レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

武者アレスタ 難易度も テンポも 曲の良さも 全てがトップクラス

オプションが愛おしくなる 珍しい作品

f:id:retogenofu:20190926050331p:plain

[エンディングを見た後に もう一度遊びたくなってしまう 名作シューティング]

[武者アレスタ  東亜プラン  メガドライブ]

 

1992年発売  

ジャンル  縦スクロールシューティング

参考価格 ソフトのみ 8500円  完品状態 15000円

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間 だいたい40分くらい

このゲームに対する世間の評価 アレスタの中でも 特に素晴らしい

どんな人におすすめ  テンポがいいシューティングが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「武者アレスタ」という

メガドライブのシューティングゲームです。

 

最近は、

ずっとメガドライブミニを遊んでいますが

 

今回は初のシューティングゲームです。

 

この武者アレスタも、

プレミアソフトとしてかなり有名な作品で、

いつか遊んでみたいと思っていました。

 

そんな作品を、

遂に遊ぶことができましたので。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の オプションをいかにうまく操るのかが重要だった

武者アレスタの感想です( `―´)ノ

 

 

 

武者アレスタとはどんなレトロゲーム?

 

この武者アレスタですが、

1992年に東亜プランから発売された

メガドライブ用の縦スクロールシューティングで。

 

アレスタのシリーズの中でも、

特に人気の高い作品だそうです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

美少女のパイロットが

 

かっこいいロボットに乗り込んで

 

敵の基地などをぶっ壊しまくっていく

 

爽快感抜群のシューティングゲーム、

になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな縦スクロールシューティングで。

 

火・氷・雷の

3種類の特殊ウェポンと

 

色々なフォーメーションに変形してくれる、

オプションを駆使しながら

 

これでもかと襲い掛かってくる、

敵軍のロボットを破壊しまくっていく。

 

テンポも

 

難易度も

 

音楽も

 

全てが素晴らしかった、

メガドライブを代表する縦スクロールシューティングなのでした。

 

 

 

武者アレスタの感想でもあり レビューでもあり

 

[オプション上手く使いこなす そんな新しい面白さ]

 

シューティングに欠かせない存在で言いますと、

時機の周りで一緒に戦ってくれる

「オプション」の存在だと思います。

 

孤独な宇宙の中で、

オプションだけが自分のサポートをしてくれる。

 

最高の相棒です。

 

 

そんなオプションに

スポットを当てているのが、

今作の武者アレスタだったのではないでしょうか。

 

と言いますのも、

今作のオプションは

他のシューティングゲームよりも

かなり自由度が高くなっていまして。

 

好きなタイミングで

フォーメーションを変更することができました。

 

通常時は

前方に弾を撃つフォーメーションで進み

 

後ろから敵が突っ込んでくる場面では

後方に弾を撃つフォーメーションで対応し

 

戦艦などの、平行に進む敵には

真横に弾を撃つフォーメーションで対応して

 

なんて感じで、

その場面ごとにフォーメーションを変えていくというのは、

新時代のシューティングゲームを楽しむことができたと思います。

 

そして、

「オプションをストックできる」というシステムも面白く。

 

ミスなく進めば進むほど、

どんどんオプションがストックされていくというのは面白かったです。

 

後半になりますと、

どんどん総力戦になっていきますからね。

 

やられたら次のオプションが

 

そのオプションがやられたら、また次のオプションが

 

なんて感じで、

序盤にどのくらいオプションを貯められるのか?というのも、

最高に面白いシステムでした。

 

 

究極のフォーメーションである

フリーのフォーメーションになりますと。

 

攻撃力も半端ないけど、

耐久力も紙装甲になりますので。

 

このフリーのフォーメーションを

どこで効果的に使用するのか?というのも、

今作がぐっと面白くなった理由かもしれません。

 

 

オプションへの感情移入度でいえば、

数あるシューティングゲームの中でもトップだったかもしれない

 

そんな、最高のチームで突き進んでください

 

 

 

[一度でミスにならないというのは なかなかの優しさ]

 

今作を最後まで遊んで感じたのは、

「程よい難易度のシューティングゲーム」でしょうか。

 

硬派なシューティングゲームが多い

メガドライブの中で

 

程よい難易度ですからね。

 

どうしてかな?と思ったのですが。

 

結論としましては、

一度でミスにならないからかな?と思いました。

 

 

大半のシューティングゲームというのは

一度のダメージでミスになる作品が多いです。

 

しかし、

今作は二回目でミスになるように設計されていまして。

 

かなり優しい部類になると思います。

 

 

どのようなシステムなのかと簡単に言いますと

 

一回目のダメージで

特殊ウェポンの装備が無くなります

(ウェポンを持っている場合)

 

そして、特殊ウェポンが無くなった

素の状態でダメージを食らってしまうと、

ミスになる

 

こんな優しいシステムだったわけです。

 

特殊ウェポンが無くなると

即死状態になりますので、

ハラハラドキドキの展開にはなるのでしょうが。

 

特殊ウェポンのアイテムが、

結構大盤振る舞いされていまして

 

特殊ウェポンが無くなった瞬間に

次の特殊ウェポンが降ってくるという感じでした。

 

ウェポンがなくなる

 

アイテムを取ってまたパワーアップする

 

またウェポンがなくなる

 

またアイテムを取ってまたパワーアップする

 

今は余裕があるので、

画面内にアイテムをキープしておく

 

なんて感じで、

アイテムの出現頻度も優しめでした。

 

 

同じ属性のアイテムを連続でとることで、

ウェポンのレベルがどんどん上がっていくというシステムも面白く

 

上手い人にも、

ちゃんとご褒美を用意してくれているというのも、

万人に受け入れられた理由でしたね。

 

 

すぐにミスにならないので、

サクサクゲームが進んでいくし

 

アイテムが結構降ってくるので、

ミスした後のリカバリーも割と楽

 

これこそが、

テンポのいいシューティングゲームと呼ばれる

最大の理由だったのかもしれません。

 

テンポがいいということは、

遊んでいてもストレスがたまりませんし

 

エンディングを見た後でも、

また遊んでみようかなと思わせてくれますからね。

 

難しいシューティングが多い中で、

このくらいの優しめの難易度も

たまにはいいのではないでしょうか。

 

 

ただ、ラストステージに関しては、

泣きたくなるくらい難しかったので。

 

そこら辺は心して遊んでください。

 

 

 

武者アレスタのまとめ

 

「ポーズ中に方向キーで時機のスピードを変更できる」というのを、

エンディングを見た後に知りました。

 

ですので、

これから遊ぶ人は

 

フリーのフォーメーションは

耐久力が激減する

 

時機のスピードは

ポーズ中に変更できる

 

この二つのテクニックを頭に入れて遊んでみてください。

 

 

テンポ

 

難易度

 

音楽

 

オプションへの感情移入度

 

全てが完璧だった

 

メガドライブを代表する縦スクロールシューティングなのでした

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

何度も何度も繰り返し遊んでしまう テンポの良さが魅力

それこそが、今急いで8500円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ   8500円

 

 

完品状態   15000円

 

 

その他の関連商品