レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ペルソナQ・シャドウオブザラビリンス あの世界をもう40時間楽しめる幸せ

世界樹の迷宮とペルソナシリーズの奇跡の融合

 

[ペルソナ好きにも ウィザードリィ好きにも楽しめる かなり凄い奴]

[ペルソナQ・シャドウオブザラビリンス  アトラス  ニンテンドー3DS]

 

2014年発売  

ジャンル 3DダンジョンRPG  ウィザードリィライク

参考価格  900円

記事のネタバレ度  わりと高め

攻略に必要なプレイ時間   だいたい40時間くらい

どんな人におすすめ  ペルソナを知らなくても ちゃんと楽しめます

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペルソナQ・シャドウオブザラビリンス」という

ニンテンドー3DSのダンジョンRPGです

 


【ペルソナQ】第4弾PV

 

この作品も

昔からずっと遊びたかったのですが、

3DSが壊れてしまったために、今の今までお預けを食らっていました。

 

そんな作品をようやく遊び終わりましたので

 

ペルソナQ・シャドウオブザラビリンスが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

あの素晴らしい世界を もう40時間楽しめる幸せ

ペルソナQ・シャドウオブザラビリンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ペルソナQ・シャドウオブザラビリンスとはどんなレトロゲーム?

 

このペルソナQ・シャドウオブザラビリンスですが

2014年にアトラスから発売された

ニンテンドー3DS専用のダンジョンRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

ペルソナ3と

ペルソナ4のキャラクターたちが、

未知の世界に飛ばされてしまったので

 

その世界から脱出するために、

沢山の仲間と共に凶悪なダンジョンに挑んでいく

 

ペルソナシリーズの

お祭りゲーム的な作品になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

王道のウィザードリィライクを楽しむことができました

 

アトラスが発売している

ペルソナシリーズのいい所と

 

アトラスが発売している

世界樹の迷宮シリーズのいい所を

組み合わせた作品になっていまして

 

世界樹の迷宮シリーズの売りである

 

モンスターの素材を集めて

装備品やアイテムを解禁させていくシステム

 

ダンジョンに中ボスがうろついていて、

逃げ回ってもいいし、倒すまで意地でも進まなくてもいいシステム

 

自分でマップを書いていくシステム

 

フィールドに採集ポイントがあるシステム

 

などをベースにして

 

ペルソナシリーズのだいご味である、

ペルソナという沢山の仲間を集めていくシステムも同時に楽しんでいく

 

世界樹の迷宮シリーズ好きにも

 

ペルソナシリーズ好きにも楽しめる

 

かなり凄い作品になっていましたね。

 

 

とてつもない数のペルソナを集めるのも楽しくて

 

その集めたペルソナをひたすらに強化するのも楽しくて

 

数時間悩む、謎解きも楽しくて

 

メインとなる物語や音楽は当たり前のように最高だった

 

40時間ずっと楽しい

沢山の人に遊んで欲しい、名作ウィザードリィライクなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

900円

 

 

 

 

ペルソナQ・シャドウオブザラビリンスの感想でもあり レビューでもあり

 

[ペルソナをひたすら集めて ペルソナをひたすら強化する そんな中毒性]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ペルソナ関連のシステムが圧倒的に面白い」でしょうか

 

今作のベースは、

世界樹の迷宮シリーズです。

 

敵を倒して、

装備やアイテムを充実させて

 

中ボスにおびえながらダンジョンを進んで

 

凶悪なダンジョンを突破していく

 

ほぼ世界樹の迷宮です。

 

 

じゃあ、どこがペルソナシリーズなのか?となると

 

ペルソナという、

仲間を集めていくシステムにありました。

 

世界樹の迷宮には、

戦士や魔法使いなど、さまざまな職業が用意されていました。

 

どの職業が最強なのか?とか

 

どの職業の組み合わせがいいのか?とか

 

シリーズごとに職業の強さが変わってきますので

 

そこら辺の職業のシステムを楽しみたくて、

世界樹の迷宮シリーズを遊んでいる人も多いかと思います。

 

そんな職業のシステムを、

「ペルソナカードで楽しみましょう」というのが、

今作の最高の面白さでした。

 

 

本家の女神転生シリーズでは、

「悪魔と会話して自分の仲間になってもらう」というのが

最高だったと思うのですが。

 

ペルソナシリーズは少し違いまして、

敵を倒すだけでカードをゲットすることができます。

 

今作の場合は、

相手の弱点を攻撃したり、

強力な中ボスを倒すことでカードをゲットすることができまして。

 

そのペルソナカードを装備することで、

様々なスキルを使用できるようになるという

システムになっていました。

 

攻撃タイプのスキルを沢山覚える

アタッカータイプのペルソナであったり

 

回復タイプのスキルを沢山覚える

ヒーラータイプのペルソナであったり

 

特殊なスキルを沢山覚える

サポートタイプのペルソナであったり

 

ペルソナごとに、様々なタイプが設定されていまして

 

そのペルソナを、

その場その場の状況に応じて変更していく

 

まさに世界樹の迷宮シリーズの

職業のシステムを楽しむことができました。

 

 

更に面白いのが、

ペルソナ自体がレベルアップする様になっていまして。

 

最初はスキルが2個しかなかったペルソナでも、

レベルを上げていくことで、

どんどんスキルを覚えていくというのも最高でした。

 

スーパーファミコンくらいまでの女神転生シリーズは

仲間にしたレベルで止まっていましたからね。

 

そこから一緒に成長していけるというのも、

ペルソナシリーズの魅力だったと思います。

 

 

そんなペルソナ関連のシステムの中で、

特に好きだった部分を書いていきたいと思いますので、

気に入ったシステムがあったら、今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

まず面白かったのが、

「ペルソナを呼び出すことができる」でしょうか

 

今作では、

仲間にしたペルソナを登録することができます。

 

この登録したペルソナを、

お金を払っていつでも呼び戻すことができるというのが、

最高に面白かったです。

 

今までならば、

合体の材料を求めるために、

過去のダンジョンに行っては、仲間を片っ端から集めていきましたが。

 

お金を払うだけで、

いつでも仲間を補充することができますからね。

 

このシステムのおかげで

悪魔合体がより一層面白くなっていったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

「ペルソナをスキルカードにできる」でしょうか。

 

なぜペルソナを集めるのか?

 

強いスキルに出会うためです。

 

まだ見ぬ最高のスキルに出会うために、

ひたすらにペルソナカードを集めていく。

 

こんな最高の幸せです。

 

 

持っているスキルが強いので、

他のペルソナと20レベルくらい違うのに延々と連れていく、

こんなことが普通に起こりますからね。

 

色々なペルソナを仲間にしては、

どんなスキルを覚えるのか?を試していくという流れになっていきます、

 

そんなペルソナが、

スキルカードになるというのも最高に面白かったです。

 

回復が使えないキャラに、回復のスキルを覚えさせたり

 

アタッカータイプに強力なスキルを覚えさせたり

 

ペルソナカードでは補えない部分を、

スキルカードで補っていきましょうというわけです。

 

最初からどのスキルカードに変化するのかというのが

分かっている場合もありますし

 

レベルを上げないとわからない場合もありますからね。

 

ここら辺のバランスのよさも、

このシステムの最高に面白い所でしたね。

 

 

そして、最後にして最高に好きだった要素が

「イケニエ」でしょうか。

 

デビルチルドレンシリーズのだいご味である、

「悪魔に悪魔を食べさせるという」ぶっ飛んだシステムを

今作にも搭載していまして。

 

このシステムのおかげで、

今作の面白さは数十倍になったと思います。

 

デビルチルドレンでは、

経験値とステータスをアップさせるというシステムでしたが。

 

今作は

経験値のみアップするシンプルなシステムになっていました。

 

ペルソナ2体を生贄にして、

レベルを上げたいペルソナをコツコツ強化していく。

 

シンプルながらも、

超絶面白いシステムになっていました。

 

 

デビルチルドレンも楽しかったです。

 

悪魔を仲間にしては、

レベルを上げたい悪魔に食べさせまくっていました。

 

そんな本家を超えるくらい、

今作の生贄は最高でした。

 

 

なぜか?

 

 

いくらでもペルソナを召喚できるからです。

 

お金を払うことで、

好きなだけペルソナを呼び戻すことができますからね。

 

「お金が経験値になる」という

私が最も好きなシステムだったわけです。

 

本来ならば、

ダンジョンRPGのお金というのは

けっこう余りがちです。

 

そんなお金が、そのまま経験値になる

 

面白いに決まっていますよね。

 

このシステムがあるおかげで、

お金を稼ぐのが本当に楽しくなっていましたからね。

 

冒険の面白さをアップさせてくれるという意味では、

このシステムがナンバー1だったかもしれません。

 

 

なんて感じで、

一つ一つのシステムも完璧なのですが。

 

その全てが組み合わさった時の破壊力たるや

とてつもない面白さになっていまからね。

 

ペルソナ関連のシステムを体験するだけでも、

今作を遊ぶ価値があったのではないでしょうか。

 

 

全てのペルソナをレベル99にする

 

そんな最終目標も面白かった

 

無限に遊べる最高のシステムをお楽しみください( `―´)ノ

 

 

 

[謎解きが分からなくて かなりの時間停滞する]

 

今作のもう一つの魅力で言いますと、

「謎解きが結構難しい」でしょうか。

 

沢山のウィザードリィライクを遊んでいますので、

謎解きは結構得意な方だとは思うのですが。

 

数あるウィザードリィライクの中でも、

今作の謎解きは、

かなり上級者向けの難易度だったと思います。

 

本気で悩みまくりましたからね。

 

プレイ時間の3分の1は、常に悩んでいたかもしれません。

 

ヒントをメモして

 

マップを隅々まで見て

 

いつまでたっても次に進めない

 

こんなガチの謎解きになっていました。

 

私は40時間ほどでクリアしましたが、

前任者のデータでは60時間以上かかっていましたからね。

 

戦闘で苦労するよりも、謎解きで苦労する、

昔ながらのダンジョンRPGを楽しむことができました。

 

ただ、

その分だけ謎が解けたときの嬉しさも凄いです。

 

「調べなくてよかった(*´▽`*)」と本気で思えますからね。

 

あのなんとも言えない快感を味わうために、

早く次の謎解きを求めてしまうのでした。

 

 

 

 

[ファンディスクとして楽しめる 最高の幸せ]

 

ゲームというのは、

いつかは終わってしまうものです。

 

そして、

そのゲームが面白ければ面白いほど、

最高に悲しいです。

 

一生終わらなければいい

 

こんなことを思わせてくれる作品こそが、

最高の作品だと思います。

 

そして、

ペルソナ3もペルソナ4もそんな作品の1本でした。

 

「ペルソナ4ゴールデンこそが、最高のRPG」という人も多いですからね。

 

いまだに

何度も何度も繰り返し遊んでいる人も多いかと思われます。

 

 

そんな世界を、

パラレルワールドとして、思う存分楽しめるというのが、

今作の最も凄い所だったのではないでしょうか。

 

ペルソナ3と4のキャラクターが仲良くしていますからね。

 

ペルソナシリーズが大好きな人ほど、

こんなにも嬉しい作品はなかったと思います。

 

用意されているサブイベントも

ダンジョンRPGとは思えないほど

とんでもない数が用意されていますからね。

 

そんな最高のイベントを体験するために、

ガンガンダンジョンを突破していく。

 

ダンジョンRPGとしても面白いが

 

ファンディスクとしても文句なしだった

 

ペルソナシリーズ好きには絶対に遊んで欲しい

最高に癒される作品なのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思って

このゲームを敬遠しているのであれば

 

レベル上げや素材集めなどは、

時間がなくてもできると思います。

 

ただ、本編を進めるとなりますと、

結構時間を取られる作品です。

 

こまめに本拠地に戻れば、

5分程度でも遊べるのでしょうが。

 

本気で進めようと思ったら、

30分とかかかりますからね。

 

休日に一気に遊ぶのをお勧めします。

 

 

3DSを持っていないからという理由ならば

 

続編も発売されていますので、

今シリーズを遊ぶだけでもありなのではないでしょうか

 

そのくらい、

ペルソナシリーズ好きにはたまらない内容になっていますので。

 

あの素晴らしい世界をもう一度体験するために、

本体の購入をお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

このくらいで勝負してみてください。

 

40時間以上遊べますからね、

お値段以上の価値は絶対にあります。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

戦闘の面で言えば、

誰でもクリアできると思います。

 

といいますのも、

難易度を細かく設定することができますので。

 

3DダンジョンRPG初心者にも

安心して遊べる難易度になっています。

 

ただ、謎解きの面に関して言えば、

なかなかの曲者ですからね。

 

どうしてもクリアできないという人は、

調べるのもありかなと思います。

 

謎解きが解けないで止めてしまうくらいならば、

調べて最高のイベントを体験したほうがいいですからね。

 

そこら辺は、バランスよく遊んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますと、

こんな感じでしょうか

 

私が思う大半の理由は、

「そもそもペルソナシリーズを遊んだことがない」だと思うのですが

 

ペルソナシリーズを知らなくても、

ダンジョンRPGとして面白いです。

 

ペルソナを集めている時なんて、

ウィザードリィで装備を集めている時と同じくらい幸せですからね。

 

この作品をきっかけにして、

ペルソナシリーズに飛び込んでもいいのかもしれません。

 

 

 

 

ペルソナQ・シャドウオブザラビリンスのまとめ

 

今作を遊んで思ったのが、

「やっぱりペルソナシリーズはいいな(*´▽`*)」でした。

 

物語もさることながら、音楽も完璧ですからね。

 

この音楽を聴いているだけで、

ペルソナシリーズに熱中していたあの頃に

タイムスリップできるのでした。

 

 

続編も購入していますので、

一緒に楽しんでいきましょう( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

ペルソナシリーズが好きな人は 今すぐ遊ぶべき作品

それこそが、今急いで900円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

900円

 

 

 

その他の関連商品