レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドミニオン 士郎正宗  シンプルに楽しめる 名作ドタバタコメディー漫画

大暴れして 大暴れして 大暴れしまくる そんな爽快感

 

[戦車に乗った警察が大活躍する 爽快感抜群のドタバタコメディー]

[ドミニオン  士郎正宗  白泉社]

 

1986年発売  

ジャンル  コメディー漫画

参考価格  280円

 

 

最近は色々な漫画の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドミニオンというコメディー漫画です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に感動したのかを書いていきますので

 

この機会に読んでみて下さい。

 

 

 

ドミニオンとはどんな漫画?

 

このドミニオンですが、

1986年に白泉社から発売された、

士郎正宗さんのコメディー漫画でした。

 

「攻殻機動隊」でお馴染みの、

士郎正宗さんが、爽快感抜群のコメディー漫画を描いている。

 

それだけで読んでみたくなりますよね。

 

 

内容としましては

 

大気汚染が深刻な、未来の世界を舞台に

 

警察の中の

戦車に乗って悪を成敗する、

「戦車班」にスポットを当てて

 

凶悪な犯罪組織

「武悪一味」との戦いを描いていく

 

シンプルながらも面白い

名作ドタバタコメディー漫画になっていました。

 

 

 

 

ドミニオンの感想でもあり レビューでもあり

 

[頭を空っぽにして読める 爽快感抜群のコメディー漫画]

 

士郎正宗さんですからね、

「難解な物語なのかな?」と緊張してしまいます。

 

しかし、その点は大丈夫です。

 

めちゃくちゃ分かりやすいです。

 

 

大気汚染がひどすぎる世界で

 

戦車が大好きな、個性豊かな面々が

 

凶悪な犯罪集団に挑んで行く

 

暴れて、暴れて、暴れまくる

 

シンプル過ぎる物語になっていました。

 

しかし、それで終わってしまったら

薄っぺらい漫画になってしまいます。

 

そんなシンプルな世界に、

士郎正宗さんの奥深さが「これでもか!!」と詰まっていまして。

 

一度読んだだけでは終わらない

何度も、何度も、何度でも、読み直してしまう、

とんでもない作品に仕上がっていました。

 

 

登場人物が、かなり個性的になっていますので。

 

敵でありながらも、

どんどん好きになっていく、

不思議な魔法が掛けられていましたね。

 

 

シンプルながらも奥深い

 

サクサク読める名作コメディー漫画なのでした。

 

 

 

[漫画よりも濃厚な おまけのページが熱すぎる]

 

この作品はコメディー漫画としても最高です。

 

しかし、それ以外の部分も最高です。

 

その最高過ぎる部分こそが、

「インターミッション」という、

士郎政宗さんによる、世界感の解説です。

 

作者自身がドミニオンを解説してくれる、

こんなにも贅沢なミニコーナーはなかったです…。

 

 

このドミニオンという作品は、

サクサク読めるコメディー漫画なのですが。

 

「背景の書き込み」が

コメディー漫画ではあり得ないほど半端なくなっていまして、

それはもう凄い作品に仕上がっています。

 

そんな作品を、

士郎正宗さん自身が解説してくれる訳ですからね。

 

文字、文字、文字の、

飛んでもない情報量になっていました。

 

170ページの漫画本編を読むよりも

8ページのおまけコーナーを読む方が時間がかかる。

 

凄すぎるおまけコーナーになっていましたね。

 

 

1週目は、

頭を空っぽにして、さらっと本編を読む

 

2周目は、

おまけコーナーを読んで、

「ドミニオン」の世界にどっぷりハマりながら、

背景の書き込みを隅々までチェックして読む

 

一冊で二度おいしい

 

ドミニオンというパワー溢れるコメディー漫画の

感想を終わらせていただきます。

 

 

 

ドミニオンのまとめ

 

この作品ですが、

「ドミニオンコンフリクト」という続編が発売されているそうです。

 

こちらも買って読みたいと思いますので。

 

当時読んでいて、

「続編出てたんだ」なんて人は、

この機会に買ってみて下さい。

 

 

パワー溢れる

 

名作ドタバタコメディー漫画をあなたに

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  280円

 

 

その他の関連商品