 

一応ゲームボーイアドバンスでも遊べますが。

 

めちゃくちゃ暗いです。

 

寝ながら遊ぶには、かなり大変です。

 

スーパーゲームボーイでは、

そもそもカラーの作品に対応していません。

 

なので、ゲームボーイカラーの作品を

ずっと積みゲーにしてきました。

 

 

そんな生活から、ようやく脱出できるようになりました。

 

ここから、ゲームボーイカラーの作品を

どんどん増やして行こうかと思いますので。

 

皆さんもゲームボーイアドバンスSPを買ってください。

 

 

そんな今回の ゲームボーイカラーとは全く関係ない

レッドオクトーバーを追えの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

レッドオクトーバーを追えとはどんなレトロゲーム?

 

このレッドオクトーバーを追えは、

1992年にアルトロンから発売された、

ゲームボーイ用のシューティング作品でした。

(スーパーファミコン版も発売されています)

 

レッドオクトーバーを追えという映画のゲーム化になっていまして。

 

タイトルだけは聞いた事がある人も多いかもしれません。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公機の潜水艦を操り、

全8ステージを突破するのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールシューティングで。

 

横スクロールシューティングなのですが、

ステージ内を自由に移動することができまして。

 

横スクロールシューティングでありながら、

ステージを探索していくゲームでもある。

 

なかなかの個性的なシステムが取り入れられていました。

 

 

潜水艦が主人公という事もあり、

水中を移動しながら進んで行くのですが。

 

海上には戦艦や戦闘機が待ち受けていまして。

 

こちらにミサイルを撃ち込んでくるなど、

かなりの弾幕シューティングになっていました。

 

海中では、敵の潜水艦がミサイルを撃ってくる

 

海上からは、戦艦や戦闘機がミサイルを撃ってくる

 

そのミサイルの雨をよけながら、

こちらも追尾の魚雷を撃ちまくっていく

 

スピード感はないけど

 

そのスピード感が、逆に心地よくなってくる

 

ゲームボーイ初期に発売された、

名作横スクロールシューティングなのでした。

 

 

 

レッドオクトーバーを追えの感想でもあり レビューでもあり

 

[シンプルなシューティング だからこそ最高に楽しい]

 

このゲームですが、

めちゃくちゃシンプルなシューティングゲームです。

 

無制限の魚雷

 

回数が決まっている追尾してくれる魚雷

 

一定時間ロックオンされなくなる、無敵のシステム

 

こんなシステムを駆使しながら、

岩だらけのステージを突破していく作品でした。

 

 

ステージには、

アイテムがとてつもなく落ちていまして。

 

そんなアイテムをゲットしながら、

ミサイルの雨をよけて進んで行く作品でした。

 

 

最初は思います。

 

「こんなにアイテムを用意してくれるって、優しいな!!」と。

 

 

違うんですね。

 

沢山のアイテムを用意しなければ、

絶対に突破できない難易度なんです。

 

それはもう、

至る所に、回復アイテムや1機アップが落ちています。

 

つまり、

ガンガン死んで、ガンガン回復してくださいという事なんです。

 

このゲームはダメージ制になっていますので、

ミサイルに当ったから即死、という訳ではありません。

 

ですので、

これでもかと、敵のミサイルが飛んできます。

 

そんなミサイルを避けながら、

必死にステージの先を目指して行く。

 

これぞシューティングという内容になっていました。

 

 

やっていることはとてもシンプルです。

 

だからこそ、いいんです。

 

だからこそ、何度でも遊びたくなるんです。

 

 

ちょっとだけ先に進めるようになった。

 

こんな幸せを楽しんでください。

 

 

 

[3時間遊んでようやくクリアした 激ムズシューティング]

 

この作品ですが、

ボリュームとしては1時間位だと思います。

 

パスワード方式ではありませんので、

これくらいが丁度よかったと思います。

 

全8ステージですからね、

軽く遊ぶにはベストなバランスです。

 

 

難易度以外は。

 

 

この作品ですが、

コンティニューがありまして。

 

そのままゲームオーバーになるわけではありません。

 

しかし、回数が設定されていまして、

延々と遊べるわけではありません。

 

そんな作品ですので、

何度も何度も、最初に戻されます。

 

ステージをクリアしても、

後半にボス戦が用意されていまして。

 

そのボスの倒し方が分からなければ、

あっという間にゲームオーバーにされます。

 

これが、これこそが、

この作品の尖りまくった部分でした。

 

 

特に、後半のラスト2ステージが、

異常な難易度になっていまして。

 

完全に心が折れかけました。

 

 

ただ、そんな繰り返しが、

ゲームの腕前を上達させまして。

 

どんどん死ななくなっていったのは最高でしたね。

 

 

エンディングまで行った時は、

残機が8とか残った状態でラストステージに挑めましたので。

 

ほとんど死なないで最後まで行けました。

 

グラディウスなどのシューティングもそうでしたよね。

 

死んだら終わり。

 

そんな緊張感が、

このレッドオクトーバーを追えという作品の

渋れる部分だったのかもしれません。

 

 

最初は3面で心が折れました

 

次は7面で心が折れました

 

次はラストステージで心が折れました

 

だけど、負けませんでした。

 

 

諦めなければいつかクリアできる

 

そんな痺れるシューティングをどうぞ。

 

 

 

レッドオクトーバーを追えのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

とてもシンプルです。

 

ただめちゃくちゃ楽しいです。

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ミサイルを避ける快感でしょうかね。

 

最初は避けられないと思います。

 

直ぐに

「無敵システム発動!!」です。

 

しかし、いつの間にか、避けられるようになって行きます。

 

華麗に泳ぐ魚の様に、

華麗にミサイルを避けまくる。

 

そのヒリヒリ感を体験して欲しいなと思います。

 

 

今急いで買う理由とは

 

ソフトのみが900円です

 

完品状態が950円です

 

どちらを買うのがお得なのかは一目瞭然ですよね。

 

こういった、お得な商品を探すのも大好きですので。

 

値上がりする前に、

いち早くゲットして欲しいなと思います。

 

 

面白さは保証します

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

潜水艦だからこそ表現できる 最高のシューティング

それこそが、今急いで900円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  900円

 

 

完品状態   950円

 

 

 

その他の関連商品