レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

レブナントドグマ PSVITA版  最強装備を作る ただそれだけなのに面白すぎる

何気なく遊んでみたら めちゃくちゃ好きなゲームだった

 

[最強の装備を作るために 延々とお金を稼ぐ系のゲーム]

[レブナントドグマ  ケムコ  プレイステーションVITA]

 

2018年発売  

ジャンル  RPG

参考価格  ダウンロード専用 1080円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  最新過ぎてわかりません

どんな人におすすめ  やりこみ系のRPGが好きならば最高です

 

 

今さらながらですが、

「トロフィー集め」って面白いですよね。

 

どのくらいの人が、そのトロフィーを獲得しているのか?を

見られる

 

とんでもないテクノロジーです。

 

 

そんなトロフィー集めですが、

最新のゲーム程面白いですよね。

 

「まだ20%しかエンディング見てないんだ!!」なんて、

ちょっと嬉しくなります。

 

 

そんな今回の トゥルーエンドまでクリアした人が まだ10%しかいない

レブナントドグマの感想の始まりです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

レブナントドグマとはどんなゲーム?

 

このレブナントドグマですが、

2018年にケムコから配信された

プレイステーションVITA用のRPG作品でした。

(PS4やXBOXONEでも配信されています)

 

元はスマートフォン向けのRPGだったそうですが、

そんな部分も、家庭用向けに

上手くアレンジされていたのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

人間族と獣人族が争っている世界で

 

人間族の代表と獣人族の代表が手を組んで、

この世界の危機に立ち向かっていく。

 

王道の物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

スピードが早ければ早いほど、

沢山の行動が回ってくる、「アクティブバトル」のシステムになっていました。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「ファイナルファンタジー」や「グランディア」が似ていたでしょうかね。

 

 

このゲームならではのシステムで言いますと

「トランス」という職業の様なシステムがありまして。

 

「ヒーラー」や「ナイト」など、

トランスをチェンジすることで、

使えるスキルが変わって行くというシステムが面白かったです。

 

このトランスは

もろ刃の剣になっていまして、

長く使用していると、どんどん浸食されていきます。

 

そして、その数値が100%になると、

一定時間暴走状態になるというのが中々厄介でした。

 

もう少しでボスを倒せそう、からの

 

暴走状態になって、命令を無視して全滅

 

こんなハラハラドキドキが、

レブナントドグマの斬新なシステムでしたね。

 

「浸食状態を、上手くコントロールする」というのも、

今作の目玉ポイントだったかもしれません。

 

 

その他にも

 

最強の装備を鍛え上げるやりこみのシステム

 

スマートフォン向けのシステムを、

うまく家庭用にアレンジしている、おまけポイントのシステム

 

結構えぐい物語

 

なんて感じで、

シンプルながらも、沢山の魅力が詰まっていますので。

 

VITAやPS4、XBOXをお持ちの方は、

是非とも遊んでみて下さい。

 

 

 

 

レブナントドグマの感想でもあり レビューでもあり

 

[今すぐ直してほしいポイント]

 

まず初めに、言いたいのが。

 

このゲームは最高に面白いです。

 

今すぐ遊んでほしい作品です。

 

1080円という値段設定ですからね、

短い作品かと思っていましたが。

 

エンディングまで

だいたい20時間ほどかかりましたので、

ボリューム的には大満足の内容になっています。

 

 

そんな最高の作品ですが、

めちゃくちゃ嫌いな部分がありました。

 

 

どんな部分が嫌いなのか?

 

 

フリーズです。

 

雑魚戦が始まる前に、

低確率でフリーズします。

 

しかも、ゲームをリセットすれば治る、

優しいフリーズでは無く。

 

ボタン長押しで、強制的にシャットダウンさせなければいけない、

たちの悪いフリーズになっていました。

 

エンディングを見るまでに、

10回ほどフリーズしましたからね。

 

この部分だけは、今すぐ直してほしいなと思います。

 

 

今作は、戦闘が楽しい作品ですからね。

 

その戦闘が始まる度に、

「お願いだからフリーズしないで!!」となるのは勘弁して欲しかったです。

 

この部分さえなければ、

5時間でも6時間でも安心して遊べますので、

早めに直してほしいなと思います。

 

 

 

 

[最強の装備を作り上げる そんな幸せ]

 

このゲームのセールスポイントを考えた時に、

真っ先に思い浮かんだのが

「武器強化」のシステムでしたね。

 

 

物凄くシンプルです。

 

武器があります

 

スロットが4つあります

 

そのスロットに、好きな能力を付けましょう。

 

たったこれだけです。

 

自分好みのスキルを、好き勝手に付加する。

 

最高の幸せです。

 

 

しかし、ここで終わりでは有りません。

 

もっとシンプルな要素があります。

 

武器自体も強化できます。

 

 

武器を強化するアイテムがありまして。

 

普通にお店に売っています。

 

そのアイテムを使用して

武器自体のプラスの数値を上げていく。

 

たったこれだけです。

 

 

このシステムの何が面白いのか?

 

 

お金がどんどん必要になってくるんです。

 

お金さえあれば、

ほぼ無限に強化できる訳ですからね。

 

最後の最後までお金に価値がある

 

たったこれだけで、

このゲームの面白さは何倍にもなりましたね。

 

 

その他の部分では、

「武器を分解する」事も出来まして。

 

このシステムも、

武器強化の面白さに拍車をかけていました。

 

 

このゲームでは、

あり得ない程武器をドロップします。

 

1回の戦闘で、3本とか武器を拾えまして。

 

10回戦えば、平均で15本ほどは拾えると思います。

 

 

この武器を

 

そのままメインの武器にしても構いませんし

 

売って、武器強化の資金に充てても構いませんし

 

分解して、スキルのパーツに変化させても構いません。

 

強い武器ならば、

レアなスキルパーツの他に、

「効率よく武器を強化するアイテム」にも変化しますからね。

 

トレジャーハンティングの要素も備わっている、

完璧な作品でしたね。

 

 

敵を倒して、経験値を稼いで

 

敵を倒して、お金を稼いで

 

敵を倒して、武器を拾って

 

レベルを上げつつ、最強の武器も同時に目指して行く

 

遊んでも、遊んでも、終わらない

 

いや一生終わらないで欲しい

 

大好き過ぎるゲームシステムなのでした。

 

 

 

[ガチャもいいなって 思っちゃう]

 

このゲームですが、

元はスマホ向けのゲームだったそうです。

 

そんな作品が家庭用向けにアレンジされました。

 

ですので、

「スマホゲームの名残」みたいなのが残っていて面白かったです。

 

 

戦闘を繰り返していますと、

「FP」というポイントを貰えます。

 

このFPを何に使うのか?

 

レアアイテムと交換するんですね。

 

歩くだけで経験値が増える チートアイテム

 

一切敵が出てこなくなる、チートアイテム

 

キャラクターのステータスを上げる ドーピングアイテム

 

なんて感じで、

「激レアなアイテムを、おまけのポイントで買う」というのが、

最高に楽しかったです。

 

 

私のおすすめは

 

歩くと経験値が入るアクセサリーを全員に買って

 

激レアアイテムを落とす確率がアップするジェムを買って

 

余ったらポイントを貯めておく

 

これがおすすめです。

 

 

どうしてポイントを貯めておくのか?

 

それには二つの理由があります。

 

まずひとつは、

武器のガチャです。

 

100ポイントで1個

 

1000ポイント11個という

 

まさに王道のガチャのシステムが搭載されていまして。

 

ここでしか手に入らないスキルがあるために、

ガチャ用に貯めておいた方がいいです。

 

 

そして、もう一つのシステムが、

ポイントを使用して、コンティニューできるからです。

 

「RPGでコンティニュー?」となると思います。

 

私もなりました。

 

しかし、今のゲーマーには、

RPGであろうが、コンティニューが当たり前なんですよね。

 

 

ラスボスが強すぎて勝てないとします。

 

どうするのか?

 

勝つまでコンティニューすればいいんです。

 

ポイントを貯めまくって、

ここぞの戦闘に全てをつぎ込む。

 

それが、今の時代のゲームなんですね。

 

札束で殴る

 

そんな体験を、おまけポイントで

少しだけ味わうことができました。

 

 

ただ、ポイントを貯めるのは結構大変です。

 

3回戦って、10ポイントですからね。

 

コンティニューするのに100ポイント

 

ガチャを引くのに1000ポイント

 

「どんだけ戦えばいいんだよ…」です。

 

でも大丈夫です。

 

最強を求めて、延々と戦いますから。

 

気付いたら勝手に貯まってます。

 

そんな部分も含めて、愛してください。

 

 

 

[ブレーキをかけなければ ずっと遊んじゃうヤバさ]

 

最強を目指すRPG

 

遊んでも、遊んでも、まったく終わらないRPG

 

まさに、私が求めているゲームです。

 

 

装備を集めまくる

おまけのダンジョンも用意されていまして。

 

ここに通うのも最高に楽しいです。

 

 

そして、そんな最強の装備試す、

最強の敵も用意されていまして。

 

未だに、1ダメージも与えることが出来ていません。

 

高すぎる壁を用意してくれている

 

最高です。

 

 

そんなゲームですからね、

軽く100時間は遊べると思います。

 

おそらく、バグの修正がされると思いますので、

もっともっと好きなゲームになると思います。

 

 

ただ、今回は一旦休止します。

 

何故か?

 

面白すぎるからです。

 

カオスシードの時もそうでした。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

人生が狂っちゃいます。

 

あの最強の敵を倒そうと思ったら、

どのくらいの時間がかかるかわかりませんからね。

 

一旦休止したいと思います。

 

 

ただですね、

全てのトロフィーを獲得している人が「5.8%」もいますので、

既に極めている人は何人かいると思います。

 

そう思うと、

「もうちょっと遊んでもいいかな」と思っちゃいますからね。

 

私にはドンピシャな作品なのかもしれません。

 

 

 

 

レブナントドグマのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

ダウンロード専用ですので、

お金さえあれば、今すぐにでも遊べます。

 

バグ以外は最高ですので、

昔ながらのRPGが好きな人は遊んでほしいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

システムもさることながら

 

物語のエグさが最高でした。

 

妹の病気を治す為に旅に出た主人公が

 

わりと直ぐに、妹に命を狙われる立場になる

 

「このシナリオを考えた人は、マジでおかしいのでは?」となる

最高にクレイジーな物語になっています。

 

どんどん酷くなっていきますからね。

 

そんなヤバさも体験してください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

やりこみ系のRPGが好きならば、

絶対にはまると思います。

 

「なにも遊ぶゲームが無いな」と言う人は、

レブナントドグマという素晴らしい世界に出かけてみて下さい。

 

 

レアアイテムがでたらセーブする

 

2回戦ったらセーブする

 

バグにさえ気を付ければ最高のゲーム

 

そんなレブナントドグマという、

最高のやりこみRPGの感想を終わらせていただきます。

 

 

 

その他の関連商品