レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEホラーミステリー そんなに怖くないけど 嫌な怖さはある

バッドエンドのエグさは なかなかのもの

 

[雪山で見つけた不気味な館 そこで解いてはいけない封印を解いてしまう…]

[THEホラーミステリー  ディースリー  プレイステーション]

 

2001年発売  

ジャンル  ホラー サウンドノベル

参考価格  450円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  もっとちゃんと終ってくれたらよかった

どんな人におすすめ  怖い系が苦手でもたのしめるかな

 

 

昔から興味があって

 

たまたまブックオフでみかけて

 

買って遊んでみたら

 

物凄くパニックになったけども

 

意外と最後まで楽しめた

 

 

中世から現代まで 長い年月をかけての恐怖体験

THEホラーミステリーの感想です。

 

 

 

 

THEホラーミステリーとはどんなレトロゲーム?

 

このTHEホラーミステリーですが

2001年にディースリーから発売された、

プレイステーション専用のサウンドノベル作品でした。

 

1500円でいろいろなジャンルを楽しもう、

こんな太っ腹なシリーズで。

 

今回は、

ホラーミステリーという、

遊ぶ人を選ぶ中々のガチジャンルになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

雪山で遭難してしまった

大学生4人組

 

不気味な館を発見する

 

九死に一生を得た四人組

 

その不気味な館の奥で、開けてはいけない扉を開けてしまう

 

ここから、幸せだった日常が一変していく…。

 

こんな物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなサウンドノベルで

 

主人公以外のキャラクターはフルボイスになっているなど、

新時代のサウンドノベルになっていました。

 

 

四人組の大学生が、

「解いてはいけない封印を解いてしまう」という、

100%主人公達が悪い始まりなのですが。

 

いきなり現代から始まるのではなく

 

中世ヨーロッパ編という、

昔の物語から始まって行く

 

なかなかの斬新な設定になっていました。

 

中世ヨーロッパという事で、

幽霊系というよりも、モンスター系の怖さになっていますので。

 

そこらへんでも、

新たなサウンドノベルを楽しむことができましたね。

 

 

バットエンドの嵐を

 

びくびくしながら進んで行く

 

もう少しで名作になれた

惜しいホラーアドベンチャーなのでした。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

450円

 

 

 

 

THEホラーミステリーの感想でもあり レビューでもあり

 

[バットエンドが本当に嫌 ]

 

このゲームを表わすならば

 

バットエンドを避けましょう

 

こんな即死系のアドベンチャーでした。

 

結構な確率でバットエンドに直行して

 

結構な確率でエグイです。

 

 

幸せな主人公という前提がありますので、

余計にバットエンドが最悪です。

 

「こんなに酷くしなくても…」です。

 

しかも、

グットエンディングのルートなのに、

なかなかの鬱展開も襲ってきまして。

 

嫌なサウンドノベルで言えば、

かなり上位に食い込んでくるのではないでしょうか。

 

 

正直言いまして、

他のホラーゲームに比べると、それほど怖くは有りません。

 

怖くは有りませんが、

物語を読み進めるのはめちゃくちゃ怖いです。

 

もう嫌なくらいです。

 

それでも、結末が気になります。

 

そんな部分では、

このゲームの勝ちだったかもしれません。

 

 

ホラー系なのにファンタジー

 

だけど、鬱展開もある

 

そんなホラーアドベンチャーの異端児を楽しんでください。

 

 

 

[もっとわかりやすかったら きっと名作ホラーになれた]

 

正直言いまして、

終わり方としたら中途半端です。

 

TV版のエヴァンゲリオンみたいです。

 

理解できない方が悪い

 

こんなヤバさです。

 

「え?嘘でしょ?」

 

「これで終りじゃないよね?」こんな感じです。

 

 

おそらくですが、

理解できた人にとっては、かなり面白いかもしれません。

 

しかし、私には理解できませんでした。

 

 

正直言いまして、

もっとわかりやすいハッピーエンドで終って欲しかったです。

 

そう終ってくれたら

「このゲームをみんなに勧めよう!!」と思えました。

 

しかし、

「このゲームは何だったんだろう?」で終りですからね。

 

天才専用のアドベンチャーゲームだったのかもしれません。

 

 

終わり方は意味不明だけど

 

後日談は結構好き

 

そんな摩訶不思議なアドベンチャーなのでした。

 

 

 

[おまけは結構怖いので 最後まで遊んでほしい]

 

そんなぶっ飛んだ物語が終わりますと、

隠しのシナリオを遊ぶことができます。

 

合宿で学校に泊っている女子高生が

「真夜中に旧校舎に行ってみよう!!」という王道の物語なのですが。

 

このシナリオはかなり怖かったです。

 

「稲川淳二」さん系の

ガチの怖い話を体験出来ますので、

この展開で100%作って欲しかったなとも思えました。

 

 

3時間で終わる本編よりも

 

10分で終わるおまけの方が100倍怖い

 

そんな優秀すぎる隠しシナリオまで遊んでください。

 

 

 

 

THEホラーミステリーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

怖さは弱いですが

 

エグさはかなりあります

 

真夜中に遊んでいる事を後悔します

 

ですので、元気がある時にプレイしてください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

意味不明な部分さえ我慢すれば

結構好きです

 

後日談は結構ほのぼのしていますので、

その部分は大好きです。

 

酷い物語からのほのぼの

 

こんなアメとムチは完璧なのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

別に急がなくてもいいです

 

「そろそろイカレタゲームが遊びたいな」となったら

満を持して遊んでください。

 

 

理解できない私が悪い

 

そんな狂ったホラーミステリーなのでした

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

ファンタジーでもあり リアルでもある そんなぶっ飛んだホラー

それこそが、今急いで450で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  450円

 

 

その他の関連商品